不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突発モノアイ話・第3回≪サザビー≫


FORMANIA サザビーFORMANIA サザビー
(2010/09/18)
バンダイ

商品詳細を見る


今回は、「好きなMSは?」と聞いたら七割方の人が答えるだろう(ソースは俺)、サザビーの話。


でも正直、サザビーの何がかっこいいのかということを、言葉というものに押し込めるのは難しいように思われる。それくらいかっこいい。
出渕裕デザインのこのメカは、シャア最後の乗機として、ジオン系の技術の集大成として開発されたという設定なので、ジオンの伝統に則ってずんぐりむっくり。しかも、3倍速いかはともかく、赤い。フォルムも美しい曲線が多用されている。
カトキハジメ版「俺ならサザビーこうしたのになあ」と言われるシナンジュ(シナンジュ好きですよ、念のため)とは、また違ったアプローチのボスキャラでしょう。いや、アムロとシャアの関係を考慮するなら、ライバルキャラと言うべきか。劇中でのジェガン相手の無双もよかった。


しかし、シャアがついにファンネル搭載の機体に乗るとは・・・。「貴様のようなニュータイプの出来損ないは、粛清される運命なのだ!」とシロッコに言われていたころのことを思い出すと、涙がほろほろと。まぁ『Z』見てないんですけどね。

アムロとのバトルもよかったのですが、νガンダムがほぼ無傷だったのに対して、サザビーがあそこまでボコボコにされるのを見るのは、正直辛かったですね。言ったのは誰かわかりませんが、なぐりあい宇宙とはうまいことを言うもんだ。ファンネルまで搭載しておきながらリ・ガズィと互角に見えるのは気のせいか。「そんな情けないモビルスーツと戦って、勝つ意味があるのか」とか言ってる場合じゃないよ総帥!だから部下にロリコンとか言われてナメられるんだよ!(違う)
「ええい、パワーダウンか!」とか言ってるけど、そりゃ実弾兵器がグレネードしかないからじゃ・・・。ビームサーベル×2、ビームトマホーク、腹部メガ粒子砲、ファンネルと、いかにも電力食いそうですね


まあ色々言いましたが、サザビーがかっこいいのは世界の真理。この真理の前では、筆者がHGUCの脚がポロリしすぎてイラッとして放り出したことなど些末事に過ぎません。なんたってあのGacktも選んだ「かっこいいモビルスーツ」なのですよ。曰く「百年先まで残るデザイン」だとか。全面的に同意。

それでは皆さん、また今度。
ナナイ!男同士の間に入るなぁうわあああ(別れの挨拶)
  1. 2011/04/12(火) 22:10:56|
  2. 突発モノアイ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒロインがヒトではないというコト。 | ホーム | 低身長は正義!―『Aチャンネル』第1話「好き」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/310-63272c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
