不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『けいおん!』最終回「軽音!」/Cagayake!GIRLS

学園祭近くになっても風邪が治らない唯。仲間たちの募る不安。
そして、学園祭当日・・・・・・。
というのが今回のあらすじ。
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
(2009/04/22)
桜高軽音部

商品詳細を見る


この最終回の個人的な見所は2つ。
まず、澪。
今回、梓にリードギターの練習をしておくように言ったり、唯に軽音部に来ないでしっかりと風邪を治してくるように言い渡したりと、今までもしっかりした部分は描かれてきましたが、この局面においてまたそれを描くことで、その部分が強調されたような印象を受けました。前回、軽音部内の雰囲気を多少なりとも悪くしたことに関係があるのかな、と思ったり。責任感の表れとでも言いますか。

そして、唯。
本番当日、復調したのは良いものの、ギター(ギー太)を家に忘れるというヘマをやらかしてしまいました。
1曲目のギターをさわ子先生に任せ、家への道をひた走る唯。
部屋でギターを見つけ、急いでそれを背負い込みます。
階段を下りたところで滑って転びそうになりますが、唯は踏ん張ります。
もう、転ばない。
だって、この背に背負うものがあるのだから。この背に背負うものができたのだから。

それは、皆とのバイトで手に入れたギターでもあり、軽音部という場所そのものでもあります。

唯は学校へと続く道の途中で、思い返します。
「入学式の日も、この道を通った。何かしなきゃって思いながら。何ができるんだろうって思いながら。このまま大人になっちゃうのかなって思いながら。」
でも、今は違います。
唯は、軽音部に入って以来、確実に成長してきました。家でも一人で練習に取り組んできました。
そして、入学式の日のことを、そういう風に思い出せることこそが、逆説的に「成長した」という事実を示しているのだと思います。

そして到着すると、唯は壇上に上ったところで泣き出してしまいます。「こういう時に・・・ご迷惑をおかけして・・・」と。
そんな唯のタイを澪が直し、律が言います。「みんな唯が大好きなんだよ。」
観衆の声援も受け、完全に調子を取り戻した唯は「ふわふわ時間」を熱唱。
アンコールも終えたのち、唯は叫びます。
「軽音、大好き!!」
唯が今までの12話で手に入れてきたものの集大成が見られた気がします。ホント、立派になった。

また、さわ子先生は良き師であるということも再確認できました。8話の、新歓ライブを見つめる真剣な表情以来です。

音楽は、楽しい。
それを見事なまでに描いてくれました。どのキャラも、輝いていました。

来週は番外編ですか。
まだ『けいおん!』を見られるんだ、という喜びを感じます。最初、ここまで楽しみになる作品だとは思わなかったのになぁ。やられました。



あぁ、ついでに。
アソビットの人気投票でりっちゃんが4位だったそうですね。
オッケーェイッ!!憂を抜かしたぞォォーッ!
  1. 2009/06/19(金) 06:29:58|
  2. けいおん!
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0
<<『けいおん!』と『サザエさん』の差異―『けいおん!』11話の評価について | ホーム | 『けいおん!』#11「ピンチ!」/律澪は俺のホーリネス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/162-d76d50ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第12話(最終回)「軽音!」

もう最終回!はやいーwたくわんー!?唯の中では、そうだったのかwwぜひお茶漬けにしたいです。風邪ひいちゃった唯ちゃん。...
  1. 2009/06/20(土) 01:40:41 |
  2. 空色きゃんでぃ

(アニメ感想) けいおん! 第12話 「軽音!」

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACKクチコミを見る注目の学園祭ライブ!しかし、今回けいおん部に最大のピンチが!!・・・さて最終回も思うままに書き綴っていきますかね・・・。☆<6/19更新>前回、けいおん!(第11話 ?..
  1. 2009/06/20(土) 01:17:48 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! 最終回『軽音!』

『ムギちゃんってマユゲ太いよね』 『実はこれ、タクアンなの』 …こんなところでこのネタが。 いくら熱に浮かされてるといってもかなり失礼です(大爆) そういえば“食べる夢”ってあまり見ないという記憶があるのですが… 流石だね、唯。 TVアニメ「けいおん!」キャ?..
  1. 2009/06/20(土) 00:43:29 |
  2. 風庫~カゼクラ~

けいおん! ♯12 「軽音!」

 「けいおんだいすきー!」    いい最終回でした この作品の締めるべきところを、すべてきちっと締めたんじゃないでしょうか...
  1. 2009/06/19(金) 23:00:30 |
  2. アニメを考えるブログ

けいおん! 第12話「軽音!」

「今居るこの講堂が、私達の武道館です!」学園祭当日に唯が復活して、最高のライブなる話。今回は単行本で言う所の、75~76・79~84ペー...
  1. 2009/06/19(金) 22:49:48 |
  2. 日記・・・かも

けいおん! 第12話「軽音!」

ムギちゃんの眉毛はタクアンなのです。なんだってー!? どんな夢見てるんですか唯は(^^;そんな夢を見るほど唯の風邪は重傷。学園...
  1. 2009/06/19(金) 21:51:24 |
  2. SERA@らくblog 3.0

けいおん! 第12話「軽音!」(本編最終話)

不覚にもライブシーンでうりゅっと…アバンではどうなることかと思いましたけど(^_^;)熱が下がらない唯ちゃん、夢の中でムギちゃんまゆ毛がたくあんにw美味なところがwムギちゃんは喜々としてたくあんまゆ毛外してるしwまさかのコスプレショーがあったり、...
  1. 2009/06/19(金) 21:39:20 |
  2. のらりんクロッキー

けいおん! #12「軽音!」

けいおん!の最終話を見ました。#12 軽音!学園祭が間近に迫った日、唯が風邪で寝込んでしまった。憂が懸命に看病するが、なかなか熱が下がらない。「まったく、こんな時に風邪をひくなんてたるんでる証拠だ」「お前が移したんだろ」「え、私?」澪と律は唯の回復が間に...
  1. 2009/06/19(金) 20:58:44 |
  2. MAGI☆の日記
