不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ささめきこと』 第3話 「ファーストキス」/黄金色の教室で

これほどまでに、ウルトラマンを憎たらしいと思ったことも無いですよ。


ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/09/23)
いけだ たかし

商品詳細を見る


キスについての思いが交錯する、第3話。
放課後、教室に忘れ物を取りに来た純夏と風間は、そこで女の子同士がキスをしているところを目撃してしまう。後日、風間が「可愛い女の子とキスがしたい」と言い出し・・・・・・。というのが今回のあらすじ。


いやぁ、片想いってやつは面白いんだけど、その反面しんどい部分もありますよね。
風間のファーストキスはいつ?というキヨリの質問に、思わず固まってしまう純夏。実はまだしていない、という答えを聞くと、安堵と嬉しさで一気に弁当をかきこむ姿なんか、面白い部分の典型ですよね。
夢の中に風間の姿をした骸骨が出てきたり、風間に放課後の教室に呼び出されたときの「よっしゃー!」とかもそうですよね。ぬか喜びと安堵は、片想いならではの感情です。


一方で、しんどい・辛いこともあります。
純夏は風間は私のことなんて見ちゃいないんだ、とネガティブな思考を持ってしまいますが、これ、現実だったら相当にしんどいですよ。八つ当たりのように蹴りを空手のマットに打ち込むのもうなずけます。もやもやする気持ちを、どこにぶつければいいのか、どこに置いておけばいいのか、どうすればいいのか、分からない。そういう時こそ、思考ではなくて運動の方に逃げてしまうものです。(「逃げ」という表現は適切じゃありませんが・・・・・・)

でもって、純夏には好きな男の子がいる、と考えた風間によるキスの練習。
ウルトラマンのお面は、風間の純夏に対する配慮なのですが、これがそのまま純夏と風間の間に横たわる溝、立ちはだかる壁を表現していたように思います。
そんなお面の上からキスをする純夏。このシーン、たとえるなら、ガラス越しのキスって感じでしょうかね。見えているのに、触れられない。
でも、純夏にとっては、あれが現在到達できる最高点なんでしょうね。

しかし、リップクリームを手に入れられたのは、そんな純夏への神様のご配慮でしょうかね。
なんたって、間接キスですもんね、リップクリームの共用は。



そういえば、前回この作品の方向性が、とかトチ狂ったこと書きましたが、その考えは改められました。そもそも2話目でそれを判断しようというのが、早計だったんですよね。
もっと気楽に、気楽に見よう。だからこそ、この作品がコメディ調であるのかもしれないですしね。
  1. 2009/10/22(木) 06:35:25|
  2. ささめきこと
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0
<<『にゃんこい!』 ニャンコ04匹目! 「美しい人」/フラグ乱立うらやましい | ホーム | 『君に届け』 ep.3 「放課後」/風早くんが正ヒロイン。異論は認めない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/247-eaea8b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささめきこと 第03話 感想

 ささめきこと 第03話 『ファーストキス』 感想 次のページへ
  1. 2009/10/23(金) 01:44:37 |
  2. 荒野の出来事

(アニメ感想) ささめきこと 第3話 「ファーストキス」

ささめきこと 第1巻 [DVD]クチコミを見る純夏と汐は、放課後の教室でキスをする女の子同士のカップルを目撃する。その光景に刺激を受けた汐は、いつか訪れるであろうかわいい女の子とのファーストキスのために練習が必要だという思いに取り付かれる。、、、ト、筅ホ、隍ヲ、ヒヒスチ...
  1. 2009/10/23(金) 00:09:29 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ささめきこと 第3話「ファーストキス」

ささめきこと 第3話「ファーストキス」の感想記事です。※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代わって...
  1. 2009/10/22(木) 17:18:34 |
  2. 妄想詩人の手記<別館>

ささめきこと 第3話「ファーストキス」

1話冒頭のシーンがつながってきましたね。朋絵とみやこがいよいよ前に出てくる感じですね。純夏と汐のすれ違い&勘違いぶりもすさまじい(^_^;)2人とも完璧に真性百合ですが、汐は表に出すタイプで、純夏は内にしまいこんじゃうタイプ。汐ちゃん今回も問題...
  1. 2009/10/22(木) 15:36:33 |
  2. のらりんクロッキー

ささめきこと 第3話「ファーストキス」

「大好きな人とできるなら、それだけで、もう…」ひょんな事で勘違いをした汐が、純夏のファーストキスの練習相手になる話。女子部が出...
  1. 2009/10/22(木) 13:40:17 |
  2. 日記・・・かも

ささめきこと 第3話「ファーストキス」

百合ばっかりですね、この学校?(*゚д゚*)1話冒頭と同じ2人なのかな?また放課後の教室でイチャイチャしてますw今回はイザという時の...
  1. 2009/10/22(木) 13:04:22 |
  2. 空色きゃんでぃ

おことわりだなっ! 「ささめきこと」 第3話の感想。

↑ほら…来て…?「私もかわいい女の子とキスしたいなあ…」原作第1巻の、最大の見どころエピソードがついに!
  1. 2009/10/22(木) 08:26:37 |
  2. あるアッタカサの日常
