不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『けいおん!』#6「学園祭!」/あれ、ライブは?

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮)TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮)
(2009/06/03)
TVサントラ

商品詳細を見る

学園祭ライブの話。
前回さわ子先生にえらく怒られてから、練習は積んでいたようで、唯やなどはクラスの出し物を手伝う余裕がある様子。
しかし、そんな中でライブに不安を抱えている人物が一人。そう、澪です。
自分が作詞者である上に、それを自分で歌わねばならないというのが非常な重圧だったのでしょう。嫌なシチュエーションを考えただけで頭が爆発する(2話参照)澪のことですから、それはなおさらでしょう。
そんな不安から唯たちに「練習しよう」と持ちかけるものの、手伝いで今は忙しいと言われてしまいます。

そして迎えるライブの時間。
最後の調整の時に、さわ子先生に渡されたライブ衣装を各々着込み、いざ講堂のステージに立ちます。
と、ここで再び澪が人前に立つ恥ずかしさと不安から弱気になってしまいます。
そんな澪を励ます唯、、紬。
実は3人は、手伝いを終えて訪れた音楽室で、1人で練習している澪を見ていたのです。だから大丈夫、と。
それを受けて、勇気を奮い起こした澪はライブをやり切る決意を固めます。
4人は立派に歌いきり、会場からは盛大な拍手が。
これで澪のあがり症も少しは良くなるかな、とが思っていた矢先、退場の際に澪がコードに蹴躓いて転倒。
そしてスカートの中身が・・・・・・。

学園祭後、澪にはファンクラブができてしまうのでした。
さてさて、今回の話は軽音部の一番の見せ場たる学園祭の話だったわけですが、ここで1つ疑問が。

何故、ライブシーンを見せないのか?
言い換えてしまえば、何故、演奏シーンを見せないのか?ということにもなります。

今回、ライブのシーンでは、どこぞのミュージッククリップのような映像が映され、演奏シーンは一切見られませんでした。(この映像も中々楽しめましたが)
高校の軽音部の舞台と言えば、こういった学園祭や、部活勧誘の時など非常に限られてくると思うのですが、その限られた舞台を描かないというのはどういうことなんでしょうか。
更に言えば、6話に至ってもいまだに練習風景が描かれないのは何故なのでしょうか。
ここでしばし考察もどきをくどくど語りたいところなのですが、そこはアニメ組の悲しさ。原作が手元に無い、というね。
原作でも描かれていないのかな?
てか、アニメの感想って原作持ってなきゃ書き辛くね?って今気付きました。

原作を手に入れたら少し考えたことを書いてみようと思います。期待せずに待て!




「何で律だけ太文字なんだよwww」とコメントを書き込むと彼女ができます。(嘘)
  1. 2009/05/08(金) 22:26:57|
  2. けいおん!
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:2
<<そろそろ貧乳を世界遺産登録しようか 『夢喰いメリー』第2巻 | ホーム | ・・・律が・・・5位・・・だとぅ?>>

コメント

無題

何で律だけ太文字なんだよwww
管理人は良くわかってる!
  1. 2009/05/08(金) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. KOOL #-
  4. [ 編集 ]

無題

なんで律だけ太文字なんだよwww
お嫁ホイホイ
  1. 2009/05/09(土) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. ノェル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/152-4eb1909d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん!第6話学園祭!

▼けいおん!第6話の感想です.さぁやってきました学園祭!軽音部4人にとって初舞台となる学園祭当日を迎えました!・・・澪ちゃん可愛...
  1. 2009/05/16(土) 15:54:30 |
  2. Floatage 

けいおん! #6『学園祭!』

「ふわふわ時間(タイム)」初披露~!! 作詞は澪というのは前回で知ってたケド、 作曲はムギなんだ!?とEDロールで知ったけいおん!第6話。 …にしても、コーラス参加な唯の声枯れっぷりが見事であった(笑) TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮)TV?..
  1. 2009/05/10(日) 22:16:30 |
  2. 風庫~カゼクラ~

けいおん! 第06話 「学園祭!」 簡易感想

初ライブということで期待してたらまさかのPV調で吹きました。今回はボーカルということもあり澪がメイン張ってましたね。てか澪が主人公なんじゃ(ry本当に優遇されてましたね。こりゃまた人気出そうだなwwwライブ前といってもあまりいつもと変わらない4人。何気に?..
  1. 2009/05/09(土) 23:34:37 |
  2. 新・天の光はすべて星

けいおん! ♯6 「学園祭!」

 演奏シーンがPVだったことについて、重点的に   ついに学園祭本番となりました。 前回はいつの間にか3日前ということで、少々...
  1. 2009/05/09(土) 19:43:32 |
  2. アニメを考えるブログ

けいおん!第6話「学園祭!」

やってきました学園祭!軽音部のメインはライブだけど、それぞれのクラスでも色々と催し物があるようですね。しかし、唯はなんで一人だけ...
  1. 2009/05/09(土) 19:35:50 |
  2. 全て遠き理想郷?なブログ

けいおん! #6「学園祭!」

けいおん!の第6話を見ました。#6 学園祭!学園祭当日、緊張の面持ちでライブ本番に臨む軽音部。しかし、ボーカル担当の唯がこれまでの練習のせいで喉を潰してしまったために仕方なくベース担当の澪がボーカルを引き受けることになるのだが、各クラスの出し物の係がある...
  1. 2009/05/09(土) 06:19:47 |
  2. MAGI☆の日記

けいおん! 第6話「学園祭!」

今回も短い原作をうまくアレンジしてました。学園祭の雰囲気がよくでてましたね。澪ボーカルということで、彼女を前面に出してるなーと感じる演出なんですが、他メンバーの見せ場もしっかり描いてあるところはさすが京アニ。さわ子先生も軽音部復活にノリノ...
  1. 2009/05/09(土) 05:13:30 |
  2. のらりんクロッキー

(アニメ感想) けいおん! 第6話 「学園祭!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)クチコミを見る☆<5/08更新>前回、けいおん!(第5話 「顧問!」)の感想をポットキャストにて収録!「さわ子先生のパンチラはなし?」、「真田さんがさわ子先生な理由」、「ムギちゃんは魅力的なキャラなのか?」等、アニメブロ?..
  1. 2009/05/09(土) 00:15:14 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! 第6話「学園祭!」

「…当の本人は再起不能だけどな…」唯達が学園祭でライブをする話。前回で言った、一番の問題(澪のモロパンシーン)ですが、やはりそ...
  1. 2009/05/08(金) 22:49:51 |
  2. 日記・・・かも

けいおん! 第6話「学園祭!」

もう学園祭当日!本番を前にして緊張してる澪は少しでも練習したいんですが…。他のメンバーはクラスの手伝いしてマイペース(^^;?...
  1. 2009/05/08(金) 22:47:25 |
  2. SERA@らくblog 3.0

けいおん! 第6話「学園祭!」

「本番!」
  1. 2009/05/08(金) 22:45:30 |
  2. マリアの憂鬱
