不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『輪廻のラグランジェ』 第4話「鴨川スイマーズ」 ― あなたは救急車を呼んでください!あなたはAEDを持ってきてください!

見て、聞いて、感じて!



輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~(1) (ヤングガンガンコミックス)輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~(1) (ヤングガンガンコミックス)
(2012/01/21)
吉岡 公威

商品詳細を見る


と、ランが溺れてたので一通り人工呼吸ネタで攻めてみました。高校の救命講習でやったとか、自動車免許を取る時にやったって人も多いのじゃないでしょうか。
ついでに言うと、溺れている人を運ぶには、襟を掴んで引っ張るんだったと思います。
溺れる者は藁をも掴む。下手に腕とか掴むとこっちも巻き込まれちゃいますからね。
しかし常々思っていたのですが、襟を引っ張るって、溺れてたのが水着の人だったらどうすればいいんですかね・・・ゴクリ(オイ


溺れる者は藁をも掴む。
溺れる前に浮き輪掴んどこうって立場の田所司令、鴨女まで出向いてまどかがミドリに乗る許可を貰いに行きます。一部でヘの字口可愛いと大人気の田所司令、いやしかし苦労人だ。
苦労人なんだけれども、どうにもやっぱり、この人ギャグだよなぁw
よう子とまどかの通話を聞いていたことを咎められたり、よう子の「条件が一つある」って条件を「二つじゃん」って返したり、先生に頬をつねられたり、ラストでベッドシーン披露したり・・・。。あ、でも立派な胸の人がいたら画面ポーズするのは仕方がないと思いますよ。男の性ですね。・・・ですよね?


溺れる者は藁をも掴む。
実際に鴨川女子高等学校遠泳大会というあったら絶対テレビ録画するわなイベントの最中、ムギナミにボートひっくり返されて溺れてしまったラン。まぁ宇宙人のお姫様ですからね、泳げなくても仕方ないってかむしろ可愛い。

ムギナミがジャージ部員1号になったり(ランは鴨女の生徒じゃないですからね)、ムギナミウェイトレスが大人気になったりして、対抗意識むき出しのラン。嫉妬姫様可愛い。
自身もウェイトレスに挑戦して、ドジっ娘ウェイトレスとして客を結構集めましたが、本人としては不服な様子。「ダメすぎる・・・」と非常に落ち込んでいました。ワンとかなんとか言ってましたが、あれですね、捨てられた子犬みたいなラン可愛い。
結局転校して、まどかの家に住み始めて…3話のことを踏まえると、同志にもこっちを見てほしいって思いがあるのでしょうね。ランはあれですね、ワンコと同じで受けた恩義とか一生忘れなさそう。一度信頼したらずっと付いてきてくれそうです。


とまぁ、ムギナミ紹介回かと思ったらラン可愛いオンリー回だったわけですが、ムギナミの目的はなんなのでしょうね?
キリウスたちの宇宙船ぶっ壊したあんちゃんも気になりますし、アレイを逃がしたのも一体誰なのか・・・(あの執事さんかムギナミ?)
続きが気になる!



テーマ:輪廻のラグランジェ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/30(月) 12:23:17|
  2. 輪廻のラグランジェ
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:0

『輪廻のラグランジェ』 第3話「鴨川にランの花咲く」 ― 心に響く声を伝えたい。

鴨川にたなびく青の光条。ウォクス・リンファ、飛翔!


輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/04/20)
石原夏織、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る


前回は「ジャージ部なんてやめちまえ!」という姐さんの啖呵が印象的でしたが、まぁ今回は何と言っても真剣白刃取りですよね。ミスってましたけど。
自分の峰打ちを2回も受けるに甘んじた(てかわざわざ峰打ちって、優しい子だ)ウォクス・アウラを見たキリウス、「この星の試練か何かか!?」と驚愕していましたが、そうすると中のパイロットは

