不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『かなめも』 第11話 「はじめての、看病」/かなの「役目」

印象としては、次回、あるいは最終回への布石、と言った感じの話。

かなめも (3) (まんがタイムKRコミックス)かなめも (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/09/26)
石見 翔子

商品詳細を見る


風邪の話。
はるかとひなた以外の皆が、最初はゆうき、次はゆめ、というように順々に風邪で倒れてしまいます。

今回も、小ネタはレベルの高いものがたくさんありました。
かなの代理のいない専売所の想像図や、ジオン軍の新兵器、風邪で寝込んだゆめとゆうきの、汗かくほどの運動とか。何あのほのかに香るエロティック。


まあそれはさておき、このエントリの本題は、風邪でダウンしたかなの話です。

風邪で寝ているときに見たかなの夢。皆が自分を置いて、仕事に出て行ってしまう。誰も自分を必要としなくなる。独りぼっち。また。

どうして、病気をしているときに見る夢って、こんなに不安なんでしょうか。悪夢と言ってもいいレベルでしょう。
そして、この夢で改めて示されたかなの不安は、やはり再び独りぼっちになってしまうことなんですね。
前回もそうでしたが、物語も終盤になってのこの“不安”の強調・・・。やっぱり、最終回への伏線、というか下準備でしょうか。カタルシスへの。この流れで行けば、次回でこの不安が解消される、ということもなさそうな気がします。

最後のかなの、代理に、かなにはかなの役目がある、と言われた後でのモノローグ。
<私、守られてばかりです。いいんでしょうか、これで・・・・・・。>

ああ、何だかすごく分かるような気がします。
集団の中で、自分に力がないのは分かっている。けど、たった一点、その一点のみでなら貢献できる。役に立てる。
しかし、何かの事情(かなの場合は風邪ですが)で、それができない。役に立てない。
そうなった時の、限りない疎外感。役に立てない自分への嫌悪。その状況への苛立ち。皆から見放されるんじゃないかという恐怖。

そういったものを、かなは感じているんじゃないか。と、そう思うのです。
家事や配達をすることで専売所に置かせてもらっている身なのに、風邪でそれができない。
それなのに、皆が優しくしてくれる。
優しく看病をしてくれるのは、まさしくこの専売所が「家族」の関係にあるからだと思うのですが、モノローグに見られるように、かなはまだそうは感じていません。きっと、胸が締め付けられるような感覚を味わっているんだろうと思います。


最終回へと走り出した『かなめも』。ただの萌えアニメじゃ終われない。
  1. 2009/09/14(月) 05:59:40|
  2. かなめも
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0
<<『GA 芸術科アートデザインクラス』 第11話 「しあわせな結末」/ねーねーこのへんなのなにー? | ホーム | 『化物語』 第10話 「なでこスネイク 其ノ貳」/人を呪わば穴二つ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/217-13e746e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かなめも 第11話「はじめての看病」

風邪を引くとOKがもらえる!ワケないですね?(ノД`・o)ゆうきさんは物知りだなぁ~と思ってたら、なんか話がおかしい???途中まで真...
  1. 2009/09/17(木) 20:15:00 |
  2. 空色きゃんでぃ

かなめも 第11話 「はじめての、看病」 感想

今日も、あいにくの雨模様。気温の変化が激しいから体調に気をつけるよう促す咲妃だが、メンバーは風邪を引くと甘えられたりイイコトが...
  1. 2009/09/16(水) 23:46:31 |
  2. ひえんきゃく

かなめも 第11話 「はじめての看病」

ゆうきさんが、おかしなこと言ってると思ったら熱でダウン(汗)ゆめが看病と配達に頑張りますが…今度はゆめも倒れた(^^;二人とも倒...
  1. 2009/09/15(火) 09:16:55 |
  2. SERA@らくblog 3.0

かなめも 第11話「はじめての看病」

風新メンバーが次々に風邪を引いてしまう話。さすがにはるはるのエロ妄想も少なく…かなりやばかったけどwゆうき版桶屋の話はすごかった…ってすごい熱でダウン。フォローしてゆうきの分までハッスルしたゆめもダウン。カゼを引いたときはよく寝て汗をい...
  1. 2009/09/15(火) 07:00:05 |
  2. のらりんクロッキー

(アニメ感想) かなめも 第11話 「はじめての、看病」

かなめも (3) (まんがタイムKRコミックス)クチコミを見る今日も、あいにくの雨模様。気温の変化が激しいから体調に気をつけるよう促す咲妃だが、メンバーは風邪を引くと甘えられたりイイコトがあるよね、という話題で盛り上がっている。そんな中、ゆうきが本当に熱を出?..
  1. 2009/09/15(火) 01:20:42 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

かなめも 第11話「はじめての、看病」

「私のやってた事って、代理には迷惑だったんですね!?」ゆうきを始め、専売所の人々が風邪を引く話。今回は単行本でいう所の、107~116...
  1. 2009/09/14(月) 15:56:05 |
  2. 日記・・・かも
