不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加させていただきます。

とはいっても、自分が見ていたのは少ないので、今回評価するのは『とらドラ!』、『CLANNAD~AFTER STORY~』、『鉄のラインバレル』、『みなみけ おかえり』の4作品になります。

詳細はリンク先のページを見てもらうとして、早速評価の方をば。
『とらドラ!』
ストーリー・・・・・・4点
キレイに締めたということで5点くれてやっても良いかなとは思いましたが、24話で駆け落ちとか言い出して自分の中に「ナニ言ってんだこいつ?」と疑問符が出てきてしまったのと、各所で「原作はしょりすぎじゃね」という意見がちらほらと目に付いたので。
キャラクター性・・・・・・4点
結構各キャラの掘り下げも出来ていたんではないかなと。木原なんかは若干不足な感じもしますが。
・・・・・・5点
特に崩れることも無かったので。大河と会長のケンカのシーンではスピード感が良く出ていたし、同時にキャラの表情も描けていたのはすごいと思う。
演出・・・・・・3点
カメラワークとか構図とか意識したことも無いので^^;BGMもそこまで印象に残るものも無かったし、とりあえずということで。
音楽・・・・・・3点
「オレンジ」なんかはいいと思いましたが、自分の琴線に触れるものは無かったので。
総合的な評価・・・・・・5点
文句無し。青春期の人間関係を描ききったのは素晴らしい。ラブコメとしても上質。今期で最も面白かったと感じる。原作未読なりの評価です。
合計・・・・・・24点

『CLANNAD~AFTER STORY~』
ストーリー・・・・・・3点
やはり最後の原作未プレイの視聴者置いてけぼりが痛かった。
それと個人的には、今まで現代劇で通してきたんだから、最後もそれで行ってほしかったという願望もあったり。光の珠は「奇跡」じゃないけれども、そういう感じのもので簡単にラストを括るのはどうなの?と。もしかしたら自分key作品はダメなのかもしれない。
キャラクター性・・・・・・4点
こおろぎさとみさん、
         / ̄ ̄ ̄フ\               _       ノ^)
       // ̄フ /   \            .//\     ./ /
      //  ∠/  ___\___  __//   \   / (___
    // ̄ ̄ ̄フ /_ .//_  //_  /      \./ (_(__)
   // ̄フ / ̄////////////         |  (_(__)
 /∠_/./ ./∠///∠///∠//      ∧ ∧ /) (_(__)
∠___,,,__/ .∠__/∠__/∠__/       (´ー` ( ( (_(___)
\    \ \/ ̄ ̄ ̄フ\ \ \_ \  _   /⌒ `´  人___ソ
  \    \ \フ / ̄\ \ .//\  //\ / 人 l  彡ノ     \
   \ _  \//___\/∠_  //   < Y ヽ ヽ (.       \
    //\///_  //_  ///     人├'"    ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   //  //.////////∠/      ヽ-i ヽ__  ヽ
 /∠_//./∠///∠// .\\       `リノ ヽ |\  ヽ
∠____/.∠__/∠__/∠フ\.\\      c;_,;....ノ ヾノヽ__ノ

・・・・・・5点
さすがの京アニクオリティ。
演出・・・・・・4点
とりあえず、「小さなてのひら」は卑怯とだけ言いたい。
音楽・・・・・・3点
音楽単体にはそこまで魅力を感じなかったので。
総合的な評価・・・・・・4点
最後の置いてけぼりがなければ5点・・・・・・かな?という具合。
合計・・・・・・23点


残り2つはまた後程。
  1. 2009/04/01(水) 15:45:06|
  2. アニメ感想・考察(Ver.1.0)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4/その② | ホーム | 『GA 芸術科アートデザインクラス』アニメ情報>>

コメント

Re

こんにちは、このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございます。
やはりクラナドは最後の展開ですね・・・。原作ファンでない方があれで不満に思うのはとてもよく分かります。事実私もそうです。この辺りは評価が本当に難しいですね。
この企画は今後も続けていくつもりですので、よろしければまた参加してくださいませ。
なお、中間集計発表(投票の締め切りは5月一杯を予定)は、本日夜11時放送のネットラジオで行う予定ですので、お時間がございましたら聴いて頂けると嬉しいです。
それでは、今後とも色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
  1. 2009/04/22(水) 18:31:36 |
  2. URL |
  3. ピッコロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/130-24be0c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<4月22日(水)中間集計結果発表>☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 *4/22日更新 私的評価を全てアップ ガンダム00、続夏目友人帳、とらドラ!、クラナド、みなみ等

今回もやりますよう~!!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」。前回の企画では、多くの方に投票して頂き本当にありがとうございました。皆様色々とお忙しいことと思いますが、3月で終了致します秋期アニメの評価、是非多くの方に参加して頂けると嬉しいです?..
  1. 2009/04/22(水) 18:28:32 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
