不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『とある科学の超電磁砲』 #10 「サイレント・マジョリティ」

共感者は沈黙に落ちる。


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/01/29)
佐藤利奈新井里美

商品詳細を見る


今回のサブタイである「サイレント・マジョリティ」をツールにして、今回の話を見ていきましょうか。

サイレント・マジョリティ。その意味は

サイレント・マジョリティ(Silent Majority)とは、「物言わぬ多数派」、「静かな多数派」という意味で、積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。1969年、ニクソン大統領が演説に用いてからは「発言はしないが現体制を支持している多数派」というニュアンスで用いられるようになった。     ― フリー百科事典ウィキペディア「サイレント・マジョリティ」

となっています。

多数派。それは学園都市においては、佐天さんや、今まで登場してきた不良たちのように力の無い者たちのことでしょう。
誰だって、力は欲しいものです。
彼・彼女らは、皆がその力、超能力に憧れて学園都市に来ているわけなのですから、その思いもひとしおでしょう。

その彼らを、誰が、何が沈黙させたのか?「物言わぬ」多数派に変えたのか?

それは、劣等感だと思います。
超能力者でもレベル5でも高位能力者でも何でも構いませんが、彼らは何かしらそういうワードに憧れを感じていて、それに向かって努力を重ねていたのではないのでしょうか。
しかし、それを諦めさせるファクターが登場します。
そのファクターは、「超能力をこの目で見た」とか「能力が思うように伸びない」とか各個人によってそれぞれでしょうが、一括りに言うならそれは現実でしょうね。
世界の現実に触れて、自分だけの現実、パーソナルリアリティに影響が出たのです。

そして劣等感を抱く。
どうしてオレはダメなんだ、なぜ私にはできないの、諦めるしかないのかなぁ、等々。
ハードルを前にして、立ちすくんでしまうのです。
そのハードルを乗り越えていけば、先には輝かしい未来が待っているはずですが、劣等感という手枷足枷は、それを容易には許さないものです。

かくして彼らは沈黙します。
夢を、道を語ることを、許されないものにしてしまうのです。


そこに現れたのが、「幻想御手」と言う名の、共感覚性を利用して脳のネットワークを構築し、サイレント・マジョリティを繋ぐモノ。
「知らないあなたと見えない私」を強制的に共感させ、それらを繋ぐツール。
しかし、その代償としての副作用が、まさに沈黙することであるというのは途轍もない皮肉です。

かくして、精神的にも肉体的にも沈黙することを義務付けられた彼らは、強制的にただ一人の人間、木山春生を支持することになるのです。


しかし、人間をサイレント・マジョリティに引きずり込む「幻想御手」を契機として、佐天は自己が、何にも代えがたいマイノリティであることを認識します。

「幻想御手」の影響で次々に倒れる友人たち。最後に残った佐天は、初春に電話をかけます。
レベル0は欠陥品なのかと。力無い者が力を求めたからバチが当たったのかと。
初春はそれを力強く否定します。
力なんて無くても、佐天はいつも自分を引っ張って行ってくれる。自分の大事な親友のだから。だから、そんな悲しいこと言わないで、と。
それを聞いた佐天は、自分が初春飾利にとってのマイノリティであることを認識し、あとを初春に託して眠りに落ちます。
初春にとっての今まで共感してきた親友も、沈黙してしまいます。

一方で、学園都市でも数少ないレベル5のマイノリティの、美琴も動き始めます。初春と同じく、佐天というたった一人の、マイノリティを救うために。


マジョリティを引き連れてマイノリティとなった木山と、美琴たちの対決は、言ってみればマイノリティvsマイノリティの様相を呈しています。
この対決が、サイレント・マジョリティにいかなるモノをもたらすのか。

佐天の心情は描ききった感があるので、次回からは、そこに注目して見ていきましょう。
  1. 2009/12/05(土) 07:49:08|
  2. とある科学の超電磁砲
  3. | トラックバック:20
  4. | コメント:0
<<『ブレイクブレイド』公式サイトオォープンッ! | ホーム | 『にゃんこい!』 ニャンコ10匹目! 「ある夜の出来事」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/277-f075d760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲 10話

とある科学の超電磁砲の第10話は、涙子もレベルアッパーの副作用で倒れました。レベルアッパーの仕組みと真犯人も判明。冥土帰しの再登場もあります。
  1. 2009/12/09(水) 19:56:58 |
  2. ホビーに萌える魂

とある科学の超電磁砲 第10話 『サイレント・マジョリティ』 感想

『私、能力者に・・・なったんだ♪』使っちゃった。・゚・(ノд`)・゚・。レベルアッパーを使用した佐天さん達。その力は美琴たちの力と...
  1. 2009/12/06(日) 16:14:01 |
  2. LilyIRIS-Note 夢の果てまで

とある科学の超電磁砲 第10話 感想

 とある科学の超電磁砲 第10話 『サイレント・マジョリティ』 感想 次のページへ
  1. 2009/12/06(日) 14:33:42 |
  2. 荒野の出来事

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ」

ついに、佐天さんが一時退場orzしかし、今回も4人ともそれぞれが違ったいい味を出していて、なかなかいい話に仕上がっていました。
  1. 2009/12/06(日) 00:10:37 |
  2. 明善的な見方

