不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『とある科学の超電磁砲』 #7 「能力とちから」

虚空爆破事件。
「ちから」のベクトルは虚空へ、心に残ったのは空しさ。



とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2009/10/27)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


虚空爆破(グラビトン)事件を描く第7話。


爆弾魔は、「どうして力のない自分が傷ついているのに、風紀委員は自分を助けに来ない!」と憤慨して事件を起こすわけなのですが、どう考えても標的を間違えてるだろ。

この場合、普通に考えて真っ先に狙うのって、自分をいじめていた連中じゃないんでしょうか。
それを回りまわって風紀委員に向ける理由が、イマイチ分かりません。
まあ、最初は威力が低かったようなので、自分の能力に慣れてから実行に移そうとしていたのかもしれませんが、どうも心情として理解できないですね。
そういう意味で、彼の爆弾は、何の意味もなさない、いたずらに犠牲者を増やしていくだけという意味で、まさしく虚空を爆破していたんじゃないでしょうか。

ついでに、この話のサブタイは「能力とちから」ですが、これに当てはめて爆弾魔のことを考えると、彼は圧倒的に「ちから」が足りてなかったんじゃないかな。
この「ちから」っていうのは、自分の短絡的な思考と貧弱な語彙で表せば、精神力とか忍耐力とか、そういう心的な力になるんですけどね。
彼は、心があまりにも弱かったから、こんな事件を引き起こして、美琴にも殴られたんでしょうね。地面にねじ伏せられてきたのも、どう考えてもそのせい。もっと抵抗しようよ。
自分に原因があるのに、外のものを破壊しようとしていたんじゃ、やはり爆破していたのは虚空、ベクトルの向きも虚空と言わざるを得ませんね。


この事件で、「虚空」を植えつけられたのは、佐天さんでしょうね。
初春と黒子は風紀委員、美琴は超能力者、しかして自分は無能力者。
自分で話したその心情を、笑ってごまかすシーンがありましたが、この事件でベールを引っぺがされてしまいましたね。
店に爆弾が仕掛けられていると聞いて、真っ先に避難させられたのは、他でもない佐天自身でした。
能力がない、風紀委員でもない、とくれば避難させられるのは当然なのですが、やはりそこには割り切れない気持ちはあるでしょう。
能力がなくても保っていた「ちから」に、爆破で穴をあけられた佐天さん。


次回から、いよいよ「幻想御手」編。
今、心がいろんなものでない交ぜになってしまっているであろう佐天さんの心情描写に注目したいところですね。
  1. 2009/11/14(土) 09:28:47|
  2. とある科学の超電磁砲
  3. | トラックバック:17
  4. | コメント:6
<<『鉄のラインバレル』 第60話 「少年クラック」 | ホーム | 思考だだ漏れ雑記 ~近況報告~>>

コメント

Re

報復を恐れて直接狙わず矛先を変えるってのはわりと普通にある事例かと
もし直接狙ったのなら犯人特定もすぐにできたでしょうしね。
それよりもこの治安の悪さ・・・ほんとひでえw
  1. 2009/11/14(土) 12:10:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re

普通にあることなのかもしれませんが、それでジャッジメントを狙うってのがよくわからなかったのですよ。
別にいじめっ子への復讐心は保持したままでもいいんですけどね。
あ、そうか、それを逆恨みっていうのか。
治安はホントに悪いですねェ。
学園都市とそれ以外じゃ技術に30年の違いがあるそうですが、心の方はむしろ退化しているような気がしますね。
まあ、能力による階級制が敷かれてますから、しょうがない面もあるのかもしれませんね。
  1. 2009/11/14(土) 16:17:05 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

お引っ越しですの♪

テストお疲れ様です。そんなに忙しくてもこんな記事が書けるのは素晴らしい事ですね。
今回FC2からライブドアに引っ越ししたのでリンク変更のお願いです。
何事もやってみないとわからない馬鹿な脳しか持ち合わせていないのでホウ酸さんのように賢くなりたいですね。
ま、とりあえず。ブログも掲示板のほうもこれからずっと、ず~~と長いお付き合いが出来ることを楽しみにしておりますのでどうか見捨てないで見守ってくださいね。
よろしくお願い致します。失礼しました。
  1. 2009/11/17(火) 02:56:04 |
  2. URL |
  3. 技研 #-
  4. [ 編集 ]

Re

技研さん、引越しの件、了解しました。
それと、自分は賢くなんかありませんよw自分だって、やってみなければ分からないことだらけです。
これからもよろしくお願いしますですよ。
しかし、風邪ひいてしまったので、あまり掲示板に顔は出せないかもです・・・。
  1. 2009/11/17(火) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

イジメ相手が狙えないとなると自分を守ってくれなかったジャッジメントに矛先が行くのは私も自然な事に感じました、
恐らく無差別に爆破させる度胸が無いから攻撃する大義名分が欲しかったのでしょう、他に怒りをぶつける相手も居ませんしね。
因みにイジメ相手はそろそろ狙うつもりだったぽいですね、あのアルミ食器がぎっしり入ったバックごと金品だとか言って渡して点火‥骨も残らず木っ端みじんですね^^;
  1. 2009/11/17(火) 09:34:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re

