不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『君に届け』 ep.4 「噂」/ねじれてこじれてコミュニケイション

「避けるのは正しいの?間違っているの?・・・わかんないよ・・・どうすればいいのか、わかんないよ・・・・・・」


君に届け ~育てる想い~ 特典 美白を守れ!「爽子のUVチェックストラップ」付き君に届け ~育てる想い~ 特典 美白を守れ!「爽子のUVチェックストラップ」付き
(2009/10/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


前半の、「噂?それがどうした!」的な雰囲気から、後半で一転して暗い重い雰囲気が立ち込めるなんて、思いもしなかったです。


爽子は変わってきたとはいえ、そんなに人付き合いが多いようには思えません。そんな爽子から、吉田と矢野の黒い噂が流れ出すって、どこの誰が信じるのだろうか?と視聴前は思っていましたし、劇中でも、実際吉田と矢野、その他直接爽子と交わった人は信じていませんでした。ちょっと無理のある噂かな、と。

しかし、「友達ができてよかったね。吉田さんと矢野さん・・・だっけ?」との友人の問いに、「友達じゃないよ」と好意的な意味で答えた爽子。
友達というのは互いに好きあっているもので、自分は2人が大好きだけど、まだそこまではおこがましいかな、というわけです。もちろん、爽子は、友達の関係になることを望んでいます。
それを聞いていた吉田と矢野はショックを受けますが、ビンのせいで最後のその部分の会話を聞くことはできませんでした。
爽子の「友達じゃないよ」発言の真意を問うために、教室で爽子が自分たちを好きかどうかを問う2人。
爽子は「好きって言うか・・・好き、というよりは・・・」としどろもどろの答え。それを聞いた吉田と矢野は、爽子は自分たちを好いていない、と解釈してしまいます。
その後、自分が原因で噂が立ち、みんなが傷ついていると思った爽子は、傷つけまいとしてみんなから距離を置くようになります。風早とさえ。
そして、風早も、「自分が黒沼を傷つけたのか?」と悩み・・・・・・。


と、後半はこんな感じに進行していくわけですが、どうしてこんなことになってしまったのでしょう?

一つには、爽子が、今まであまり人と付き合ってこなかった、付き合ってこれなかったことが原因なのかな、と。コミュニケーション能力が人とは違うというのか。
爽子は、見た目からして人を遠ざけてしまう感じなのですが、それに加えて言葉を発するまでの間が人より長いのがこの場合の問題かな。
だから、「友達じゃないよ」から、次の言葉へいくまでの間に吉田と矢野が移動してしまったり、「好きっていうか」の後も、間が空いてしまったから誤解されたのだと思います。
だからといって別に、爽子は人付き合いが苦手なわけじゃないと思います。ただ、貞子と呼ばれて遠ざけられていたコトが、人付き合いに慣れていない状態にしてしまったように思います。
個人的に、人付き合いのレベルは経験によって成長もしたり、退化もしたりするものだと考えていますので、回数をあまり重ねていない爽子は、まだそのレベルが人より低いのかな、と思います。

吉田と矢野も、「好きって言うか・・・」のあとを、キチンと聞けばよかったのになぁ。それを言うのは甲斐のないことですが。

しかし、言葉というのは、やはり難しいツールだなぁ、と今回の話を見て思いました。
感動させることも、誤解を生むことも、傷つけることも可能な、万能の魔法のアイテムみたいなものですからね、言葉。その使い方も、受け取り方もうまくなくっちゃ、世の中やっていけません。
心でどんなに思っていたって、どんな感情を秘めていたって、言葉にしなきゃ伝わらない。
心でどんなに考えていたって、どんな印象を持っていたって、言葉を聞かなきゃわからない。
言葉の「使い方」がうまくなかった爽子。言葉の「受け取り方」がよくなかった吉田と矢野。
このこじれてしまった状態を回復して、友情を深めることを望みます。
次回のサブタイは「決意」ですが、爽子の「避ける」ことから「前に進む」ための決意なんでしょうね。


また文章が長くなってしまった・・・反省。
  1. 2009/10/28(水) 10:43:03|
  2. 君に届け
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0
<<『ささめきこと』 第4話 「4+1」/「恐怖」から逃げるコト | ホーム | 『日常』第5巻の話。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/252-96fd57bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君に届け episode.4 「噂」

噂は、人の影である。自分の影をすべて見ようとすると、自分の居場所まで見失う。人の影ばかり追い続けると、光の方向を見失う。光...
  1. 2009/10/28(水) 22:25:39 |
  2. 物理的領域の因果的閉包性

君に届け 第4話「噂」

原作大人買いしちった♪一気読みしたいのをこらえてちょっとずつ(笑)さてアニメのほうは今回も少女マンガだなあと思わせる展開の連続。思い込みと誤解でどんどんすれ違っていくのがすごくもどかしい。人と付き合うことにしばしご無沙汰だった爽子はあやねや千...
  1. 2009/10/28(水) 18:29:49 |
  2. のらりんクロッキー

(アニメ感想) 君に届け 第4話 「噂」

君に届け Vol.1 [DVD]クチコミを見る爽子が千鶴とあやねの悪口を言っているとの噂 ――。2人はこの噂を「ありえない」と信じなかった。千鶴のためにテスト用の要点ノートを作ってくれた爽子。あやねには、怪談を練習するためのビデオを借りたいと相談する。2人から爽?..
  1. 2009/10/28(水) 17:46:25 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

君に届け 第4話「噂」

「幸せから落胆へ」
  1. 2009/10/28(水) 16:37:34 |
  2. マリアの憂鬱

君に届け 第4話「噂」

爽子ママかわいいww目が点だー( *´艸`)幸せを1度知ってしまうと、知らなかった頃には戻れない。欝展開が待っているのかとドキドキ...
  1. 2009/10/28(水) 13:09:40 |
  2. 空色きゃんでぃ

君に届け 第4話「噂」

元記事はこちら↓http://coffeemonster.at.webry.info/200910/article_60.html君に届け 第4話「噂」の感想記事です。※この記事は、FC2などの一部...
  1. 2009/10/28(水) 11:28:28 |
  2. <別館>妄想詩人の手記<TBは本館へ>

君に届け episode.4「噂」

君に届けの第4話を見ました。episode.4 噂学校中にあやねと千鶴を中傷する噂が流れ、2人が噂話に興じる女生徒達を問い詰めたところ、なんと噂の出所は爽子で、彼女が千鶴達をおとしめて自分の地位を上げようとしているという。爽子が純真な少女であることを知る千鶴達は...
  1. 2009/10/28(水) 10:54:11 |
  2. MAGI☆の日記
