不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『かなめも』 第11話 「はじめての、ひと」/の・い・ぢっ!の・い・ぢっ!

いや~、それにしても、
まさかエンドカードで、のいぢ絵が見られようとは思いもしませんでした。
今までのエンドカードを振り返ってみると、このアニメ、絵師がすごい豪華だよなァ。
そんな第11話。

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る


フリマの話。

前回の気持ちを未だに引きずっているかな。マリモ姉さんの話を聞いて、自分のいない暖かな空気の専売所メンバーを幻視するほどに。
そんなかなはマリモ本人に出会い、なし崩し的に彼女の野菜販売を手伝うことに。
販売が終わり、かなは、昔新聞屋に勤めていたというマリモに相談します。
「あの、私も新聞屋さんで働いてるんですけど、あの、でも私、まだ自転車も乗れなくて、新聞もたくさん配れなくって・・・・・・。あまり役に立ってないなぁって思って。このまま、ここにいてもいいのかな、って

マリモはかなに、「椰子の実」を歌って聞かせます。

名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実一つ

故郷(ふるさと)の岸を 離れて
汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)

旧(もと)の木は 生(お)いや茂れる
枝はなお 影をやなせる

われもまた 渚(なぎさ)を枕
孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ


故郷を想う歌であるこれを、旅をしているんだと解釈するマリモ。
かなもそうなんだ。一人旅の途中なんだ、と。
かなの目に、涙が浮かびました。

別れ際、マリモはかなに言います。「人も野菜も同じ。いつか花が咲いて実がなる」んだ、と。
すっかり元気付けられたかなは、最後に、憂いのない笑顔を見せます。
というのが今回の話。
前回発露していた自分の居場所への不安を、マリモに解決してもらう形になりました。

しかし、マリモ姉さんというキャラクタを持ち出してきたことに驚きました。
風新メンバーで、この問題は解決されるものだと思っていました。少なくとも、過去の回想一回にしか出て来ないキャラクタを使うとは思いませんでした。
きっと、このマリモを使うことで、引継ぎと言うか何と言うか、そういうものを示したかったのでしょう。(風新メンバーでやると美談になってしまうか?)

それにしても、今回は「旅」の解釈が難しいような気がするんですが・・・・・・。
う~む、自分は今は何ともいえません。また自分の中で納得がいく答えが見つかれば、ここに記しておきたいと思います。あるいは、次回以降になってしまうかもしれませんが。

んでもって次回は最終回。かなの不安は解消されたし、どんな話になるんでしょう。
  1. 2009/09/21(月) 05:36:56|
  2. かなめも
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0
<<『鉄のラインバレル』 第58話 「序幕」/クライマックスの幕が開く。 | ホーム | 『化物語』 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」/白髪ロングにネコミミ装備、語尾は「にゃ。」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/220-fe708798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かなめも 第12話 「はじめての、人」 感想

秋晴れの空の下、商店街主催のフリーマーケットが開催された。風新新聞専売所が売るのは、もちろん新聞!ほかにも、ゆめは手作りのスィ...
  1. 2009/09/23(水) 10:31:19 |
  2. ひえんきゃく

(アニメ感想) かなめも 12話 「はじめての、ひと」

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]クチコミを見る秋晴れの空の下、商店街主催のフリーマーケットが開催された。風新新聞専売所が売るのは、もちろん新聞! ほかにも、ゆめは手作りのスィーツを、はるかは怪しげな風水グッズを、咲妃はクラスメイトから譲ってもらった?..
  1. 2009/09/22(火) 01:21:26 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

かなめも 12話「はじめての、ひと」

なんかタイトルがエロいです(^^; で、初めての人とは誰だろう?かなめも (3) (まんがタイムKRコミックス)(2009/09/26)石見 翔子商品詳細を見る
  1. 2009/09/21(月) 22:56:14 |
  2. 新しい世界へ・・・

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

フリマで新聞は売れないと思う!と思ったら代理パワー炸裂。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚代理はちいさな新聞販売店におさまってる器じゃないで...
  1. 2009/09/21(月) 14:34:53 |
  2. 空色きゃんでぃ

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

「私も今、新聞屋さんで働いてるんですよ」かなが安売りの手伝いをする話。今回は単行本に無いので、オリジナル4話。まさかあのマリ...
  1. 2009/09/21(月) 13:53:19 |
  2. 日記・・・かも

かなめも 第12話 「はじめての、ひと」 の感想

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]キングレコード 2009-10-07by G-Tools腹黒代理カワイイヨwww
  1. 2009/09/21(月) 11:52:27 |
  2. 24/10次元に在るブログ

かなめも 第12話 「はじめての、ひと」

フリーマーケットでも、かなたちが売るのは新聞です(笑)念願のエアコンをゲットするためですが?他にも、ゆめは手作りのスィーツ、はる...
  1. 2009/09/21(月) 09:09:12 |
  2. SERA@らくblog 3.0

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

初めての人ってマリモ姉さんのことだったのね。商店街のフリマイベントに風新販売所も参加。新聞屋だけに、売るのは新聞!…だけでは身が持たないので(笑)他にいろいろ商品を持ち込み。変態はるはるは怪しい品の数々w一応風水グッズらしい…はるはるはか...
  1. 2009/09/21(月) 08:56:33 |
  2. のらりんクロッキー
