不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『にゃんこい!』 ニャンコ10匹目! 「ある夜の出来事」

今日の『にゃんこい!』は退魔系魔法少女アニメです☆


にゃんこい! にゃんこい 湯のみにゃんこい! にゃんこい 湯のみ
(2010/01/25)
コスパ

商品詳細を見る


アバンの戦闘シーンを見たときには、ただの冗談くらいにしか思ってなかったのに、まさか本気でやってくるとは・・・・・・大好きだよ、このアニメ。


しかし、考えたんですけど、このアニメって最初の前提から猫地蔵の呪いっていう非科学的なところから始まっているのだから、こういう展開があっても不思議ではないのかも。
退魔術とか、「この21世紀にそんなものがあるかい」とニャムサスは言っていましたが、それはある意味では変わらない日常、科学に染まりきった日常に慣れきったキャラクタたち、ひいては我々視聴者だからこそ感じ得る感覚なのかもしれません。

そもそも、宗教が権威を振るっていた時代には、そこに「技術」はあっても「科学」はなかったでしょう。
だからこそ、土着の信仰とか今回のような退魔術だとかが存在していたわけです。
そこに科学が登場して、身の回りのことを理論的に数値化するなりなんなりして、目に見えるものにしてしまった。
たとえ目に見えずに、恐れられていたことも可視化してしまったわけで。
その頃からでしょう。そういうものが「そんなものあるかい」と言われるようになってしまったのは。
しかし、ここで「恐れ」は取り除けても「畏れ」は除けなかったから、今でも宗教というものは残っているのでしょう。


だから、今日の『にゃんこい!』は、例のラノベの文句を借りて「科学と魔術が交差する」とか、言ってもよかったのかもしれません。


そしてその流れを受けて、次回以降は呪い関連で新たな展開を見せる雰囲気。さらには加奈子との決着も付けなきゃならないようで。
うむぅ、呪いって話を加速させる能力があるのかしら。メイド・イン・ヘブン!


そろそろ話が収束し始める雰囲気を見せ始めてきた『にゃんこい!』。今期では結構楽しみにしていた作品だったので、どのように着地するのかが楽しみで仕方ありません。

あ、記事の中ほどで書いた宗教がどうのとかって話は、歴史とかよく知らない人間の書いたことですので、間違いがあったりしたら教えてくれると幸いです。

それにしても双子ちゃんの退魔術、呪文とか紋章は神道というか仏教というか、そういう日本的なものだったのに(紋章は梵字でしたね)、服装がゴスロリの洋装ってのはいかがなものでしょう。
でも可愛いから許す。


そして、この作品に限って、話数を重ねるごとに記事が短くなっていく・・・・・・。
  1. 2009/12/04(金) 05:13:44|
  2. にゃんこい!
  3. | トラックバック:10
  4. | コメント:0
<<『とある科学の超電磁砲』 #10 「サイレント・マジョリティ」 | ホーム | 『ささめきこと』 第9話 「ひまわりの君」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/276-d1b60768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) にゃんこい! 第10話 「ある夜の出来事」

にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)クチコミを見る桐島姉妹は退魔師!?二学期期末試験。潤平と晴彦と晃太の3人は赤点を取ってしまった加奈子の補習を手伝うために水野や凪先輩と一緒にお寺にいる桐島姉妹に会いに行くことに。補習内容が町の郷土史について調べる...
  1. 2009/12/04(金) 21:41:11 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

にゃんこい! 第10話 「或る夜の出来事」 の感想

TVアニメ「にゃんこい!」オープニング主題歌 にゃんだふる!/Cross the Rainbow【Music Clip付き限定盤】榊原ゆい ポニーキャニオン 2009-10-21売り上げラン...
  1. 2009/12/04(金) 15:57:31 |
  2. 24/10次元に在るブログ

にゃんこい! 第10話「ある夜の出来事」

「普通は気味悪がるのに、変なやつ…」桐島姉妹が加奈子の呼び寄せてしまった招き猫を退治する話。原作の話があるのか知りませんけど、...
  1. 2009/12/04(金) 15:46:17 |
  2. 日記・・・かも

[アニメ]にゃんこい!:第10話「ある夜の出来事」

今までの雰囲気とは、ちょっと毛色が違った今回。
  1. 2009/12/04(金) 10:54:03 |
  2. 所詮、すべては戯言なんだよ

にゃんこい! 第10話「或る夜の出来事」

やべぇ面白かった。琴音ちゃん最高すぎるwww
  1. 2009/12/04(金) 10:31:19 |
  2. 妄想詩人の手記

にゃんこい! 第10話「ある夜の出来事」

見るアニメを間違えました(`・ω・&#769;)ゝなぜか変身魔法少女バトル!マーベラス!「あなたのハートをズキッ♪ドキッ♪」双子ちゃんは...
  1. 2009/12/04(金) 09:46:54 |
  2. 空色きゃんでぃ

にゃんこい! ニャンコ10匹目 或る夜の出来事 レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 夜遅く、町の中をかけめぐる怪しい影があった。魔物のようなものが町の 屋根から屋根、屋上から屋上へと縦横無尽に走る回る。そして、それを追い かけるのは・・・桐島朱莉だった。朱莉は奇抜なコスチュームで、魔物を 追いかける。朱?..
  1. 2009/12/04(金) 09:33:38 |
  2. ゴマーズ GOMARZ

覚悟なさい! 「にゃんこい!」 第10話の感想。

「怨霊退散!」( ´?ω?`) …( ´?ω?`) …どーしてこーなった…たしかに、相当の覚悟がないとこの回は…
  1. 2009/12/04(金) 07:48:45 |
  2. あるアッタカサの日常

にゃんこい! 10話「ある夜の出来事」

今回はあの双子がメインですね!って、いきなりバトルですかw
  1. 2009/12/04(金) 07:06:38 |
  2. 新しい世界へ・・・

にゃんこい! 第10話 感想

 にゃんこい! 第10話 『ある夜の出来事』 感想 次のページへ
  1. 2009/12/04(金) 05:41:51 |
  2. 荒野の出来事