           ____ , 彡三l
          く川三三三≡ヽ彡シ
       , - 彡=≡ 三彡彡彡` <        / ̄ ̄ ̄
    , ' 彡彡彡彡彡彡彡彡彡シシl   , '⌒  /
  /ノノl〈〈从川シシ彡彡彡彡シシl_ノ    /  覚 痛
,'`〈ミミミミl|l|//彡 '´:::):::::`彡彡シシシソト、    |   え  く
  ミミ゙゙゙l゙゙"     / :::::::::=彡彡彡シ_シl ヽ、_  |   ま  な
 /:ミ  ヽ、    l ::::::::::::::::::::::彡/r.ヽ|     |   せ け
 ! l   `    !._z‐'´;::::::::::::::〉/i : }|    |  ぬ れ
   ヽ....__   、..,zィ て刀´::::/::!! )ソ/ノ   ∠      ば
    ∧fてハ.、 :::::`ゝ' ´:::::::/:::::::::::/,イト、    \
    l ヽ‐ '´:l ::::..    ::::::::::::::::::y'´:::F 、     ー----
   l   '、  } ::::: ::   :::::::::::::::::l::::::::∧ !
   `  \ ゝ-:'´     ::::::::::::;:::::::::/:::ヽ
        \ ←-..→  ::::::/::  ::!:::::::ヽ
           \`´   .:/ ::  :::::::::::::\-、
            ゝ-- イ::  :  ::::::::::::::/  \
                 l   :   .:::::::/     \
           ,  - //|::  :  .:/      /  ̄ ̄` ー
         /  / / ! : :: /      /

みたいな超ストイックな人が乗ってることに・・・何それ怖い。

不本意ながら市街戦を続けるまどか、人のいない土地を使ってなんとか立ち回ります。長瀬のおじいちゃんはホント不憫ですけど。
防戦一方でしたが、何とか不意を衝いて電線を相手の首に巻きつけ、「何をするだァーッ」と思ったのも束の間、なんとロボットに首絞め。
驚くキリウス、頑張るまどか、腹を抱えて笑う俺。
      /                    \        /
 よ と /          _____        \ 知 何 /_
 し に  ̄/    _ノ火´ =ニ三て_,r─ _   /  ら  だ  /
. ! か  く    {Y r t_rxr rくくく< ̄二(⌒   \. ん  か く
    く   \   ミ、/`ー-    .: ̄辷 ⌒ー-  /  が    \
     f ̄ ̄   }|     __, -‐== 辷=‐-   ̄\     | ̄
/∨\/       }廴___  ´rくフづく  } ニ ‐-     \/∨\|
             ]rrゥ、|      :   辷‐-<_
        +;. .  ]}ゝ´|     :   ,}rul||=-~
            |  ヽ`__, :  (( _ノ儿'⌒
              ハ  ´ ='´  :   ├} t\
             〈ヘ   . .. .: . ._ノム| [i.iフ|'⌒ー‐-
                 「\___,.     マ\. |  r',ニ二
                  |  /jノ|!.|     ト、.\| ノ/二ニヽ
                  | i/-‐弋|     い}  //___
                /|/   /|    '´ /  .厶-──
           丿     |: "'     /
     ,_-─--‐'´        |:       |          /〃
      _二エニ=-         |:       |       /〃/
    /            |:      |      /〃/

まぁシンジくんだったら効果アリかもですけど、案の定効果なしでしたねw


まどかが戦い続ける中、一人リンファの傍らに立ちすくむラン。
伝説が伝える恐怖。超克できぬそれを抱えたランに、リンファを動かすことなどままなりません。
でも、彼女は飛び立ちます。
その伝説すら知らぬまどかは、恐怖するという贅沢すら許されない。
出来ることはないかもしれない。けど、やらなきゃいけないことがある。

ピアサー形態で飛び立つリンファ、そこに取り付くウォルンタス。
ウォクスシステムを起動できない状態では歯が立たない相手です。

ジャージ部の歌(?)を歌うまどかと合流するラン。
「私、貴女にひどいことしてる・・・」と涙ぐむラン。自分にできないからって、全部貴女に押し付けてる。ごめんなさい・・・。
そんなランにまどかは「超ジャージ部魂じゃん!」と言います。それを伝えにわざわざここまで来てくれたんでしょ?と。
けど、これは「やる」と言った私のケジメ。「だから笑ってよ、同志!」

この一言で吹っ切れたのでしょう。取り付いていたウォルンタスをバレルロールで降り落とし、ピアサー形態で突貫。
亜空フィールドに阻まれ、止まった機体の中でランは独白します。
貴女のために行かなきゃって思ったら、怖いなんて気持ち忘れてた。「だから、もう大丈夫。・・・同志!」


と、一連の流れを書いてみましたけど、良い展開です。
まぁ確かに、この作品自体ちょっとギャグ風味なんで(そこがいいんだけど)、「ちょー感動した!」ってとこまではいかないんですけど。ジャージ部ソングとかね。聞いていてなんだか♪ふんふんばりばり働いて~♪っていう例の歌を思い出しました。それでも結構熱い展開なんじゃないでしょうか。亜空フィールドを蹴り砕いたシーンとか、ちょっと震えましたよ。
あと、まどかの「笑ってよ、同志!」ってセリフ。ちょっとEDの歌詞と掛けてあるのかな、と。今すぐ笑ってマイフレンド。

