不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『君に届け』 ep.12 「恋愛感情」

恋は戦争。

君に届け 4 (マーガレットコミックス)君に届け 4 (マーガレットコミックス)
(2007/05/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る



なんかもう、「君に届け」とか生ぬるいこと言ってる場合じゃないんじゃない?
『君に届け』第12話の話。


くるみちゃんの計略が見事に発動し、爽子ではなく風早の方に揺さぶりをかけることに成功したわけですが、これが吉と出るか凶と出るか。


しかし、「こいつ、受けて立った・・・・・・!」と考えているくるみちゃんと爽子が戦うのは、先ほども言ったとおり、「君に届け」とか、そんなことを言っている場合じゃないような気がします。
2人とも根本にある気持ちはまさに「君に届け」なんでしょうが、表面だけを見るなら、これは闘争ですよ。恋は戦争、ってやつです。
で、戦争という立場から考えてみると、「戦術は時にいかなる非常をも肯定する」という言葉があるように、くるみちゃんが弄する策も、肯定されてしかるべきです。搦め手に回ったって、勝てればいいんですよ、勝てれば。
ただそれが許されがたいように描かれているのは、それが人道的に良くない事だからなんだと思います。戦う相手の爽子ではなく、風早の気持ちを揺さぶりに来ているのは、どうもいただけません。好きな人を傷つけるようなことは。喩えるなら、戦時条約に違反してクラスター爆弾やら核やらを使っている感じ。
それと、戦略的にどうなんでしょう。仮にくるみちゃんが爽子に勝ったとして、長いスパンで見たときに、そのときの自分に後悔しないでいられるのか。

恋は戦争。決して「正々堂々と戦おう」というスポーツとは違います。
だけど、真っ直ぐ、正面突破をかけた方が強い。どれだけの兵力を正面に集中できるのか。
将を射んと欲すれば馬を射よ。
でもこの戦争は、十重二十重の陣をぶち破り、あらゆる障害物を破壊し、将に正面から挑んだほうが、きっと強いんでしょうね。
  1. 2009/12/23(水) 07:22:58|
  2. 君に届け
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:0
<<『鉄のラインバレル』 第61話 「朧の月、霞む心」 | ホーム | 『けいおん!』第3巻、もといりっちゃんの話。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/289-a0180e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君に届け 第12話「恋愛感情」

空回りっぱなしの黒くるみが少し気の毒になってきた(^_^;)あやねは遠まわしに「あんたバレてるわよ」発言。動揺したか、黒くるみは爽子だけでなく風早にも揺さぶりをかける作戦に。…まんまと引っかかっちゃう風早が可愛くもあり、ツッコミたくもなり(笑)今回?..
  1. 2009/12/25(金) 22:44:37 |
  2. のらりんクロッキー

君に届け~第12話 感想「恋愛感情」

君に届けですが、くるみは黒沼爽子を真田と一緒にしようと画策します。くるみは爽子の前では本心も明かしますが、中学時代から雨にも負けず風にも負けず風早翔太を追いかけて、隙あらば風早に話しかけ、風早に彼女ができないように働きかけたことまで披露します。思わず悪...
  1. 2009/12/24(木) 00:31:34 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

君に届け episode.12 「恋愛感情」

枯れ木の定義。なぜ葉があるのかなんて知っていてもなぜ葉が落ちるのかなんて知っていてもそれが木であることに変わりはない。相手のどこが好きなのか理由も必要無いように自分が好き...
  1. 2009/12/23(水) 23:25:39 |
  2. 物理的領域の因果的閉包性

君に届け 第12話

君に届け 第12話、「恋愛感情」。原作未読です。「真田と喋ってみたら見える何かもあるんじゃない?」なんとか爽子を龍とくっつけようと...
  1. 2009/12/23(水) 21:22:45 |
  2. おちゃつのちょっとマイルドなblog

君に届け episode.12『恋愛感情』

とにかく無口な龍だけど、爽子の笑顔同様レア度の高いホホエミは なかなかなか……!に破壊力があるなぁと思うのデス。 君に届け 4 (マーガレットコミックス)作者
  1. 2009/12/23(水) 14:32:56 |
  2. 風庫~カゼクラ~

[アニメ]君に届け:第12話「恋愛感情」

あぁ、お気に入りキャラ増えすぎだなぁ。ほぼ全員だw。
  1. 2009/12/23(水) 10:55:31 |
  2. 所詮、すべては戯言なんだよ

君に届け episode.12「恋愛感情」

君に届けの第12話を見ました。君に届けVol.1(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!episode.12 恋愛感情中学時代から思いを寄せていた風早が、爽子に好意をもっていると気づき、焦りを感じるくるみは、今まで男子生徒とろくに会話をしたことがない爽子が、風早への気持ちの正体がわ...
  1. 2009/12/23(水) 10:31:35 |
  2. MAGI☆の日記

君に届け 第12話「恋愛感情」

男に惚れるアニメ、それがきみとど。
  1. 2009/12/23(水) 10:13:57 |
  2. 妄想詩人の手記

君に届け 第12話 『恋愛感情』 感想

爽子は恋愛に不慣れだけど、一歩一歩着実に進めていて、まさに「超正攻法」なのでしょう。君に届け 第12話 『恋愛感情』 の感想。 自...
  1. 2009/12/23(水) 09:45:58 |
  2. メルクマール

君に届け 12話「恋愛感情」

恋愛感情とは・・・?君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る
  1. 2009/12/23(水) 09:33:55 |
  2. 新しい世界へ・・・

君に届け 第12話「恋愛感情」

龍に助けてもらっちゃった♪あれはカッコイイですよね!龍のことも利用しようとするくるみちゃんだけど、2人が喋ってる姿は想像できな...
  1. 2009/12/23(水) 08:29:32 |
  2. 空色きゃんでぃ

(アニメ感想) 君に届け 第12話 「恋愛感情」

君に届け VOL.2 [DVD]クチコミを見るソフトボールの試合が始まる中、くるみは試合も見ずに、自分が中学時代からいかに風早に思いを寄せていたかを語り始める。爽子は、くるみの努力に感心してほろりと涙をこぼし、目が風早を追ってしまうところに共感する。そして、風早...
  1. 2009/12/23(水) 08:22:18 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

君に届け ♯12

 episode.12「恋愛感情」お♪タイトルの後ろ絵が秋ver.に~「アタシのやり方」  (゚д゚;)キタ。で勝負をかけてみたけれど、残念ながら“真田君としゃべってみる”って彼女は違う方向に理解をした。  (笑)くるみのキラキラ攻撃は爽子同様ピンにも効き目なしだな...
  1. 2009/12/23(水) 08:02:57 |
  2. 烏飛兎走
