不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『君に届け』 ep.2 「席替え」/「壁」を乗り越えた先には

「壁」を乗り越えるということは、実際にはすごく難しいことだと思うのだけれど。

君に届け 9 (マーガレットコミックス)君に届け 9 (マーガレットコミックス)
(2009/09/11)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


第2話。
両者の赤面にニヤニヤし続けるのはもちろんのことなのですが(風早くんは相変わらずイケメンだな・・・心も)、視聴し終えて思うことは、「この作品は、壁を乗り越えたら終わりなのかな?」ということでした。

壁。
爽子と周囲との間には壁が存在しました。それゆえに心的に近づくことができず、貞子呼ばわりされたり、今回あった「貞子の席には・・・」と小学生のイジメみたいな事態が発生していました。
その壁を、爽子が必死になって乗り越えようとしている壁を、あっさりと笑顔ひとつで解いてしまうのが風早くん。
風早くんを契機にするように、吉田たちも、少しずつにじり寄ってきてくれています。

その一方で、未だ乗り越えるべき壁は、まだまだ残っているわけです。
クラスの大部分とは、打ち解けていないままだし。
最後に現れた新キャラクタは、物語上の大きな壁になりそうだし。

そして、何より風早くんとの間にも、壁は残っています。この2人、視聴者から見れば相思相愛くさいのですが、いかんせん爽子が2話の最初の方で、風早くんに「尊敬する」と言ってしまったために、風早くんの脳内に「惹かれる=尊敬する」と式ができて(=好いている にはならなかった)、「自惚れてた」と感じさせてしまいました。自分で壁を自己生成してしまった、ということ。
それを乗り越えるためには、どうあっても言葉なり行動なりが必要なので、それを行使して壁を越えるのが、この作品の最終的に行き着くところなのかな。
周囲との壁は、風早くんたちが後押ししてくれるでしょう。新キャラの方はわかりませんが。


あー、なんというか、明るいエヴァ見てる気分になってきた。
みんながみんな、ポジティブな方向でA.T.フィールドを越えようとしてますよね。この作品じゃ、絶対にうつむいて「はぁ・・・」とか生返事するようなキャラクタいないですもの。自己の存在理由が分からなくなったりしないし。「みんな死んじゃえばいいのに・・・」とかならないでしょうしね。
エヴァという例えが適切かどうかは分かりませんが、『君に届け』では、みんな明るい心情で「壁」を越えようとしています。

「壁」を乗り越えることは、現実ではとても難しいことだとは思いますが、そこに希望を持たせて見せてくれるこの作品。
今期はいい作品がそろってるんじゃないでしょうか。

次回も期待。
  1. 2009/10/14(水) 06:16:34|
  2. 君に届け
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:0
<<あの『コボちゃん』で、衝撃の新展開!! | ホーム | 『転生神機メロウガイン』第2巻/悩みに見る「昭和っぽさ」、「平成っぽさ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/239-a66c1121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君に届け 第2話「席替え」

火曜の夜は癒しタイム~♪風早、千鶴、あやねに加えて真田が爽子の理解者に。爽ちゃんの行動ひとつひとつにドン引きの周囲ですが、単にそう見えてるだけなんじゃないかなと。爽ちゃんの前のクラスでなかよしだった子はふつーに接してたし。…でも拾ってくださ...
  1. 2009/10/15(木) 21:16:58 |
  2. のらりんクロッキー

君に届け episode.2『席替え』

改めて思う。龍ってセリフ少ないなぁ~!と(笑) まぁ、それが彼の持ち味でもあるんだけどネ。 君に届け ~育てる想い~ 特典 美白を守れ!「爽子のUVチェックストラップ」付きバンプレスト 2009-10-15by G-Tools
  1. 2009/10/14(水) 23:26:13 |
  2. 風庫~カゼクラ~

君に届け 第2話「席替え」

「嬉しい気持ち」
  1. 2009/10/14(水) 21:59:33 |
  2. マリアの憂鬱

(アニメ感想) 君に届け 第2話 「席替え」

君に届け 9 (マーガレットコミックス)クチコミを見る登校中、爽子は雨の通学路で捨てられて鳴いている子犬を見つけ、濡れないように、差していた傘を置いてきた。ずぶ濡れになって登校した爽子に対して、同じく雨に濡れてやって来た風早は、ジャージに着替えるよう勧め?..
  1. 2009/10/14(水) 18:51:39 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

君に届け 第2話「席替え」

君に届け 第2話「席替え」の感想記事です。※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代わって、TB送信を...
  1. 2009/10/14(水) 10:46:20 |
  2. 妄想詩人の手記<別館>

[アニメ]君に届け:第2話「席替え」

今週も泣かせてくれました。主に吉田と矢野の自然さが・・・。
  1. 2009/10/14(水) 10:36:59 |
  2. 所詮、すべては戯言なんだよ

君に届け episode.2「席替え」

君に届けの第2話を見ました。episode.2 席替え肝試しをきっかけに、クラスメイトの吉田千鶴は矢野あやねと会話を交わす仲になった爽子は、自分に優しく接してくれる彼女達に深く感謝していた。そんな折、爽子のクラス・1年D組で席替えを行なうことに。いまだ爽子を誤解し...
  1. 2009/10/14(水) 10:36:13 |
  2. MAGI☆の日記

君に届け 第2話「席替え」

イケメンは雨に濡れても爽やか!風早くんは何やっても爽やかすぎです(*⊃ω⊂*)爽子はやっぱりズレてるけど、風早くんも多少天然なんです...
  1. 2009/10/14(水) 08:50:50 |
  2. 空色きゃんでぃ

君に届け ♯02

 episode.2 「席替え」いや~ん♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚何このイイ友人達~♪あんな席替え照れるっつーのvvvとにかく吉田のロッカーはすげぇや。。。    吉田専用て・・・あ、そうそう龍がものすごく自然に(不自然に?)登場してきてました。当たり前...
  1. 2009/10/14(水) 08:24:11 |
  2. 烏飛兎走

君に届け 第2話 「席替え」

[[attached(1)]]貞子さんwwずぶ濡れで背後に現れたり、空を見つめたり、拝みだしたりしてたらさすがに怖いですよね(^^;それでも、怖がられても前向きな爽子がいい^^[[attached(2)]]カビ臭いジャージはある意味いじめな気が(つ∀`)今回も爽やかイ?..
  1. 2009/10/14(水) 07:44:22 |
  2. リリカルマジカルS+

君に届け 第2話 「席替え」

新学期、ずぶ濡れの爽子に急に声をかけられ怖いって(^^;相変わらず、誤解を広げてる爽子ですが。捨て犬に傘を差して来たんですけどね...
  1. 2009/10/14(水) 07:23:22 |
  2. SERA@らくblog 3.0