それにしても、ピアサー形態のまんま突っ込むのは、やっぱり正式な戦法なんだろうか・・・。
伝説の機体だから大丈夫なのか。


で、もう記事〆ようかとも思いましたが、最後にアレイが呟いていた伝説の内容が気になります。
聞いた感じでは、もうまさに
ラグランジェ
火の七日間状態。
なにやら、ウォクスは巨神兵と同レベルで恐れられているようですが・・・。
追々ランあたりに説明していってほしいところです。


来週からはムギナミがようやく本格的に話に関わってくるんですかね。
最近巨乳に寛容になってきたので(最低)、次回が楽しみで仕方ないぜ!



テーマ:輪廻のラグランジェ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/23(月) 14:43:45|
  2. 輪廻のラグランジェ
  3. | トラックバック:25
  4. | コメント:2

『輪廻のラグランジェ』 第1話「ようこそ、鴨川へ!」 ― 空を舞う美しきロボットを見よ!

ミサイル奔る鴨川に、流線の機体が一条の緑光を空に刻む。『輪廻のラグランジェ』、始動!


輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/23)
石原夏織、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る



というわけで個人的には期待大のオリジナルロボットアニメ、『輪廻のラグランジェ』が始まりましたね。
どうしてこれが期待大だったのかと言いますと、まぁ他のロボットアニメ(『アクエリオンEVOL』)が続き物で、1期を見ていない自分にはちと厳しいかなってのもあったのですが、それより何よりメカデザインの良さですよね。

当初から、「メカデザインに日産自動車が関わる」ということでかなり注目されていた節があるのですが、かく言う自分も、模型誌でデザインを見た瞬間に惚れ込んだクチでございましてね。


百聞は一見にしかず、実際に見てもらいましょう。

7190b09b.jpg

じゃねえこっちだ
mecha_01.png

どうです、この流麗な姿!
今までのロボットにここまでうねる曲線を使った機体がありましたか。
自分は寡聞にして知りません。
色遣いも爽やかで、まさに美少女+巨大ロボットというコンセプトに即したものだと言えましょう。

とにかくこのビジュアルの力は圧倒的で、こいつがROBOT魂で出ると聞いた日には(参照)、即座に購入を決意したものです。


で、第1話を見て、さらにその決意が固まりました。
ピアサー形態(戦闘機みたいな形態)の時点ですでに美しかったのですが、変形シーンも綺麗。
この綺麗っていうのは、整合性が取れているという意味で、マクロス以来久々に見た感じがします。無理のない変形。ここらへんは、さすがに自動車という実用品を造る日産のデザイナーさんが手をかけただけあるな、といった感じ。

敵側の機体も、人型ではあるものの、異形と呼ぶのがふさわしい形をしています。
また、劇中アレイの台詞に「伝説の・・・ウォクス!」とあって、そこから考えると、この敵さんの機体が何やらウォクスシリーズの模造品っぽく見えてきます。まぁ、作品背景の細かいところまでは分かんないので、まだ何とも言えないんですけどね。


しかしまぁ、その流麗なロボットがまさかジャーマンスープレックスをかけるとは・・・。
もちろん、ROBOT魂で立体化した際には、ジャーマンスープレックスできるんですよね、バンダイさん?(チラッ

で、ジャーマンスープレックスかけた張本人であるところのまどかですが、敵さんの必死さ加減や味方の焦り具合とは無関係に能天気。
戦闘パートであろうと元気無邪気を地で行く彼女ですが、しかしサービスシーンの多いこと。
ジャージにはじまり、スク水・テニスウェア・道着・パンツ全裸と、どんなニッチな趣味を持った視聴者でも見捨てないというその意気やよし。まるっ!ジャージ娘が好きなアナタも、スク水が好きなアナタも、全裸が好きなアナタも、ぜーんぶカバー。見ているこっちとしても、思わず脱衣脱帽です。


宇宙人だとか地球が一度死んだ星だとか、まだまだ気になる要素はごまんとありますけど。とりあえずはここまで。

まだ観てないっていうそこのアナタ!メカデザインだけでも一見の価値あり、ですよ。


続きを読む

テーマ:輪廻のラグランジェ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/09(月) 13:28:44|
  2. 輪廻のラグランジェ
  3. | トラックバック:41
  4. | コメント:0
