不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『化物語』 第7話 「するがモンキー 其ノ貳」/「願いを叶える」怪異の左手

スカートの中は・・・光が・・・満ち・・・て・・・(絶命)

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/11/25)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る


スカートの中云々は、ここで書いてしまうのはもったいないので、ぜひご覧になってください。戦場ヶ原、ありがとう・・・・・・。


傷も何とか癒えた阿良ヶ木は、駿河の家を訪ねることに。何だかいいとこのお家みたいですな。
しかしてその内部は、赤い表紙の本が大量に散乱しているという有様であり、まずは片付けてからお話ということに。

片付け終わると、駿河のほうから阿良ヶ木に話を切り出してきます。
「まずは、昨夜のことを謝りたい」、と。
やはり、阿良ヶ木を襲った雨合羽は、駿河でした。
阿良ヶ木は、あの怪力はどういうことなのかと、理由を、原因を、駿河から聞きだそうとします。
それを示すために、駿河は、自らの左腕に巻かれていた包帯を、するするとほどいていきます。
そこに現れたモノ。それは長い毛に覆われた腕でした。
腕を見た阿良ヶ木は言います。「猿の手・・・みたいだ・・・」

駿河は、猿の手(ミイラ状態の)は、ウイリアム・ウイマーク・ジェイコブスの小説に登場する、持ち主の願いを、その意に沿わぬ形で叶える、いわくつきのアイテムだということを話します。
その話と対応するかのように、腕が思いに反して動くことがあることも。
そのため、昨夜のことをほとんど覚えていないと言う駿河。そんな彼女に、阿良ヶ木はそれが「トランス状態」というものであると言います。なるほど、ヘブン状態みたいなものだと(ry

さて、一番大変なものを先に見せたと言う駿河は、そろそろ本題に入ろうと言います。
その本題とは。

「私はレズなのだ」



                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |  ・・・・・・え?
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥






「えーと・・・・・・言い直そう。私は百合なのだ」

                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |  ・・・・・・
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥






って、ええええええ!!?
な、なんじゃそりゃあ・・・。


駿河は、中学時代、ひたぎに特別の思いを抱いていたことを話します。

ひたぎが変わってしまった。怪異に困っていることを知った。助けようとした。癒そうとした。
拒絶された。
身を引いた。近寄らなかった。それが、彼女を救うことになるなら。
1年経って、阿良ヶ木を知った。ひたぎの見たことのない笑顔も知った。
私が男だったらよかったのか?私が女だからいけないのか?友達や後輩は要らなかったが、恋人ならよかったのか?
なら、私でもよかったじゃないか。
阿良ヶ木に嫉妬した。ひたぎに失望した。そして、そんな自分にあきれ果てた。
何が「癒す」だ。「身を引く」だ。馬鹿馬鹿しい。偽善だ、それは。
だけど、それでも、ひたぎに優しくしてもらいたかった。中学時代だって、そうだったのだから。
だから、この手に願った。
ひたぎのそばにいたい、と。

駿河の独白を聞いていた阿良ヶ木は、彼女を忍野の元に連れて行くことにします。


忍野のいる寂れたビルへ向かう途中、淫猥な会話を繰り広げる2人。
どうやら駿河にはBLの素養もあるようです。恐ろしい子っ!

このシーン、「シャフトどうしたw」といった体で、赤塚不二夫や、水木しげる、手塚治虫のキャラが大量に登場していて、なかなか楽しめました。ヒョウタンツギなんか、久しぶりに見ましたよ。



さてさて、忍野の元にたどり着いた2人。
駿河の腕を見た忍野は、まず2人の勘違いを正そう、と言います。
「それはね、猿の手じゃないよ」
猿の手が一体化するなんて例は聞いたことがない、と。
ならば、これはなんなのか。
忍野は、「レイニーデビル」という、低俗な悪魔だと言います。
「そりゃ何でも叶えてくれるさ。だって、魂と引き換えなんだから」

『魂と引き換えに、三つの願いを叶えてやろう』。

「当然のことさ。悪魔なら」


―次回 「するがモンキー 其ノ参」
  1. 2009/08/22(土) 09:41:33|
  2. 化物語
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<『鉄のラインバレル』第13巻 | ホーム | 使徒の、「怪獣」からの脱却 ― 高遠るい先生のコメントから考えてみる>>

コメント

Re

駿河の少女に対しての「抱かれたい」発言に吹いた。
お金欲しいねー
  1. 2009/08/22(土) 14:16:19 |
  2. URL |
  3. ノェル #V/QOQXGg
  4. [ 編集 ]

Re

>>ノエルさん
> 駿河の少女に対しての「抱かれたい」発言に吹いた。
今回は駿河に翻弄されてばかりでしたなァ・・・。面白かったですけどね。

> お金欲しいねー
すごく・・・俗物的です・・・。
  1. 2009/08/22(土) 20:00:49 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/203-3a267544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化物語 第7話「するがモンキー 其ノ貳」

謎の黄色い雨ガッパに、ものすごい勢いでふっ飛ばされたありゃりゃぎさん!普通なら死んでるとこですが、吸血鬼なので命拾いしました。...
  1. 2009/08/23(日) 00:31:26 |
  2. 空色きゃんでぃ

化物語 第7話「するがモンキー 其ノ貮」

ズタボロの暦を見ても平常心なひたぎさんが素敵です(笑)暦は襲撃されたのをただ事故ったと言い訳するけど…誤魔化せてないよね。体が...
  1. 2009/08/22(土) 22:40:53 |
  2. SERA@らくblog 3.0

(アニメ感想) 化物語 第7話 「するがモンキー 其ノ貮」

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る神原駿河が阿良々木暦につきまとう理由は、ヴァルハラコンビを組んでいた中学時代の先輩・戦場ヶ原ひたぎへの想いにあった。そしてそれは同時に、怪異を呼び込む原因ともなっていた……。☆?..
  1. 2009/08/22(土) 17:11:46 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

化物語 第7話「するがモンキー 其ノ貮」

「私はレズなのだ」暦が駿河から事情に訊き、駿河を連れてメメの所にやって来る話。今回は原作小説[上]でいう所の、324~392ページを消化...
  1. 2009/08/22(土) 13:10:24 |
  2. 日記・・・かも
