不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「可愛い+可愛い」のはなし

しょっぱいものにしょっぱいものを足せば、より塩辛くなるように。
甘いものに甘いものを足せば、より甘くなるように。
可愛いものに可愛いものを足せば、より可愛くなるというのは、この世の真理の一面でありましょう(一概には言えないよ、ギャップ萌えもあるから)。

そういう意味では、今期オリジナルアニメのひとつ、『DOG DAYS』はかなり好感が持てます。

DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/07/27)
宮野真守、堀江由衣 他

商品詳細を見る


ともすれば、「ほのぼのSASUKEアニメ」と揶揄されることもある本作ですが、可愛い女の子+獣耳&しっぽという、古来より続く漢たちの夢を、愚直なまでに再現している点、個人的にはかなり高評価です。エクレ可愛いよエクレ。額触られて赤面という非常に人間臭い萌え部分もポイント高いけれど、「短いタレミミがちょっぴりコンプレックス」という謎設定や、何より頭撫でられてしっぽふりふりは文句なし、グンバツです(グッ


そんなこんなで、今期「可愛い足し算選手権」は、『DOG DAYS』一強かな……と思っていた矢先でした。

いろは エプロン  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  エ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  プ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  ロ / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  ン  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  > ガタッ
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |


いやー来ましたねー。
可愛い女の子+着物+エプロンというコンボが。
元から自分は、この着物にエプロンという女給スタイルには異様に反応する異常性癖素晴らしい感性を持っていましたので、そりゃもちろん、体がマッハで反応するってなもんです。チャイナドレスでお客様を出迎えるという風営法もなんのそのな前半の展開も、これで帳消し、むしろプラスに転じたと言ってもいいでしょう。

和の着物と洋のエプロンが織りなす和魂洋才のハーモニーを、可愛い女の子が身に纏う……そこに薫る明治・大正のかほり……明治剣客浪漫譚……どうです、なんだか胸が高鳴ってきませんか?(ニッコリ)

喜翠荘は 6Vで特攻・素早全振りレベル100のミュウツーにも匹敵する、素晴らしい従業員を手に入れたのだから、潰れるまでずっと女給スタイルを維持するべきだと思います。なんていう俺得。なこち可愛いよなこち。9割増しだよ。


「可愛い足し算選手権」、現在のところ、

可愛い女の子+低身長+あまえんぼ袖+ちょこまか動く(『Aチャンネル』トオルの場合)
可愛い女の子+引っ込み思案+着物+エプロン(『花咲くいろは』なこちの場合)
可愛い女の子+獣耳+しっぽ(『DOG DAYS』)

となっております。まさか『DOG DAYS』が、この「可愛い」足し算の要素数で出遅れるとはな…自分でも驚き。

ま、エクレがエプロン付けてくれるとかすると、一気に『DOG DAYS』が先頭に躍り出るんですけどね。タンクトップ+短パン姿でエプロンつけたエクレの絵が公式でも同人でもなんでもいいから、出てくれると、それはとっても嬉しいなって。夢が広がります。




ちなみに、今期「可愛い足し算選手権」ですが、女装+すね毛剃り+白いワンピース(『あの花』)は出走できませんでした。


テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/11(水) 00:43:58|
  2. アニメ感想・考察(Ver.2.0)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<首が飛ばない…だと!? ― 『魔法少女おりこ☆マギカ』第1巻 | ホーム | 原作とアニメの良好な関係~漫画篇~ 第3回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/317-43d7e1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
