不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ささめきこと』 第9話 「ひまわりの君」

「あなたを見つめている」。


ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽 高本めぐみ

商品詳細を見る



やべー・・・ものスゴイ久しぶりだ、感想書くの。


今回は眼鏡っ娘のあずさが、一人で暴走して、浮かれて、舞い上がっていて、見ていてちょっと痛々しかった。
だから、純夏に「私・・・何かするんだっけ?」と言われた時のあの絶望感もひとしおで、目の前、というより周囲が真っ白に染まっていくあの感覚には、アニメというフィクションとはいえ、少し恐ろしいものを感じました。
まあ、最後に救いがあったのは良かったですが・・・・・・。



しかし、このあずさは、他の登場人物とは明らかに立ち位置が違いますよね。
前回の話でもそうですが、この子は百合を現実にあるものとは思っていないようです。あくまで想像・空想の世界であって、それを夢に見ているのが面白い、とそういう感覚でいるような。
今回の向日葵の花言葉を借りるなら、「あなたを見つめている」のが楽しいんでしょう、この子は。
ある意味では、この子の感覚は、1話の感想のとき自分が書いた、あの感覚に似ているのかもしれません。
まあ次回以降、どうなっていくのかは分かりませんが・・・。

対照的に、今回の話のラストで、「見つめている」だけじゃないものを求めている汐が、一人だけあずさの部屋に上がっていなかったのも印象的。そういう対比なんでしょうか。とにかく、汐の心にも確実に変化は訪れているようです。



ああ、いつも以上に取り留めの無い文章になってしまった。反省。
  1. 2009/12/03(木) 06:25:24|
  2. ささめきこと
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0
<<『にゃんこい!』 ニャンコ10匹目! 「ある夜の出来事」 | ホーム | 『君に届け』 ep.9 「新しい友達」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/275-270533b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささめきこと 第9話 「ひまわりの君」 感想

期末試験が終わり、あずさは純夏に同人誌即売会への参加を持ちかける。一緒に同人誌を作ろう、と熱弁をふるうあずさだが、「織野真紗香」...
  1. 2009/12/06(日) 09:50:43 |
  2. ひえんきゃく

ささめきこと 第09話「ひまわりの君」

「ゆりフェス」・・・・
  1. 2009/12/04(金) 08:53:58 |
  2. *記憶のかけら

ささめきこと 第9話「ひまわりの君」

キョリちゃん最高wwwこの子を見てると幸せな気分になれますわ♪本編はあずさのターンが続いてました~純夏が仲間だと思い込んじゃったあずさはノリノリ。百合小説執筆にも力が入ります。…汐のにーちゃんがあずさの憧れの小説家…「男」とバレてはや...
  1. 2009/12/04(金) 07:27:50 |
  2. のらりんクロッキー

(アニメ感想) ささめきこと 第9話 「ひまわりの君」

ささめきこと 第1巻 [DVD]クチコミを見る期末試験が終わり、あずさは純夏に同人誌即売会への参加を持ちかける。一緒に同人誌を作ろう、と熱弁をふるうあずさだが、「織野真紗香」の正体を知られたくないと焦る純夏の耳には全く入っていなかった。、「、コ、オ、マ。「、ケ、テ、ォ、?羇...
  1. 2009/12/04(金) 00:56:02 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ささめきこと 第9話「ひまわりの君」

「そう思うなら、取り返せばいいさ」あずさが即売会に備えて、自作のオリジナル小説を作る話。読みは少し外れてしまいましたけど、これ...
  1. 2009/12/03(木) 15:06:53 |
  2. 日記・・・かも

ささめきこと 第09話 感想

 ささめきこと 第09話 『ひまわりの君』 感想 今年のコミケ行けるかな^^; 次のページへ
  1. 2009/12/03(木) 14:58:51 |
  2. 荒野の出来事

ささめきこと 第09話「ひまわりの君」

「ゆりフェス」??
  1. 2009/12/03(木) 07:40:45 |
  2. *記憶のかけら
