不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ささめきこと』 第1話 「ささめきこと」/百合って、どんな目で見ればいいんだろう?

先日の『君に届け』のボーイ・ミーツ・ガールから、打って変わって今日は百合!


ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2007/12/22)
いけだ たかし

商品詳細を見る



ということで、前期から続く百合アニメの系譜、『ささめきこと』が始まりました。
1話を見ただけでは語れることは多くはないのですが(原作も未読です)、とりあえず感じたことは、心理描写が分かりやすいなぁ、ということ。
純夏と風間の仲が悪くなるシーンにしても、メガネの先輩が風間の手をはたくシーンにしても、読解力の低い自分でも「そうだよなぁ、そう思うよなぁ」とうなずけてしまいます。
この「分かりやすい」ということが、「心理描写が丁寧だ」ということとイコールで結べるかどうかは甚だ疑問ですが、少なくとも、自分が楽しんで見られるというその一点においては効果を発揮しそうな気がします。

物語の構成も結構うまいんじゃないかと思いましたね。
純夏が「友達って、いいなぁ」と感慨深く感じたあとに、風間に「ずっと友達でいてね」って言われる流れとか、鳥肌立ちました。
とりあえず、今言えることはそのくらい。



それにしても百合というのは、どうも「地盤が緩い」ように感じます。不安定なものの上に成り立っていると言えばいいのか。
実際レズビアンの方がどれだけいらっしゃるのか、自分には計りかねることですが、少なくとも自分は今まで出会ったことはありません。
その感覚的な立場から言わせてもらえば、「女の子が好き」という女性は明らかにマイノリティであって、女性同士の愛が成立する確立が圧倒的に低いように思います。(欧米ならどうか知りませんが)
それこそ、劇中のセリフを借りれば「私の好きになった人が、私を好きになってくれればいいだけ」ということが、男女間より、ずっと成り立ちにくいように感じるのです。
そんな、ある意味現実離れした事象が、さも当然のように成立しているあたりに、どうも「地盤の緩さ」を見る思いがします。初めからそういう、「あって当たり前」という物語上の前提があるから、でしょうか。この感覚は。

その点で言えば、『青い花』で(ゴメンナサイ1話しか見てません)、ふみが、従姉妹の結婚にショックを受けてたシーンなんか、リアルなように思えます。
女の子同士の恋愛という、今の日本では到底ありえなさそうなことを、「言いたいんだけど言い出せない」というのを表現した作品になると、なんだか「ああ、それはありそう」と感じてしまうので、不思議なジャンルでもありますね、百合は。(というより「同性愛」か?)

そういう二極性も併せて、地盤が緩いなぁ、と思いました。

今の発言は、このアニメの行く末や、百合・レズを否定する意図で発したものではありません。自分の思ったことを書きとめてみた、ただそれだけです。
意味不明な文章、すみませんでした。
  1. 2009/10/08(木) 08:45:29|
  2. ささめきこと
  3. | トラックバック:10
  4. | コメント:2
<<『にゃんこい!』 ニャンコ02匹目! 「その男 下僕?」/「マンバ」ってナンデスカ? | ホーム | 『君に届け』 ep.1 「プロローグ」/風早くんがイケメンすぎて死にかけました。>>

コメント

おそらく、人によって違うのでしょうね

自分の周囲には多少なり同性愛者はいますし、知人というだけなら異性装者もいます。
いればやっぱり「あり得ないこと」とする方が無理です。
自分がマイノリティじゃなくても、彼や彼女は大切な友人なのですから。
青い花にしろささめきことにしろ、良質だけど多分に漫画的ですので、あまり深刻に考えることではないのでしょうけど(笑)
個人的には同性同士は無理だから、最後は異性が勝つという前提があって話が作られてる方が嘘臭く。
同性同士が成立しにくい、続きにくいのは事実ですけど、だからって異性に走るってものでもないのが周囲から感じるところで。
青い花のふみの従姉とかは、ふみとは遊びで「女の子も好き」だっただけなので結婚しちゃうの当然なんですけど(笑)
  1. 2009/10/08(木) 15:39:11 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re