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ」

メインヒロイン(←違ぅw)が精神的にも肉体的にも窮地に追いつめられる鬱展開のはずなのだけれど、どこまでも友愛の暖かさを真摯に描く感動的エピソードに仕上がっていて脱帽。
  1. 2009/12/05(土) 23:45:02 |
  2. 妄想詩人の手記

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ」

「力があっても無くても、佐天さんは佐天さんです!!」昏睡に陥った佐天達を救う為、皆が調査を行う話。今回は話に進展があり、あっさ...
  1. 2009/12/05(土) 21:59:06 |
  2. 日記・・・かも

とある科学の超電磁砲 #10「サイレント・マジョリティ」 感想。

今回マジ泣いた。来週も泣くぞー
  1. 2009/12/05(土) 21:57:19 |
  2. もす!

とある科学の超電磁砲 第10話 『サイレント・マジョリティ』 感想

レベルアッパーを作ってばら撒いた、木山の目的は何なのか。とある科学の超電磁砲 第10話 『サイレント・マジョリティ』 の感想です。 ...
  1. 2009/12/05(土) 20:14:13 |
  2. メルクマール

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ」 

アバンでレベルアッパー使っちゃっててびっくり。…使えば確実に能力が上がるだけに、1度使ったらやめられない…まさに麻薬と同じですね。その副作用?は突然の昏倒…お友だちを巻き込んじゃった佐天さんは初春ちゃんにSOSを……ここで初春がちゃんと佐天の...
  1. 2009/12/05(土) 14:08:56 |
  2. のらりんクロッキー

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第10話 「サイレント・マジョリティ」 

とある科学の超電磁砲 第1巻 &amp;lt;初回限定版&amp;gt; [Blu-ray]クチコミを見る売人からの情報をもとに「幻想御手(レベルアッパー)」を手に入れた黒子たち。増加する「幻想御手」を使った犯行を防ぎつつ、木山にその解析を依頼するが、聴覚からの刺激だけで能力の?..
  1. 2009/12/05(土) 11:42:42 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とある科学の超電磁砲 第10話 「サイレント・マジョリティ」 の感想

とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)冬川 基 アスキー・メディアワークス 2008-06-10売り上げランキング
  1. 2009/12/05(土) 10:53:12 |
  2. 24/10次元に在るブログ

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ」

レベルアッパー事件も徐々に核心に
  1. 2009/12/05(土) 10:51:09 |
  2. *記憶のかけら

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ」

リアルゲコ太登場!カエル顔だったんですねwそう言われると、かわいい気がしてくるかも(*´∀`*)上条さんは今なにしてるのかなぁ。。...
  1. 2009/12/05(土) 08:46:24 |
  2. 空色きゃんでぃ

とある科学の超電磁砲 #10 サイレント・マジョリティ

禁断の木の実に手を出してしまった佐天さん。歓喜から後悔、そして漆黒の闇へ。
  1. 2009/12/05(土) 08:26:42 |
  2. 在宅アニメ評論家

とある科学の超電磁砲 第10話 「サイレント・マジョリティ」 感想

売人からの情報をもとに「幻想御手(レベルアッパー)」を手に入れた黒子たち。増加する「幻想御手」を使った犯行を防ぎつつ、木山にその...
  1. 2009/12/05(土) 08:21:08 |
  2. ひえんきゃく

とある科学の超電磁砲 第10話 「サイレント・マジョリティ」

伝わる言葉が、レベルアッパーの共感覚性を超えるとき言葉も能力も無力な 「サイレント・インスピレーション」 となる。無意識に構築された言葉が、無意識に感じ取れること。人は、持...
  1. 2009/12/05(土) 08:08:27 |
  2. 物理的領域の因果的閉包性

とある科学の超電磁砲 第10話 「サイレント・マジョリティ」

 佐天さんは欠陥品なんかじゃありません! その佐天は冒頭において、能力を持った喜びに震えています。 この表情から、いかに佐天が...
  1. 2009/12/05(土) 08:05:45 |
  2. アニメを考えるブログ

とある科学の超電磁砲 #10

Amazon.co.jp ウィジェット さてんさーーーーーん!!! が、ログアウトしました。m(_ _)m それと、第4波動ネタはもうあきました。 レベルアッパーの副作用(?)で意識不明の状態になりました。 さてんとういはるのやりとり。 不覚にも・・・・、 なんか作画滲..
  1. 2009/12/05(土) 07:58:58 |
  2. アニメやマンガの鑑賞日記

とある科学の超電磁砲 第10話 サイレント・マジョリティ

私、能力者になったんだおめでとう、と言いたいところだがん~でも幻想御手(レベルアッパー)使っちゃったからなぁ・・・善意の情報提...
  1. 2009/12/05(土) 07:57:24 |
  2. また奥深い名言が生まれちまったな・・・

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ」【感想】

レベルアッパーに手を出した佐天。 それを知った初春は・・・。  また「共感覚」を手がかりにレベルアッパーの構造と犯人の目処が...
  1. 2009/12/05(土) 07:54:26 |
  2. 失われた何か
