不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『けいおん!』#10「また合宿!」/先輩たちって、いつ練習してるんだろう・・・?

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪
(2009/06/17)
秋山澪(日笠陽子)

商品詳細を見る


季節は巡り、再び夏。
あずにゃんを加えた軽音部は、恒例の夏合宿に行くことになるのだが・・・。
というのが、今回のあらすじ。

4話のように、特に何も考えずに楽しめる話かと思いきや、案外そうではなかった箇所もあったり。
それは、夜中に唯が一人で練習していたシーンです。
今まであずにゃんは、「こんなに揃うといい演奏をする先輩たちなのに、練習は一体いつ、どこでしているんだろう」という疑問を持っていたわけです。今回、作中でもその旨のセリフがあります。
唯の自主練習は、そのあずにゃんの疑問に答える形になりました。
このシーン、あずにゃんが、練習している唯を覗き込む時に、唯はガラスに大写しになったあずにゃんの顔に被って見えるわけですが、この演出はいいと思いました。あずにゃんの視線の先に唯がいるという構図なのですが、これは“先輩”となった唯を表現するのに非常に貢献していたと思います。
ただ遊んでいるだけじゃない。誰も見ていないところでも練習し、努力している。
それこそが、尊敬するべき“先輩”の姿であるのです。
その姿を見たあずにゃんの唯への評価が、若干好転したのも、当然のことでしょう。

上の描写も含め、とにもかくにも、「あー、高校生やってんなぁ」というのが、今回の感想です。
今回はりっちゃん隊員の出番が多くてよかったです。本当に。
冒頭のあずにゃん&憂のお出かけに乱入から、合宿シーンに至るまで、ずーっと出っぱなしでした。
あずにゃんは「大雑把でいいかげん」と言っていましたが、それは違うぞッ!と声を大にして言いたい。
まず、6話を見直してみてほしい。そう、7回くらい。
どうだ、解ったかい?舞台に上がる前の澪が調子を取り戻すのに一番頑張ったのは誰だ?
りっちゃんだよ。
あのMCの真似事は、りっちゃんの気遣いの結果なんだよ。
表面上は大雑把でいいかげんかもしれないけれど、その一方で、心遣いができるいい娘なんだよ!
さらに最近は皆を引っ張っていくという部長スキルも芽生えつつあるという成長ぶり。

だからみなさん!
第3回「けいおん!」人気投票スタート サワコ(最終形態)含む全12人(アキバBlogさん)

我々は一人の英雄を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
憂派に比べ、我が律派は30分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我が律派の投票目的が正義だからだ。これは諸君らが一番知っている。
我々は上位の席を追われ、サブキャラ以下の順位にさせられた。
そして、一握りの憂派が宇宙にまで膨れ上がったアキバの投票を支配して50余年、
律派である我々が人気を要求して何度憂派に踏みにじられたか。
律派の掲げる人類一人一人のデコのための戦いを神が見捨てるわけはない。
私の嫁!諸君らが愛してくれた律は5位だった。
何故だ!?
新しい時代の覇権を我ら選ばれた律派が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。
我々は過酷なネット世界を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。
かつて、紬は律を「あ、意外と可愛い」と言った。
しかしながら憂派のモグラ共は、自分たちが人気の支配権を有すると増長し我々に抗戦をする。
諸君の父も、子もその憂派の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを、律は!順位をもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、憂派に叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、アキバでの戦死者全てへの最大の慰めとなる。
律派よ!悲しみを怒りに変えて、立てよ!律派よ!
我ら律派こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。
優良種である我らこそ人類を救い得るのである。ジーク・リツ!
――――――――――――――――v―――――――――――
              ___                           .┌i「゙il
             /,,/,rf,,,、ー\                         ! :l i
               ,;ノべ/   \, \                    r‐、.  ゙i ヽヽ
            ij 、 i /   ,ミ  l                    i.__,>-┴-゙ l!
           〈'-=j";'==・=' ヾr=、!                   r'_,.--、__ l!
            l .ノ   ゙̄   ,リy.,!                    レ'"二:、  !
            l ヾ゙>      , /                    .ト-'" ノ ,! .!
            ヽ. [ ̄ヽ   ,「!                     rヽ. く ./  i!
             ヽ└=-' _/! l                     人(ト、 ヾy ,!
             ,ト.二._/__,┴i                   _ノ. \ト、 j_ヲi)
             「r=t;T゙Ff 二! ] li     _,.-―-、_        「トー'  \_/,リ
        _,..:-r-‐j=ミ- l __ヲ_,.-‐<)ニニf =、\\\      入ヽ   i、_フ[/
  ,r=―‐ッ==‐‐'",.ニ‐‐≧十'゙ >-、     ,r゙ー-ニ、_\\>、_,.-/  \\  し ,r'
 ,レタ__/ \   i' ,r‐‐i l ! f"「 ̄>゙i   /      ̄ ̄         \ー' :ダ
 V//  r.、」  .l  ̄!L.j l .L」 i"  i   しr                  ゙ーr'
 レレ' i  .L_   l  .l  ./ _ .l  i   -=;'                  ,/
  ( "i ┌‐'  .l ヾ' 「! ! l  l ,フ .ノ  -‐┘                  /
  ,レ.ノ  .ト--  ヽ、 ゙" l .i! l!  ゙"/   -ニフ      _         /
  ]  !  し== ,.-、_゙‐-' ! ゙ー",.:-‐‐-、゙`i      /   ゙̄ー--、____/


