不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『とある科学の超電磁砲』 #11 「木山せんせい」

前進せよ。
その背中を押すのは子供の歓声と悲劇の産声。


とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)
(2009/02)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


原作読んで知っている話のはずなのに、ここまで圧倒されるとは思わなんだ。凄すぎてあんまり書くことが思いつきません。
ということで、レールガン第11話の話。


今回で木山の過去と目的、「幻想御手」の本質が明らかになりましたね。

木山の目的は、人体実験でモルモット同様に扱われ今なお眠り続けている教え子たちを救う、というものでした。
そのために今まで23回も「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」の使用を申請してきましたが、全ての結果は却下。
「樹形図の設計者」に代わる新たな演算装置。
そこで、木山は「幻想御手」を作成したわけです。

しかし、前も書きましたがこの「幻想御手」というネーミングが良い。
以前の記事では、マジョリティの夢という「幻想」に手を加えるものだから「幻想御手」なのだと書きました。
が、今回の話で、もう一つの側面として、木山の子供たちを救うという夢、「幻想」を叶えるべく動く手、木山の背中を押してくれる手であるから、「幻想御手」なのだろうと感じました。

人の夢に、幻想に、能動的に介入するものであるから、「幻想御手」なのでしょうね。良かれ悪しかれ。


そして、恨み、苦しみ、妬み、嫉み。
結果として、そんな汚泥にまみれた人の夢から、胎児が生まれます。
誰もがその内に孕んでいたモノの集合体。

美琴と木山というマイノリティ対マイノリティの構図はここで崩れ、マイノリティ対マジョリティの構図(木山もマジョリティに組み込まれた)を示すことになりました。

美琴は、マイノリティは、人々の心に何をもたらすことができるのでしょうか。
来週が待ち遠しい。


しかし、今回のサブタイ表示のシーンの「木山せんせいっ」は卑怯だよ・・・・・・。思わず涙ぐむ。
  1. 2009/12/12(土) 06:42:47|
  2. とある科学の超電磁砲
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:0
<<齎された最悪の災禍― 『ブレイクブレイド』 第7巻 | ホーム | 『にゃんこい!』 ニャンコ11匹目! 「フレンズ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/281-357ec47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲 第11話 感想

 とある科学の超電磁砲 第11話 『木山せんせい』 感想 次のページへ
  1. 2009/12/13(日) 14:39:12 |
  2. 荒野の出来事

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第11話 「木山せんせい」

とある科学の超電磁砲 第1巻 &amp;lt;初回限定版&amp;gt; [Blu-ray]クチコミを見る「幻想御手(レベルアッパー)」の開発者は木山。患者の脳波から開発者の割り出しに成功した美琴たちは、初春が木山のもとを訪れていると聞き、すぐさま「警備員(アンチスキル)」の出?..
  1. 2009/12/12(土) 21:29:15 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とある科学の超電磁砲 第11話「木山せんせい」

こんな時代もあったのに…(泣)木山女史、小学校の先生だったんですねー騙されてだけど(ノ_・。)次第にこどもたちと打ち解けていく描写はよかったのに…木山女史選。当麻との右手対決も見てみたかった!複数能力保持を実現させたり、この人の科学力は?..
  1. 2009/12/12(土) 21:07:08 |
  2. のらりんクロッキー

とある科学の超電磁砲 第11話「木山せんせい」

元記事はこちら↓http://coffeemonster.at.webry.info/200912/article_21.htmlとある科学の超電磁砲 第11話「木山せんせい」の感想記事です。※この...
  1. 2009/12/12(土) 20:28:04 |
  2. <別館>妄想詩人の手記<TBは本館へ>

とある科学の超電磁砲 第11話「木山せんせい」

「この街の全てを敵に回しても、止める訳には行かないんだ!!」美琴が多様な能力を操る木山を倒し、その過去が明らかになる話。戦闘シ...
  1. 2009/12/12(土) 17:40:24 |
  2. 日記・・・かも

とある科学の超電磁砲 第11話「木山せんせい」

「確保じゃん!」アンチスキルの先生、お久しぶりです(o´∀`o)ノでも出番は一瞬w木山春生は、レベルアッパーを使って何をしようとし...
  1. 2009/12/12(土) 12:49:16 |
  2. 空色きゃんでぃ

とある科学の超電磁砲 第11話 『木山せんせい』 感想

マッドサイエンティストと、それに立ち向かうヒーローの図、だけでもないのかな。とある科学の超電磁砲 第11話 『木山せんせい』 の感...
  1. 2009/12/12(土) 10:21:33 |
  2. メルクマール

とある科学の超電磁砲 第11話『木山せんせい』【感想】

サブタイトルの「せんせい」。このひらがな表記に全ての想いは込められている。木山の過去とレベルアッパー使用動機が語られ、世界観と...
  1. 2009/12/12(土) 09:28:23 |
  2. 失われた何か

とある科学の超電磁砲 #11

Amazon.co.jp ウィジェット えっ?? ちょっ?? まっ、まさかぁぁ?? こんな結末で終わらせようというのか? 職種プレイ!!! えええ? これはまったくの想定外?! こんな展開でくるなんて微塵もおもてなかたよ?? 相当、動揺した! ってか、すっ..
  1. 2009/12/12(土) 08:30:58 |
  2. アニメやマンガの鑑賞日記

とある科学の超電磁砲 第11話 「木山せんせい」

レベルアッパーの副産物、複数の能力を使う木山にアンチスキルは潰滅。美琴は木山を捕まえゼロ距離からの電撃で木山に打ち勝つが。その時...
  1. 2009/12/12(土) 08:30:10 |
  2. SERA@らくblog 3.0

とある科学の超電磁砲 第11話 「木山せんせい」 感想

「幻想御手(レベルアッパー)」の開発者は木山。患者の脳波から開発者の割り出しに成功した美琴たちは、初春が木山のもとを訪れていると...
  1. 2009/12/12(土) 08:17:39 |
  2. ひえんきゃく

とある科学の超電磁砲 11話「木山せんせい」

初春にレベルアッパー開発の理由を話す木山。その目的は・・・?とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
  1. 2009/12/12(土) 06:57:22 |
  2. 新しい世界へ・・・
