不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『君に届け』 ep.9 「新しい友達」

将を射んと欲すればまず馬を射よ。


片想い(初回限定盤B)(DVD付)片想い(初回限定盤B)(DVD付)
(2009/11/18)
Chara

商品詳細を見る



あるいは、「外堀を埋める」とも言う。
というわけで、『君に届け』第9話の話。


今回、話を見ていて、ずっと「新しい友達?」と脳内を疑問符が駆け回っていたのですが、何のことはなくて、“爽子にとって”「新しい友達」ということでした。

じゃあ、その新しい友達と思われているくるみちゃんですが、彼女は現段階では爽子のことは「友達」だなんて欠片も思ってないでしょう。
せいぜい、風早までの階段ってところでしょうか。
彼女が風早がお目当てだというのは、今までの話を見ていれば、十二分に分かります。
その上で、前回の描写を見れば、彼女が爽子に好印象をもって「友達になりたい」と思うわけが無い。
彼女にとっての爽子とは、風早の気を迷わせる障害にして、自分の印象向上に利用できる、「モノ」なのでしょう。悪い言い方をすれば。

昔の偉い人は言いました。「将を射んと欲すればまず馬を射よ」と。
目標を狙うなら、まずはその周辺から狙え。
城攻めもそうです。まずは外堀から埋めていかなければ、本丸には到達できません。

だから、くるみちゃんは爽子に近づいた。汗を拭いた。「友達になったんだから」と笑いかけた。
劇中ではフランス人形と日本人形のたとえが用いられていましたが、まさしくそうでしょう。
幕末、色々な魂胆を隠して江戸幕府に近づいてきたフランスと同じです。
その目的は「支配」にあり「利用」にあるのでしょう。
それはもう、「友達」とは呼べません。「モノ」です。


しかし、この作品では勝敗が最早明らかなので、この子を憎めないのも確か。
次回で、もっと腹を割って話してくれそうですが、次で決着がつくのかしら。


爽子の髪型、以前見せた(2話くらい?)お団子頭が可愛いと思ったので、後1回でいいから見せてほしいなァ。
ロングも好きだけど、個人的には髪をくくっている女の子はそれだけでポイント急上昇ですよ。
  1. 2009/12/02(水) 05:49:17|
  2. 君に届け
  3. | トラックバック:14
  4. | コメント:0
<<『ささめきこと』 第9話 「ひまわりの君」 | ホーム | 『けいおん!』公式アンソロジーを買ったのでござるよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/274-c8419a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君に届け 第9話

君に届け 第9話、「新しい友達」。原作は未読です。風早くんとの自主練でサッカーの技術が進化した爽子。そんな爽子に胡桃が急接近しま...
  1. 2009/12/02(水) 20:22:37 |
  2. おちゃつのちょっとマイルドなblog

君に届け 第9話「新しい友達」

「友達になった日」
  1. 2009/12/02(水) 17:14:36 |
  2. マリアの憂鬱

君に届け 第09話 感想

 君に届け 第09話 『新しい友達』 感想 次のページへ
  1. 2009/12/02(水) 15:27:48 |
  2. 荒野の出来事

君に届け 第9話「新しい友達」

今回はいつも以上に爽子が可愛かったですねо(ж>▽<)y ☆そしてフランス人形も本格的に行動開始!世界猫かぶり選手権があったら間違いなく上位ランクインでしょうwフランス人形に「お人形さんみたい」といわれてこの世の春の爽子(笑)、ヌ、筅「、荀ヘ、ネタ鯑皃ホ・...
  1. 2009/12/02(水) 14:28:57 |
  2. のらりんクロッキー

君に届け 第9話「新しい友達」

爽子、瞬間移動する!風早くんが教えてくれたのでした。風早くんは爽やかなだけじゃなくて、瞬間移動も使えるんですね~(*´∀`*)て、ど...
  1. 2009/12/02(水) 11:17:17 |
  2. 空色きゃんでぃ

(アニメ感想) 君に届け 第9話 「新しい友達」

君に届け Vol.1 [DVD]クチコミを見る体育祭が近づく中、昼休みにサッカーの練習をする千鶴らは、爽子が上手くなっていることに驚いた。実は数日前、爽子は風早にサッカーの個人指導をしてもらい、蹴るコツを掴んだのだ。自分たちのクラスが優勝出来るかもしれない、と千...
  1. 2009/12/02(水) 11:14:40 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

君に届け episode.9「新しい友達」

君に届けの第9話を見ました。君に届けVol.1(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!episode.9 新しい友達爽子は風早との放課後の練習のお陰でサッカーが上達していて、千鶴に誉められる。「やるじゃん、貞子。これなら体育祭、うちら優勝狙えるかも。あたしも赤いTシャツ買った甲斐...
  1. 2009/12/02(水) 10:39:30 |
  2. MAGI☆の日記

君に届け 第9話「新しい友達」

爽子じゃなかったら絶対に悪口と分かってたであろう「お人形さんみたい」。相手を見てリスクが無いと踏んだからこその発言だろうが、陰険すぎないか、くるみちゃん?w
  1. 2009/12/02(水) 10:31:41 |
  2. 妄想詩人の手記

君に届け 9話

episode.9 「新しい友達」「風早君に届け」風早への気持ちを込め、蹴り出したボール。爽子の心の声が聞こえた様な風早の「届いた」とう...
  1. 2009/12/02(水) 09:43:29 |
  2. ワタクシノウラガワR

君に届け 第9話 「新しい友達」

風早協力の特訓もあって爽子のサッカーは上達です。…気配もなく瞬間移動ってステルスも身につけた?(違)そして爽子はくるみとも友達に...
  1. 2009/12/02(水) 09:36:23 |
  2. SERA@らくblog 3.0

[アニメ]君に届け:第9話「新しい友達」

爽子フィルターでは良い人か悪い人か判別できない精度。
  1. 2009/12/02(水) 09:29:56 |
  2. 所詮、すべては戯言なんだよ

君に届け episode.9 「新しい友達」

博愛と友愛人間は、人という枠組みの中でだけ、平等である。名前を与えられ、個人となれば、不平等になる。不平等な個人同士が結びつくとき、お互いを行き交うもの。それは、思いやり...
  1. 2009/12/02(水) 08:52:40 |
  2. 物理的領域の因果的閉包性

君に届け 9話「新しい友達」

爽子に新しい友達が・・・ 君に届け 9 (マーガレットコミックス)(2009/09/11)椎名 軽穂商品詳細を見る
  1. 2009/12/02(水) 07:06:18 |
  2. 新しい世界へ・・・

君に届け 第09話「新しい友達」

「風早くんの顔を見るだけでも胸が痛いかも」
  1. 2009/12/02(水) 06:53:35 |
  2. *記憶のかけら