>>通りすがりさん
> 自分の周囲には多少なり同性愛者はいますし、知人というだけなら異性装者もいます。
> いればやっぱり「あり得ないこと」とする方が無理です。
> 自分がマイノリティじゃなくても、彼や彼女は大切な友人なのですから。
> 青い花にしろささめきことにしろ、良質だけど多分に漫画的ですので、あまり深刻に考えることではないのでしょうけど(笑)
コメントありがとうございます。
自分の周りにはそういう方がいないので、通りすがりさんの意見・知見は非常に貴重です。
確かに知人にそういう方がいらっしゃれば、「あり得ない」と一言で断じることはできないでしょうね。大切な友人ならなおさらです。
ただ、自分も、記事では感覚的に発言したので、それこそ言うとおり「人によって違う」んでしょうね。
『青い花』や『ささめきこと』は漫画的なんですか!ふむぅ・・・現実って奥が深いなぁ・・・。
> 個人的には同性同士は無理だから、最後は異性が勝つという前提があって話が作られてる方が嘘臭く。
> 同性同士が成立しにくい、続きにくいのは事実ですけど、だからって異性に走るってものでもないのが周囲から感じるところで。
自分の書き方が悪かったですね。別に自分は異性の恋愛を、同性の恋愛より上位に位置づけているわけではないです。スミマセン。
同性同士の恋愛を描く、という作品において、通りすがりさんの言うような前提があると、もう物語として破綻をきたしているので、もう「嘘臭い」どころの話じゃないですね。
ただ、そういうモノを意図していない・メインに据えていない作品なら、同性・異性の問題は作者の意識に関わってくることだろうな、と思います。
>青い花のふみの従姉とかは、ふみとは遊びで「女の子も好き」だっただけなので結婚しちゃうの当然なんですけど(笑
遊びでバイセクシャルとか、そういう人って現実にいるんでしょうか?w
  1. 2009/10/08(木) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/234-44a1519e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささめきこと 第1話 「ささめきこと」 感想

優等生の村雨純夏は中学からの友人、風間汐に想いを伝えられず、悶々としていた。かわいい女の子が好きな汐は、新たに気になる相手ができ...
  1. 2009/10/12(月) 01:02:41 |
  2. ひえんきゃく

ささめきこと 第01話 「ささめきこと」 感想

最近多い百合作品の最新作。公式サイトのストーリー見て明るい作品だと思ってたらw主人公の純夏が青い花のふみちゃんとダブって見えます。つっても性格は大きく違いましたが。純夏と彼女の親友である汐の関係がこの作品の見所のようですね。前期の青い花同様複雑な恋愛関...
  1. 2009/10/09(金) 00:17:47 |
  2. 新・天の光はすべて星

(アニメ感想) ささめきこと 第1話 「ささめきこと」

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)クチコミを見る優等生の村雨純夏は中学からの友人、風間汐に想いを伝えられず、悶々としていた。かわいい女の子が好きな汐は、新たに気になる相手ができたことを告白する。相手は図書委員の先輩、綿木千津香。新たな出会...
  1. 2009/10/08(木) 18:25:55 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ささめきこと 第1話 「ささめきこと」

[[attached(1)]]今期アニメの中に百合ものがあることを初めて知りましたw[[attached(2)]]「どうして、女の子同士で愛し合っちゃいけないのかしら…」それは私も常日頃思ってます(つ∀`)「別に珍しくないでしょ?」、チ、遉、タホ、゙、ヌ、マトチ、キ、、、ウ、ネ、タ、テ、ソ、ネサラ、...
  1. 2009/10/08(木) 16:54:18 |
  2. リリカルマジカルS+

ささめきこと 第1話「ささめきこと」

「女の子同士で愛し合うこと」
  1. 2009/10/08(木) 15:59:10 |
  2. マリアの憂鬱

ささめきこと 第1話「ささめきこと」

いきなり百合シーンあり~最初はちょっと違和感ありましたが後半一気に切なくなったなーびっくりだったのは、舞台となる学校が、男女共学だったこと。てっきり女子高だとばかり思ってたよ。人間関係の絡め方が複雑なんだけどうまいと思いました。「...
  1. 2009/10/08(木) 15:53:31 |
  2. のらりんクロッキー

ささめきこと 第1話「ささめきこと」

「ずっと、友達で居てね」自分にとって、秋の新番組第8弾。第1話はどんなデキか期待したんですけど…も。これは前期で言う所の、「...
  1. 2009/10/08(木) 14:12:02 |
  2. 日記・・・かも

ささめきこと 第1話「ささめきこと」

また百合!咲と青い花は終わっちゃいましたが、新たな百合アニメが始まりました(*ノ∀・`*)もはや基本なんですね百合は!絵柄はちょっ...
  1. 2009/10/08(木) 11:47:38 |
  2. 空色きゃんでぃ

ささめきこと 第1話「ささめきこと」

ささめきこと 第1話「ささめきこと」の感想記事です。※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代わって、...
  1. 2009/10/08(木) 09:45:23 |
  2. 妄想詩人の手記<別館>

ささめきこと 第1話 「ささめきこと」

入試の面接理由も、かわいい女の子が好きだから!そう答えるような風間汐…正直というか真性ですか(^^;今回は図書委員の綿木千津香?...
  1. 2009/10/08(木) 09:21:39 |
  2. SERA@らくblog 3.0