コメ返信おそくなって申し訳ないです。
> イジメ相手が狙えないとなると自分を守ってくれなかったジャッジメントに矛先が行くのは私も自然な事に感じました。 恐らく無差別に爆破させる度胸が無いから攻撃する大義名分が欲しかったのでしょう、他に怒りをぶつける相手も居ませんしね。
あ・・・なんだかようやく彼の気持ちが分かりかけてきた気がします。度胸、ね。
> 因みにイジメ相手はそろそろ狙うつもりだったぽいですね、あのアルミ食器がぎっしり入ったバックごと金品だとか言って渡して点火‥骨も残らず木っ端みじんですね^^;
確かにそうなんですけど、こ、怖ェ・・・・・・!
彼の能力も、その結果を発言できるあなたも。
  1. 2009/11/20(金) 01:37:21 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/263-273b736f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲 第07話 感想

 とある科学の超電磁砲 第07話 『能力とちから』 感想 次のページへ
  1. 2009/11/16(月) 22:15:46 |
  2. 荒野の出来事

とある科学の超電磁砲 7話

とある科学の超電磁砲の第7話は、グラビトン(重力子)事件の解決編です。
  1. 2009/11/16(月) 00:10:45 |
  2. ホビーに萌える魂

とある科学の超電磁砲 7話

とある科学の超電磁砲の第7話は、グラビトン(重力子)事件の解決編です。
  1. 2009/11/16(月) 00:10:45 |
  2. ホビーに萌える魂

とある科学の超電磁砲 #7『能力とちから』

うっわ!鬱陶しい奴!! 爆弾魔の彼、あんなに老け顔だったのはストレスのせいでしょうか… 「早くボコられるがいい!」と熱くさせてくれたキャラでした(笑) とある科学の超電磁砲 第2巻 &amp;lt;初回限定版&amp;gt; [Blu-ray]出版社/メーカー
  1. 2009/11/15(日) 04:09:42 |
  2. 風庫~カゼクラ~

とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ(2009/11/04)fripSide商品詳細を見る神OP、オリコン3位おめでとう!あっちこっちのショッ...
  1. 2009/11/15(日) 00:40:51 |
  2. 明善的な見方

とある科学の超電磁砲 第07話 「能力とちから」

ちからで命は救えても、ちからで心は救われない。収縮しているのは、重力であって心である。爆発しているのは、ちからであって感情で...
  1. 2009/11/14(土) 23:49:16 |
  2. 物理的領域の因果的閉包性

[アニメ]とある科学の超電磁砲:第7話「能力とちから」

初春の熱意だけでない上条さんの熱さと美琴のクールな情熱。
  1. 2009/11/14(土) 16:58:18 |
  2. 所詮、すべては戯言なんだよ

とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」

「例えレベル1だったとしても、お姉様は貴方の前に立ち塞がったでしょう」当麻と美琴の活躍により、虚空爆破事件が解決する話。原作で...
  1. 2009/11/14(土) 16:13:36 |
  2. 日記・・・かも

とある科学の超電磁砲 7話「能力とちから」

その後も起こり続けるグラビトン事件。手がかりがつかめず進展のないまま・・・only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ(2009/11/0...
  1. 2009/11/14(土) 15:57:16 |
  2. 新しい世界へ・・・

とある科学の超電磁砲 #7

Amazon.co.jp ウィジェット 今週のみどころーー! (ネタばれですよー) 輝く第1位は! みさかレールガンをぶっぱなす!! 爆弾魔に向かってレールガンをぶっ放す姿というか、 毎回レールガンをぶっ放すところは かこいい!(´∀`) 続いて第2位は! み..
  1. 2009/11/14(土) 15:57:16 |
  2. アニメやマンガの鑑賞日記

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」

とある科学の超電磁砲 第1巻 &amp;lt;初回限定版&amp;gt; [Blu-ray]クチコミを見る連続爆弾テロ「虚空爆破(グラビトン)事件」の被害が拡大する第七学区。場所にも時間にも一貫性がなく、手掛かりすら残されていない犯行に、風紀委員(ジャッジメント)も警備員(アン?..
  1. 2009/11/14(土) 15:11:19 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」 感想

連続爆弾テロ「虚空爆破(グラビトン)事件」の被害が拡大する第七学区。場所にも時間にも一貫性がなく、手掛かりすら残されていない犯行...
  1. 2009/11/14(土) 13:05:55 |
  2. ひえんきゃく

とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」

今回もわかりやすく、しかも飽きさせない構成。登場人物の絡め方が実にうまいですね。さらに次回の話への布石もしっかり打ってあり、まさに抜かりなし。グラビトン事件解決編。黒子は夜も遅くまでがんばってますね。…美琴のお誘いが「2人きり」でのお出か...
  1. 2009/11/14(土) 11:52:20 |
  2. のらりんクロッキー

とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」

元記事はこちら↓http://coffeemonster.at.webry.info/200911/article_25.htmlの感想記事です。※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出...
  1. 2009/11/14(土) 11:46:39 |
  2. <別館>妄想詩人の手記<TBは本館へ>

とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」

なにがジャッジメントだ(○`д´)ノムキーー!!ジャッジメント、予知能力者はいないのかな?事件が起きる前にわかったら、ラクそうwつ...
  1. 2009/11/14(土) 10:43:18 |
  2. 空色きゃんでぃ

とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」

グラビトン事件の捜査に謀殺される初春たち。手伝えない佐天は寂しそうですね。見かねた美琴が買物に誘うが、黒子は事件を優先。ジャッ...
  1. 2009/11/14(土) 10:01:27 |
  2. SERA@らくblog 3.0

とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」 【感想】

見終わった後「面白いなぁ」とつぶやくほど、本格的にハマってきました。というぐらい、今回は面白かったです。ジュースを飲み終わった...
  1. 2009/11/14(土) 09:39:51 |
  2. 失われた何か
