不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『にゃんこい!』 ニャンコ12匹目! 「天国は待ってくれる?」

にゃんとも可愛いラブコメディ。

にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
(2010/01/20)
浅沼晋太郎井口裕香

商品詳細を見る



というわけで最終回を迎えた、『にゃんこい!』の話。2期、あるんですか?w


まあそれはともかくとして。

自分はこのアニメの売り文句は「にゃんとも可愛いラブコメディ」だと思っていたので、その観点から見れば、大成功だったと言えるでしょう。
ずうっと前から、「楓可愛いよ楓」と散々書いてきたのは言わずもがなですが、他キャラだってもちろん可愛い。朱莉とか朱莉とか朱莉とか。あれ?
この最終回でも「にゃんとも可愛い」のは相変わらずで、ネコ耳の潤平も可愛かった(?)のですが、ホントにニャンコになってしまった潤平とか、潤平からの電話を受けて慌てふためく楓とか、もう可愛いの洪水。いやはや、眼福眼福。
そんな愛すべきキャラクタ達が「ラブコメディ」をやってくれるんだから、これはもう素晴らしい、グッドとしか言いようがありません。個人的にはその気持ちが一番盛り上がったのは、5話の遊園地デートの話だったのですけどね。


その反面、ラブコメディとしてストーリーが終局をちゃんと迎えられたのかと言うと、それはまた別問題になるような気がします。

ここからは非常に感情的な話になるのですが、最近、多数の女の子が出てくるラブコメ作品(いや、ハーレムか)で、主人公はなんとも優柔不断なのにモテモテという、そんな作品の割合が多いような気がしていました。
そこで、このアニメですよ。
潤平は、別な女の子にフラフラしたりはしません。その心には常に楓がいるのです。
だから、この作品はきっと、男の子が気になる女の子のベクトルをこっちに向けさせるために頑張る話なんだ、他の女の子に惑わされること無く。と、勝手に思い込んでいた面がありました。

ですから、ちょっと決着が曖昧なまま終わってしまったのには、何ともいえない感覚を生じました。視聴者の側から見れば決着は付いているのかも知れませんが、作品内でもやってほしかったなぁ、なんて。自分はもっと「ラブ」が見たかったのかもしれません。


さて、今回の話の気になった点を挙げますか。
ニャムサスが考え付いた策というのは、招き猫の額に落書きをすることと、楓の周りに猫を集めることのどちらだったんでしょうか。
初見では落書きのほうだと思ったのですが、猫があんなにわらわらと勝手に集まってくるとは考えにくいのですよ。
どっちなんだろう?
あるいは、両方とか?
そこだけがどうも疑問です。個人的には両方説を推したいところですが。


演出論や声優さんの演技には言及することができないので(でもCMの合間のあれは、面白かったですよ)、この作品について今書けることは、このくらいです。

今期、安定して楽しむことができたこのアニメが終わってしまうのは、にゃんとも寂しい限りです。
それじゃあ、2期に期待しましょうか。
  1. 2009/12/18(金) 06:18:07|
  2. にゃんこい!
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0
<<『とある科学の超電磁砲』 #12 「AIMバースト」 | ホーム | とてつもなく重要なお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/285-2cfb3a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんこい!~第12話(最終回) 感想「天国は待ってくれる?」

にゃんこい!ですが、猫地蔵ののろいで猫耳が生えた高坂潤平は、桐島姉妹に助けられます。床下で飼われるという猫扱いを受けますが、首輪まで用意されています。のろいを解くには水野楓の疑惑を解かないといけません。(以下に続きます)
  1. 2009/12/19(土) 00:46:36 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

にゃんこい! 第12話「天国は待ってくれる?」

「初めて猫ちゃんと仲良くできた!」楓の誤解で猫になった潤平の呪いが解ける話。自分も潤平と楓の恋の行方が気になりますけど…。ま...
  1. 2009/12/18(金) 16:12:00 |
  2. 日記・・・かも

にゃんこい! 第12話「天国は待ってくれる?」

2期やりたいのはよーく分かるけどさ、ちと、あざと過ぎないですかw
  1. 2009/12/18(金) 10:49:06 |
  2. 妄想詩人の手記

地獄は待ってくれない! 「にゃんこい!」 第12話の感想。

地獄の予感しかしない。ここは、地獄の1丁目。潤平君に幸あれ!
  1. 2009/12/18(金) 09:33:18 |
  2. あるアッタカサの日常

にゃんこい! ニャンコ12匹目 天国はまってくれる? 最終回 レビュー キャプ

ただでさえ、呪いが進んでいるところに、楓が潤平の呪いをちょっとだけ感づいて しまったことで、呪いが一層進行し、ついに、潤平の猫化が始まってしまった。 猫耳が生えてしまった潤平は自らの猫耳によるアレルギー症状に苦しみ、バイト先の 郵便局の男子トイレから動け?..
  1. 2009/12/18(金) 09:25:41 |
  2. ゴマーズ GOMARZ

にゃんこい! 第12話「天国は待ってくれる?」

婚約首輪(笑)ネコミミ危機一髪のとこを桐島姉妹に匿われた潤平。水野の呪いについての疑いを解くアイディアをニャムサスが思いついた?...
  1. 2009/12/18(金) 09:01:10 |
  2. SERA@らくblog 3.0

にゃんこい! #12

Amazon.co.jp ウィジェット 最終回いやだぁぁぁぁ!!!>_< でも、最終回でした。orz いやいや、なかなかよい終わり方だったと思います。 もう、なんというか、 かえでかわいいよかえで!! ふたごかわいいよふたご!! かなこかわいいよかなこ!! せん..
  1. 2009/12/18(金) 08:13:41 |
  2. アニメやマンガの鑑賞日記
