不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『君に届け』 ep.11 「とくべつ?」

とりあえず、女子に赤い彗星をぶつけてくる爽子のクラスは、中々えげつないなと思う。


君に届け VOL.2 [DVD]君に届け VOL.2 [DVD]
(2010/01/27)
沢城みゆき三瓶由布子

商品詳細を見る



ということで、『君に届け』第11話の話。

今回の話の軸にもなっている「特別」ですが、個人的には名前に関しての特別に注目したいところ。
そうです、龍が「・・・爽子」と言ったシーンの、風早クンのあの表情ですよ。

ここで念頭においておきたいのは、「名前」で呼ぶことの重要性。苗字じゃなく、名前で。
男子同士でも、よほど親しくなければ(大抵は幼い頃からの付き合いだったりするのですが)、名前で呼び合うことは無いように思われます。まして女子となれば尚更です。
その点、女子同士って、案外すんなりと互いを名前で呼び合うように思えます。名前に対するハードルが低いというのか。

風早クンもそこは一般的な男子なようで、いまだに爽子の名前を読んだことはありません。当たり前といえば当たり前ですが。
だから、龍が「爽子」の名前を出したときに、あそこまでの反応を示したんでしょう。一歩先んじられる感覚がしたんでしょうね。
その上、今まで皆「貞子」と呼んで、ある種爽子に対する正しい認識ができていなかった面もあるでしょうから、名前を正しく認識されることで、程度の大小はあるにしろ、爽子への周囲の評価が変わることへの思いも、少なからずあったんじゃないでしょうか。

爽子が千鶴とあやねの名前を呼ぶシーンでも色々ありましたが、アレとは違って今回は“恋愛”が絡んできていることが印象的。


同じく「名前」関連では、くるみちゃんが梅という名前がコンプレックスであることを吐露しました。
梅という名前がコンプレックスに感じられるのは、それがババくさいという「特別」だからでしょう。言い換えればマイノリティ。


風早クンもくるみちゃんも、名前という特別に悩んでいるところを見ると、あながち「似たもの同士」という認識も間違っていないかも、と思ったり。
でも、この共通項で、二人を簡単に括れるかどうかと言われれば、それまでなのですけどね。


今日の千鶴は
1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.01/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0
(2007/05/27)
バンダイ

商品詳細を見る

これにしか見えなかった。
  1. 2009/12/16(水) 05:49:27|
  2. 君に届け
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:0
<<とてつもなく重要なお知らせ | ホーム | 齎された最悪の災禍― 『ブレイクブレイド』 第7巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/283-a6e5274c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君に届け 第11話「とくべつ?」

黒くるみエンジン全開、あの手この手で「風早くんはあたしのものよ」作戦を敢行するも、超ポジティブシンキングでピュアピュアで、恋愛感情に疎い爽子にはまったく通じず。笑顔のときでもマーク出っ放しになってきたくるみ。…彼女のイライラを手に取るようにわか...
  1. 2009/12/17(木) 16:34:10 |
  2. のらりんクロッキー

君に届け 第11話 感想

 君に届け 第11話 『とくべつ?』 感想 サッカー中継、日本関係ないからいらないだろ…。 まあそれはいいにしても ハイライ...
  1. 2009/12/16(水) 15:49:19 |
  2. 荒野の出来事

君に届け 11話「とくべつ?」

爽子はくるみに付き合うように手伝ってと言われました。君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る
  1. 2009/12/16(水) 12:50:36 |
  2. 新しい世界へ・・・

(アニメ感想) 君に届け 第11話 「とくべつ?」

君に届け VOL.2 [DVD]クチコミを見る大好きな風早と付き合うために手伝って欲しい、と爽子に頼むくるみ。だが、立ち去ろうとするくるみの手を掴んだ爽子は、風早が特別な存在だから手伝うことはできない、と自分の思いを伝えたのだった。身を引くと思った爽子の予想外の...
  1. 2009/12/16(水) 10:49:18 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

君に届け episode.11「とくべつ?」

君に届けの第11話を見ました。君に届けVol.1(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!episode.11 とくべつ?爽子は、好きな人がいるので協力してほしいというくるみの頼みを喜んで引き受けたものの、相手が風早だと聞いて戸惑う。「ごめん、やっぱりできない…」「え?」「あたしには...
  1. 2009/12/16(水) 10:39:03 |
  2. MAGI☆の日記

君に届け 第11話 「とくべつ?」

くるみに風早と付き合うよう手伝ってと言われるが。爽子は、風早は特別な存在だから手伝えないと断る。自分の気持ちをしっかり言えて偉か...
  1. 2009/12/16(水) 09:32:56 |
  2. SERA@らくblog 3.0

君に届け #11

Amazon.co.jp ウィジェット mission 2nd Strat!!! by梅 くるみちゃんですが、前から嫌いじゃないんだけどね、 でもね、今日のお話を見てですね、 とても好きになりますた♪(´∀`) はいはーーい。注目です! 今日また、 銀河の歴史にまた1ページ残る名言..
  1. 2009/12/16(水) 09:25:41 |
  2. アニメやマンガの鑑賞日記

君に届け ♯11

 episode.11「とくべつ?」爽子の天然プリが良いのか悪いのか;;;素晴らしいフットワークでくるみの攻撃をかわす!?  (((゜Д゜;)))ウ・・ウォーくるみ(の企み)        爽子の見解可愛い子は大変      →  陰気で得をしていた♪「くるみ」と呼...
  1. 2009/12/16(水) 08:47:30 |
  2. 烏飛兎走

君に届け 第11話「とくべつ?」

爽子以外にも、少しずつ変化が?・・・そんな、「君に届け、第11話」
  1. 2009/12/16(水) 08:32:27 |
  2. *記憶のかけら

君に届け 第11話「とくべつ?」

もうキミトドコーナーは見ない!(; ・`д・´)と思ってても、つい見ちゃいますw今回は普通だったのでたぶん大丈夫・・・普通の余韻ブレ...
  1. 2009/12/16(水) 08:28:09 |
  2. 空色きゃんでぃ

君に届け episode.11 「とくべつ?」

パスであること。パス【pass】1.通過すること。特に、試験や審査などに合格すること。2.通行許可証。出入国許可証や無料入場券・乗車券など。3.球技で、ボールを味方に渡すこと...
  1. 2009/12/16(水) 06:06:41 |
  2. 物理的領域の因果的閉包性
