不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『かなめも』 第10話 「はじめての、気持ち」/それって、どんな気持ち?

正直、エンドカードでえれっとさんのイラストが見られただけで十分です。そんな第10話。

かなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろかなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろ
(2009/09/09)
TVサントラ堀江由衣

商品詳細を見る


今回は、サブタイにもある、「はじめての気持ち」についてのみ書きたいと思います。

今回、自分は「はじめての気持ち」というのは、<いつかまた独りぼっちになってしまうのではないか>という不安と、そうではない、という希望(あるいは期待)の2種なんだろうと感じました。
前者はかなのモノローグで、後者は、美華と一緒に見た朝日のイメージや、美華の「かなと一緒だと面白い」という旨の発言からうかがうことができるかと思います。

ここで気になったのは、かなが販売所の皆と花火をするシーン。
皆が大きく綺麗なドラゴン花火に見とれている横で、かなは一人線香花火をしています。

どういうことなのか?何故かなはさびしそうなのか?

自分は、かなにとって、販売所はいつか必ず離れなければならない場所なのではないか、だからじゃないのか、と思いました。働き続けるというのは可能でしょうが、ずっと居候するのも・・・・・・という感じですし。
その旨の発言が以前あったかどうかは、いまいち記憶が判然としないのですが。(不覚・・・・・・)

その一方で、美華とのシーンは希望・期待を感じさせるものになっています。
先ほどの朝日然り、セリフ然り。
それは、美華が友人だから、なのだと思います。
卒業やら引越しやらで、ずっと別れることになってしまう「友人」も現実にはいますが、すっと付き合っていくことになる「友人」というのも、現実には存在するわけで。
思えば、販売所の皆とかなは、仲は良いけど、友人ってレベルではないですよね。当たり前と言えばそうなのですが、それが今回の話の流れにもつながっているのかなァ、と思いました。
  1. 2009/09/07(月) 06:59:11|
  2. かなめも
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:1
<<『GA 芸術科アートデザインクラス』 第10話 「お題は『生と死の境』」/サメちゃんセンセが可愛いです | ホーム | 『化物語』 第9話 「なでこスネイク 其ノ壹」/やらしい気持ちになったりしないよね?>>

コメント

似ていますね

今回はこれに似ていますね。
-------------
ケン:リュウ、お前女子高生に弟子入りを志願されたか?
リュウ:ああ、だがあしらった。
ケン :理由は?
リュウ:ただでさえ修行中だったが・・・・、
    ありきたりの制服じゃダメだ。
ケン :制服で区別したんか?
リュウ:俺は、13歳のレオタードの娘が好みなんだ・・・。(^p^)
さくら:春風脚!!
(ゴチーン!)
さくら:ハァハァハァ・・・・!
    我が高校の制服にケチをつけられたなんて
    ショックですッ!
リュウ:・・・・・・・・。
(後頭部に靴の跡が残っている)
ケン :うちの妻みたいだ・・・・。
--------------
失礼します。
  1. 2009/09/12(土) 12:11:58 |
  2. URL |
  3. 鳴海みぐJr. #D.3D8ZuQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/213-be1ba6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かなめも 第10話 「はじめての、気持ち」 感想

ある朝、ゆめに呼ばれて台所に言ったかなは、ゆめの秘蔵の甘いものコレクションを披露された。そしてゆめは珍しく真面目な表情になると、...
  1. 2009/09/10(木) 01:09:29 |
  2. ひえんきゃく

かなめも 第10話「はじめての、気持ち」

典型的な勘違い話。かなちゃんはよく確かめないうちからパニックになりすぎwwwかなちゃんに塩味のクッキーを渡し、ゆめはでっかい車に乗ってバイビー。ゆめが実家へ帰る!?…ほんとにこのまま帰ってこなかったら代理もはるはるたちももっと深刻なはず。...
  1. 2009/09/09(水) 10:07:43 |
  2. のらりんクロッキー

かなめも 10話「はじめての、気持ち」

休みなのに早起きをしたゆめ。・・・って、クッキーの香りを残してどこかへ行っちゃったよ。かなめも いち【初回限定版】 [DVD](2009/10/07)東ひ...
  1. 2009/09/07(月) 23:23:45 |
  2. 新しい世界へ・・・

(アニメ感想) かなめも 第10話 「はじめての、気持ち」

かなめも キャラクターソング&amp;amp;サントラアルバム かなめろクチコミを見るある朝、ゆめに呼ばれて台所に言ったかなは、ゆめの秘蔵の甘いものコレクションを披露された。そしてゆめは珍しく真面目な表情になると、かなに自分のことを覚えていてもらいたいと告げ、?..
  1. 2009/09/07(月) 22:58:02 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

かなめも 第10話「はじめての、気持ち」

「やっぱりゆうきさんには、ゆめさんが居ないとー!」ゆめが実家に帰ってしまう話。今回は一部を除いて、オリジナル第3話。最初から...
  1. 2009/09/07(月) 12:51:33 |
  2. 日記・・・かも

かなめも 第10話「はじめての、気持ち」

意外なお嬢様キャラ!今~朝~はアジの開きと♪と庶民的なこと言ってたら、ロールスロイスでぴゅーと行っちゃいました!ぜんぜんお金...
  1. 2009/09/07(月) 11:36:42 |
  2. 空色きゃんでぃ

かなめも 第10話 「はじめての、気持ち」

クッキーの香りを残して、ゆめはロールスロイスの乗って去ってしまった?あまりのことに呆然となるかな。夢は旧家である実家に帰ってしま...
  1. 2009/09/07(月) 07:21:52 |
  2. SERA@らくblog 3.0
