不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『とある科学の超電磁砲』 #3 「ねらわれた常盤台」/太眉だっていいじゃない。

「学び舎の園」か。女の子しかいないって逆にすごいな。

「とある魔術の禁書目録』クリアファイル[2]「とある魔術の禁書目録』クリアファイル[2]
()
アスキー・メディアワークス

商品詳細を見る


今回の話はアニメオリジナル。
初春と佐天は、黒子と美琴に招かれて、常盤台中学がある「学び舎の園」へ。
しかしそこでは、常盤台の生徒のみを狙った事件が立て続けに発生しており・・・・・・。というのが今回のあらすじ。


常盤台の生徒を狙って犯行を繰り返していた犯人の能力は「ダミーチェック」。何でも、肉眼でその人間を見ている、という認識を阻害する能力なのだとか。つまりは、能力者が見えないということ。
そんな能力を使って繰り返していたことは、眉毛へのイタズラ書き。
犯人がスタンガンで気絶させた生徒を、のべつ幕なしに両津勘吉に変貌させていたのは、好きだった男の子を常盤台の子に取られたことと、自分の眉毛へのコンプレックス。

犯人は、眉毛が太かったのです。


それにしても、太眉がコンプレックスですか。確かに画面で見る限りでは、アニメだからデフォルメされているとはいえ、これは太い。
しかし「太眉」でググると、ふんわり太眉ブームなるものがあったそうで、「恋愛運UP!」とかの効能があるそうなので(真偽は知らん)、試してみてはいかがでしょうかと言いたいですね。
とりあえずはその昔のスポ根漫画みたいな眉毛をどうにかする努力から始めてみましょう、人を襲う前に。
太眉だからって、自分の持って生まれたものを悲観することはありません。努力しだいで人はどうとでも変われます。まあ、村山富市レベルだったら救いようがないかもしれませんが。 (参考→http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%AF%8C%E5%B8%82&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0


話が説法くさくなってきたので、ここらで戻します。
今回、初春の情報処理能力には目を見張るものがありましたね。鼻唄まじりにパソコンを駆使して監視カメラをモニターし、犯人までナビゲートしたのは、とんでもないお手柄ですよ。頭に花咲かせてるだけの女の子(オイ)じゃない、ってことです。

そして、ほのかに見え隠れする「幻想御手」の影・・・・・・。伏線の張り方がうまいですなあ。(ネタバレ)


次回は#4「都市伝説」。またオリジナルかな。
今回のクオリティなら、オリジナルのエピソードにも期待大ですね。
  1. 2009/10/17(土) 21:10:10|
  2. とある科学の超電磁砲
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0
<<『鉄のラインバレル』 第59話 「リ・ユナイト」/決別と再会 | ホーム | 『にゃんこい!』 ニャンコ03匹目! 「キミの名は」/やたら凄いな、話の密度。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/243-5276f041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第3話 「ねらわれた常磐台」

only my railgun &amp;lt;初回限定盤&amp;gt;TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマクチコミを見る学園都市の一角。常盤台中学をはじめとする、5つのお嬢様学校が集まる「学舎の園(まなびやのその)」。外界から隔絶されたこの区域で、常盤台中学の生徒だけを狙っ...
  1. 2009/10/19(月) 14:09:39 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とある科学の超電磁砲 第3話「ねらわれた常盤台」

学舎の園に潜入~(≧∀≦)ノなにこのメルヘンな街w上条さんの住んでる国と全然違う!ディテールが細かいのがいいですね♪水たまり...
  1. 2009/10/18(日) 23:25:38 |
  2. 空色きゃんでぃ

とある科学の超電磁砲 第3話「ねらわれた常盤台」

今回も非常に面白かったです。シリアス&ミステリーにギャグを入れていくタイミングとセンスが素晴らしい。基本路線は1話完結で一事件を扱うのかな。このあとも出番あるんでしょうが、毎回のゲストキャラの声優陣が豪華!今回の事件のメイン被害者、光子を演じ...
  1. 2009/10/18(日) 16:41:59 |
  2. のらりんクロッキー

とある科学の超電磁砲 第3話 「ねらわれた常盤台」

学舎の園――学園都市でに5つのお嬢様学校が集まるという秘密の園(違)初春と佐天たちは、黒子に招かれて学舎の園を訪問。ここにしか出...
  1. 2009/10/17(土) 22:44:54 |
  2. SERA@らくblog 3.0

とある科学の超電磁砲 #3『ねらわれた常磐台』

事件だ!? レールガンでは事件が起きないと勝手に思い込んでたのでビックリしたさ。 …そうだよね、黒子のヘンタイな日常ばっかじゃないよねぇ(笑) でもシリアスぢゃないのがレールガン☆ とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)冬川 基 ?..
  1. 2009/10/17(土) 22:36:27 |
  2. 風庫~カゼクラ~

とある科学の超電磁砲 第3話「ねらわれた常盤台」

「あたしの可愛い眉毛の敵、きっちり取らせてもらうからね」襲われた佐天が美琴達と連携して、犯人の重福省帆を追う話。今回はオリジナ...
  1. 2009/10/17(土) 21:55:07 |
  2. 日記・・・かも