だから、みんな投票しよう!(懇願)
  1. 2009/06/05(金) 06:47:49|
  2. けいおん!
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:0
<<『マイガール』第3巻 “枠”の拡大と子供の成長 | ホーム | 『けいおん!』#9「新入部員!」/軽音部に持ち込まれた“思い”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/159-e0beb5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第10話「また合宿!」

憂ちゃんとあずにゃんのおでかけ話をうまく前後に挟んでました。原作アレンジがほんと毎回巧みですね。スルーされた期末テストの話はDVD収録?あずにゃんの先輩を見る目はある意味確かなようでw唯はともかく、りっちゃんの言われようが(^_^;)憂ちゃんはご...
  1. 2009/06/08(月) 18:23:30 |
  2. のらりんクロッキー

けいおん!第10話「また合宿!」

「お姉ちゃんてあったかくて気持ちいいよね♪」「ごろごろしてるお姉ちゃん、可愛いよ~♪」憂はお姉ちゃん大好きすぎだろうw唯のこと...
  1. 2009/06/07(日) 23:59:13 |
  2. 全て遠き理想郷?なブログ

けいおん! 第10話「また合宿!」

合宿ふたたび!(笑)梓は練習できると期待してますが無理ですね(^^;ムギの家には執事がいて長期休暇は海外…律の予想は当たってる...
  1. 2009/06/05(金) 21:31:20 |
  2. SERA@らくblog 3.0

(アニメ感想) けいおん! 第10話 「また合宿!」

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪クチコミを見る☆<6/05更新>前回、けいおん!(第9話 「新入部員!」)の感想をポットキャストにて収録!「今回は作品の雰囲気がいつもと違った?」、「後半のシリアス展開?..
  1. 2009/06/05(金) 17:51:57 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! 第10話 「また合宿!」 (アニメ感想)

アニメ けいおん! 第10話 「また合宿!」あずにゃんと憂のおでかけターイム(*≧▽≦)ノ やっぱ、和むなぁ(o´ω`o)まるで天使(>ω
  1. 2009/06/05(金) 12:44:32 |
  2. アニメ・コミックだーいすき♪

けいおん! #10「また合宿!」

けいおん!の第10話を見ました。#10 また合宿!昨年に引きつづき、紬の別荘で夏合宿を行なうことにした軽音部。合宿では練習に打ち込めるものと期待する梓だったが、遊ぶ気満々の先輩達にがっかりする。ところが、いざ別荘に着くと、律達に乗せられて遊びに夢中になって...
  1. 2009/06/05(金) 11:40:51 |
  2. MAGI☆の日記

けいおん! 第10話「また合宿!」

「私はちゃんと練習もするもん!!」梓を連れて、軽音部が2度目の合宿をする話。第4話の一度目の合宿で「澪派歓喜間違えなし!」と書...
  1. 2009/06/05(金) 11:24:35 |
  2. 日記・・・かも

けいおん! ♯10 「また合宿!」

 梓がけいおん部と先輩をちょっとずつ理解   今回もいつもと同じく24分間楽しめたんですが、 今回はいつにもまして考え所が...
  1. 2009/06/05(金) 08:14:48 |
  2. アニメを考えるブログ

けいおん!第10話「また合宿!」

二度目の合宿、まずは遊ぶ!けいおん!第10話「また合宿!」の感想です。
  1. 2009/06/05(金) 07:38:45 |
  2. 日常と紙一重のせかい
