不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ささめきこと』 第4話 「4+1」/「恐怖」から逃げるコト

女子部って・・・・・・なんというかSOS団並みに無理のある団体の気が・・・・・・。


悲しいほど青く /  虹色ポケット悲しいほど青く / 虹色ポケット
(2009/10/21)
清浦夏実

商品詳細を見る


ということで、「女子部」設立に向けて動き出す話。
まあ、基本的に話の進み方はコメディ調だったので、話の大筋はスルーするとして、この記事で考えたいのは、風間が図書委員の先輩から逃げるシーン。

図書委員の先輩といえば、第1話で風間が片思いしていた相手であり、手酷い形で縁が切れることになった相手です。
純夏を探しに行く途中、その先輩を階段で見かけ、風間は別のルートを取ります。
そりゃあ、あんなことがあった相手なら、すれ違うのだって気まずいでしょう。顔を見るのだってつらいはず。
しかし、それよりも、風間は恐怖から逃げているように感じられてならないのですよ。
それは、片思いの「恐怖」、あるいは失恋への「恐怖」であるかもしれません。
どちらにしても、「自分の思いが受け入れられないかもしれない」ということへの恐怖だと思うのですよ。その実例が先輩だったわけで、だから風間は逃げたんじゃないかと。

よくよく考えてみれば、女子部もそうです。風間には、「自分の思いが受け入れられないかもしれない」というリスクを最低限に留めるために、女子部への参加を考えているような節があります。

風間は、「恐怖」から逃げ惑っているんですよね。


一方で、純夏は、その「恐怖」の前で立ちすくんでいる状態にあるような気がします。ベクトルは風間に向いているんだけども、その前に自分の思いが伝わらないかもしれない、受け入れられないかもしれない恐怖が、壁になっているのかな。
それでも、風間よりはまだ前向きかな。


さてさて、逃げ惑って、向きが定まらない風間のベクトルが、一方向に向く日が来るのか。向く人間が現れるのか。
「部活やるなら、すみちゃんと一緒がいい」って言ってたから、まだ希望はあるぞ、純夏!
  1. 2009/10/29(木) 06:09:46|
  2. ささめきこと
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0
<<『にゃんこい!』 ニャンコ05匹目! 「四角関係の刻」/猫は関係なかったけども。 | ホーム | 『君に届け』 ep.4 「噂」/ねじれてこじれてコミュニケイション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/253-c3a7541d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささめきこと 第4話 「4+1」 感想

キスをしていたカップルの正体が気になりだした汐。自分にもかわいい恋人が欲しいと望む汐に、きよりは恋人探しを提案する。汐に付き合...
  1. 2009/11/01(日) 11:59:23 |
  2. ひえんきゃく

ささめきこと 第04話 感想

 ささめきこと 第04話 『4+1』 感想 次のページへ
  1. 2009/10/30(金) 17:50:06 |
  2. 荒野の出来事

(アニメ感想) ささめきこと 第4話 「4+1」

ささめきこと 第1巻 [DVD]クチコミを見るキスをしていたカップルの正体が気になりだした汐。自分にもかわいい恋人が欲しいと望む汐に、きよりは恋人探しを提案する。汐に付き合っている中で、純夏はキスをしていたのがクラスメイトの蓮賀朋絵と当麻みやこだと気づく。?..
  1. 2009/10/29(木) 22:05:46 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ささめきこと 第4話「4+1」

「私達はね、同士を探してたのさ」朋絵達が女子部設立の部員探しをする話。汐の一言で簡単に入部してしまう純夏もですが、まさか最後の...
  1. 2009/10/29(木) 16:01:45 |
  2. 日記・・・かも

ささめきこと 第4話「4+1」

女子部をつくらないかい!女子部ってなにかと思ったら、マリみて部!?部活にする意味がよく分かりません( ノ∀`*)それでも汐のために...
  1. 2009/10/29(木) 13:25:45 |
  2. 空色きゃんでぃ

ささめきこと 第4話「4+1」

元記事はこちら↓http://coffeemonster.at.webry.info/200910/article_61.htmlささめきこと 第4話「4+1」の感想記事です。※この記事は、FC2な...
  1. 2009/10/29(木) 09:59:59 |
  2. <別館>妄想詩人の手記<TBは本館へ>

ささめきこと 第4話「4+1」

すごいことになってきたなあ…(^_^;)どうしてもお笑いに走る展開が(笑)女子部いよいよ始動…早くも却下(そりゃそうだろ)爽やか百合路線にはどう見てもなりそうにありませんね。汐の想い描く理想のおなごに「純ちゃんのすの字」も入ってないところが(泣)...
  1. 2009/10/29(木) 09:07:01 |
  2. のらりんクロッキー

女子部に入らないかッ!? 「ささめきこと」 第4話の感想。

言いたい、そいつの正体は男だって言いたい…!!( ´?ω?`) 朱宮くんの災難度が回を重ねるごとに増してってるナ…
  1. 2009/10/29(木) 07:56:56 |
  2. あるアッタカサの日常
