不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『GA 芸術科アートデザインクラス』 第8話 「シュルレアリスム」/キサラギの構成成分は?

原作コミックス最新第3巻は、27日発売!

GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)
(2009/08/27)
きゆづき さとこ

商品詳細を見る


OP明け、始まったのはGA材置き場
「GA材置き場」を自分は読んだことありませんが、ネットで見かけるたびに、非常に読んでみたいという思いに駆られます。地方民の悲しさよっ・・・。

内容は、女の子は何からできているか、という話。
ノダの、「キサラギちゃんは何からできてると思う?」との問いに、ナミコさん、キョージュ、トモカネは、そろいもそろって
「メガネ」「丸眼鏡」「メガネ」。
構成成分100%メガネって・・・・・・バファリンってレベルじゃねーぞ!

ちなみに、気になったので「山口如月」を成分解析にかけてみると、

山口如月の86%はで出来ています
山口如月の8%は情報で出来ています
山口如月の3%はミスリルで出来ています
山口如月の3%は心の壁で出来ています

と、見るも無残な結果に。
とりあえず、A.T.フィールドを展開しているキサラギの今後が心配です。


Aパートは、「色彩」の話。
ノダのイメージは黄色っぽい、ということで、トモカネは彼女に黄色と黒に彩られたジャージをあげます。
「おお、これは遠くからでも良く目立つな」と言うナミコさん。
しかしキョージュは「黄色と黒は注意や危険を提示する色だ」と指摘。なるほど、ということは最近のカロリーメイトのCMも・・・・・・。

このAパート、いつもよりも話がまとまっていた印象があります。
原作では複数である話を、うまくつなげたのが大きいと思います。


繋ぎの部分は、各種画材の話。
あーさんの出番ここだけかよっ・・・。


Bパートは、「シュルレアリスム」、超現実主義の話。
ウィキペディアいわく、超現実とは、

現実(約束事などに囚われた日常世界)に隣接した世界、またはその中に内包された世界で、現実から離れてしまった世界ではなく、夜の夢や見慣れた都市風景、むき出しの物事などの中から不意に感じられる「強度の強い現実」「上位の現実」である。

彼等シュルレアリストが、コラージュや自動筆記といった偶然性の強い手法で作る作品などは一見非現実的だが、彼らは、主観や意識や理性が介在できない状態で偶然できたものや、そもそも意識の介在から解き放たれた夢の中からこそわれわれの普段気付かない現実=超現実が出現することを信じていた。

とのこと。

というわけで、超現実、キサラギの夢の中が話のメインとなります。
昼食後、眠気に襲われて耐えられず、寝てしまうキサラギは、悪夢とも何ともつかない、不思議な夢を体験します。
そして、巡り巡った夢の果て、光の先にいたのは自分、過去のキサラギ自身でした。

目覚めると、他の皆は課題に苦しんでおり、どんなものかと聞くと、「シュルレアリスム」について説明せよ、というものだと分かります。
悩む皆にミサラギは答えます。
「夢の中みたいな世界を描いたもの、って感じでしょうか・・・・・・?」

過去の自分自身が、キサラギの超現実、普段気づかない現実であった、ということでよいのでしょうかね。
この部分の解釈は色々とありそうなので、ぜひとも意見を聞いてみたいところです。


次回は「強風空想」。原作読んだ人なら分かると思うけど、あーさんと魚住に期待だ!
  1. 2009/08/25(火) 07:40:04|
  2. GA 芸術科アートデザインクラス
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0
<<先生、ひとりで恋愛し過ぎです!―『GA 芸術科アートデザインクラス』第3巻 | ホーム | 【こいつは】『聖痕のクェイサー』 アニメ情報【なんとも】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/206-6ee2372b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GA 芸術科アートデザインクラス 第8話「シュルレアリスム」

「夢の中みたいな世界を描いたもの、って感じでしょうか…?」キサラギが授業中に夢を見る話など。今回は単行本で言う所の、1巻の50~5...
  1. 2009/08/25(火) 17:35:24 |
  2. 日記・・・かも

GA 芸術科アートデザインクラス 第8話「シュルレアリスム」

校庭に埴輪が立ってるのが1番シュールですよね(,,`・ ω´・)今回はいろんな色の話と、シュルレアリスムの話。なんだか発音がいい新し...
  1. 2009/08/25(火) 14:21:56 |
  2. 空色きゃんでぃ

GA 芸術科アートデザインクラス 第8話「シュルレアリスム」

ノダちゃん素猫キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!おんなのこは何でできている?ノダちゃんの発想が可愛い♪キサラギは全員一致でメガネが主成分に決定wこのSDが可愛かった♪魔女っ子ノダミキ!!о(ж>▽<)y ☆かわええ!!(≧▽≦)キサラ...
  1. 2009/08/25(火) 12:27:25 |
  2. のらりんクロッキー

GA芸術科アートデザインクラス第8話『シュルレアリスム』の感想レビュー

『体はメガネで出来ている。』 …同ネタ多数ですか?なキサラギ回でした。 いや、胸で認識されているナミコさんよりは良いような気もww アバンから眠そうなキサラ...
  1. 2009/08/25(火) 11:40:38 |
  2. 萌えレビュ!

GAの世界にあの大泥棒が迷い込んだようです 「GA 芸術科アートデザインクラス」 第8話の感想。

↑BGMは、「ルパン音頭」でお願いします。バーロォ!
  1. 2009/08/25(火) 09:22:25 |
  2. あるアッタカサの日常

GA 芸術科アートデザインクラス 第8話『シュルレアリスム』

如月おねいさんのアバンでスタート。…って寝てるし(^^;今回は如月出番多いですが寝てばっかりです(笑)女の子は何でできてる?...
  1. 2009/08/25(火) 08:00:20 |
  2. SERA@らくblog 3.0
