不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第15話 感想【完全版】

感想書く時間があまり無いので端的に。
今回はか~なり情報量の多い回だったのではないでしょうか。

皇帝がC.C.やV.V.のような不老不死の肉体を手に入れたというのがまず一つ。
この際C.C.が「何故V.V.のコードを奪った・・・・・・?」と言っていました。不老不死のギアスの効かぬ肉体を手に入れるには「コード」を奪う必要があるようです。
このコードというのは皇帝の右手にギアスの紋章が浮かんでいたことから、C.C.の額にもある紋章のことを指すのだと思います。V.V.にはどこにあるか失念してしまいましたが・・・・・・。
それで気付いたのですが『コードギアス』の「コード」ってこのことですよね。

またコードを失うと死に至る模様。V.V.は皇帝に奪われたことで死んでしまいましたが、その時の安らかな死に顔。
永遠に死ねないと言う苦しむ理由としては使い古された感じの苦しみから解放され、皇帝と自身の願いが叶うという喜びが現れているようでした。


歯車で構成された世界に飛ばされてからもか~なり情報が増えていきました。どちらかと言えば疑問符の付くようなことが多かったですが。てかここの演出エヴァっぽい
人類は今までにたった一人しか存在しない、と言う皇帝の言葉。自分にはちんぷんかんぷんです。

ギアス能力者は一定以上(この”一定以上”がよく解りません。力の強さか?)のギアスを得れば、その能力を授けたものを殺しうる力を得、その者の跡を継ぐ、ということ。

そして明かされるC.C.の願いと過去。
C.C.の願いとは『死ぬこと』。永遠に生き続ける、人生とは呼べぬただの経験の積み重ねから解放されること。だから、そのためにルルーシュと契約し、守ってきた。
が、皇帝がその力を得た今、ルルーシュを「お前は優しすぎる」と思考エレベータでどこかへと送り込みます。
行き着いた先はC.C.の過去。
C.C.は昔は奴隷、もしくはそれに準じる何かだったようです。
死にたくない、ただその一心でシスターと契約し『愛される』ギアスを手に入れます。
しかし、シスターはC.C.を自らの命にピリオドを打つただの道具としか見ていなかったようで、C.C.と代替わりをし、永遠の苦しみを与えます。 この頃の傲慢ちきな娘さんのC.C.は見ていてもの珍しい感じがしました。

そんな過去を知り、ルルーシュは元の場所に戻ってきます。

死に近づいていくC.C.に必死に語りかけるルルーシュ。
「そんな顔で死ぬな! 最期くらい笑って死ね! 俺が笑わせてやる だから」
───もう誰も、何も失いたくない。
シャーリーの死によってより強固になったであろう思いが通じたのか、C.C.は自ら皇帝を突き放し、ルルーシュの拘束を解きます。

蜃気楼の攻撃によって破壊されていくアーカーシャの剣。
落下していくC.C.を無事に助け出すことに成功するも、C.C.は記憶を失ってしまいます。

というわけで来週から記憶を失ったC.C.とラブコメ展開です☆(願望)
今週のウザクもホンットーにウザかった!良かった良かった。
ニーナが新兵器の開発に成功。
シュナイゼルが「これでダモクレスが」と言っていました。ダモクレスの剣の故事に関係があるのでしょうか。(ダモクレスの剣:常に戦々恐々としている状況、あるいはそのような状況をもたらすもののたとえ)今で言う核兵器のようなものでしょうか。
  1. 2008/07/21(月) 08:26:18|
  2. アニメ感想・考察(Ver.1.0)
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0
<<『鉄のラインバレル』第44話「メメント・モリ」 感想 | ホーム | 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第14話 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/34-89a7a11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第15話 C の 世界

C.C.の、願いとは。「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第15話のあらすじと感想です。もう失いたくないと願ったのに、その願いはむなし...
  1. 2008/07/22(火) 00:09:09 |
  2. 渡り鳥ロディ

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 「C の 世界」

お前に生きる理由があるなら、私を殺せ――。アーカーシャの剣の前で、皇帝と対峙するルル。ルルが打倒すべき母の仇――。ギアスで皇帝...
  1. 2008/07/21(月) 21:23:39 |
  2. SeRa@らくblog

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」

最後はみんな孤独?前回ラストで、別世界に引き込まれてしまったルル。ルルと皇帝との戦いは意外な結末に…不老不死の苦しみと仮の姿を演じ続ける苦しみ。ルルは皇帝のギアスを封じるために鏡を使ってギアスをかける作戦に。こうすれば皇帝の目を見ずに済み...
  1. 2008/07/21(月) 16:12:22 |
  2. のらりんクロッキー

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN15「Cの世界」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第15話を見ました。TURN15 Cの世界『ブリタニアの少年・ルルーシュはかつて誓った。8年前に殺された母の仇を討ち、妹ナナリーが幸せに過ごせる世界を作ることを。そのために彼は謎の少女C.C.から力を手に入れた。如何なる相手にでも命...
  1. 2008/07/21(月) 13:45:55 |
  2. MAGI☆の日記

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!だが想像を絶する力を得ていた敵の前にルルーシュは絶体絶命の窮地の立たされる!その時、彼の前に現れた?..
  1. 2008/07/21(月) 11:43:37 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」

ギアス&hellip;ん~難しい。
  1. 2008/07/21(月) 09:55:08 |
  2. Shooting Stars☆
