不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『灼眼のシャナⅢ-FINAL-』 第1話「失われた存在」 ― 最後の戦いの幕が開く。

「選 ん だ な  坂井悠二」
「この余とともに進む、ただ一人の人間よ」


あれ、シャナってこんなに面白かったっけ・・・・・・?


灼眼のシャナ 22 (21) (電撃文庫 た 14-28)灼眼のシャナ 22 (21) (電撃文庫 た 14-28)
(2011/10/08)
高橋 弥七郎

商品詳細を見る



ついにシャナも第3期、最終章です。
原作も20数巻出ていますが、自分が唯一読んできたラノベでもあります(内容は細かく覚えてないけど)。
なので思い入れもひとしおです。自慢じゃないですけど、自分20冊もラノベ継続して読まないですよ、普段。


第1話の内容は、2期のラストに何があったのかの回想を交えながらの説明と、悠二のいない日常の寂しさ、味気なさがメインストリームでしたね。
それに並行して、悠二自身が何をしていたか。祭礼の蛇との対話を描いていました。
原作未読の人は、悠二がいきなりラスボスになっていて、非常に驚かれたのではないでしょうか。
「俺の人生は主人公時々ラスボス・・・いいね、イイ人生だよ」って具合に映るかもわかりませんが、よく考えたら1期第1話の時点で人生終わってましたね。基本的な設定でした。



本編の描写に関して。
BGMがどこまでも暗いですね。
シャナは「手紙があるから消えてない、希望はある」と言っていましたが、冒頭の戦闘シーンを見ても、対決は避けられないことは明白です。
話の規模も、御崎市という枠から飛び出して世界規模へと広がっていきますから(外界宿(アウトロー)襲撃云々の件しかり)、戦争と形容するのがふさわしい状況へと変化していきます。
それを暗示するかのように、BGMは暗めのものが使われていましたし、むしろ使われていない部分も多かったような印象があります。



それはさておき、このOPはホントにテンション上がりますね!(大興奮)
そもそも、個人的にはこういう敵も味方も大集合みたいなOP、もっと言えば敵がかっこよく描写されているOPが大好きなので、否が応にもテンションが上がるってもの。
主人公サイドにただやられるだけの、情けない敵なんて見たくないじゃないですか。設定的にも実力者ぞろいなわけですからね。敵がかっこいい方が、主人公たちも際立つってものです。決してOPでいいところのない雁夜おじさんをディスっているわけではありませんよ?
その意味で言えば、このOPは最高ですよ。
EDもいい曲でした。シャナは毎回いい曲なんですよねェ。



シャナは、来たるべき戦いに備え。
悠二は、変革を望み。
一美は、息災を願う。

三者三様、多種多様。
さまざまな人々、徒の思惑は複雑に絡まりながら、最後の決戦へと進んでいきます。

長きにわたったシリーズ、その終わりをしっかりと目に焼き付けておこうと思います。



テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/08(土) 02:31:37|
  2. アニメ感想・考察(Ver.2.0)
  3. | トラックバック:26
  4. | コメント:0
<<『Fate/Zero』 第二話「偽りの戦端」  ― いきなりボロボロにされたアサシンの明日はどっちだ。 | ホーム | 『僕は友達が少ない』 第1話「僕は友達ができない(´・ω・`)」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/355-8999f05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎灼眼のシャナIIIFinal第1話「失われた存在」

シャナさんが戦ってるところに、変貌したユウジがやってくる。クリスマスイブの夜の話をする。シャナか吉田、どちらかを選ぶイベント発生。どっちも来なかった。ユウジが消える。シ...
  1. 2012/02/11(土) 21:40:45 |
  2. ぺろぺろキャンディー

灼眼のシャナIII 第01話 『失われた存在』

三年半ぶり。まさか第三期があるとは思わなかった。しかもIIIだけじゃなくFinalと銘打っている。先日10月10日に原作最終巻XXIIが発売。恐らく完結編となるんでしょうね。 ライトノベルの原作でこれだけ長い上にちゃんとラストを迎えたのは珍しい。またそれを最後までアニ?...
  1. 2011/10/12(水) 07:54:03 |
  2. こいさんの放送中アニメの感想

灼眼のシャナ〓-Final 1話

「失われた存在」 暫くブログも更新してませんでしたが、久々にアニメ感想です。 アニメ感想自体する気ももうなかったんですが、このアニメは原作も途中まで購入してるし、1期も2期も視聴済みなんでやはり最後まで見ていきたいということで感想を書い...
  1. 2011/10/10(月) 23:05:14 |
  2. 自己満足

灼眼のシャナIII 第1話(新)

第1話『失われた存在』灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]感想を書く作品としては、新番組4本目です。
  1. 2011/10/10(月) 04:00:40 |
  2. ニコパクブログ7号館

灼眼のシャナIII(Final) 第1話を見て思った。1期から見ようと。

さて、大胆発言をしますが…… 灼眼のシャナは原作、1期2期ともに見ていません。 つまり、初見となります。 3期だけど大丈夫だろう……と思っていました。 どうですかね? シャナは3期だけ見ても大丈夫なアニメなのか? とりあえず3期1話を見て考えようとしま...
  1. 2011/10/09(日) 23:51:00 |
  2. キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

灼眼のシャナIII 第一話 感想

僕は、変えたい! 「灼眼のシャナIII」第一話感想です。 灼眼のシャナIII-FINAL- 第III巻 〈初回限定版〉 [DVD](2012/02/29)不明商品詳細を見る
  1. 2011/10/09(日) 01:45:52 |
  2. 知ったかアニメ

灼眼のシャナ III-Final- 第1話「失われた存在」

灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]2011年秋の新番組第4弾。 ついに、クライマックスへ! シャナが帰ってきましたね。 OPが川田まみじゃなかったのが残念でしたけど。
  1. 2011/10/09(日) 00:06:49 |
  2. 明善的な見方

灼眼のシャナIII -FINAL- 第1話 失われた存在

クリスマスイブの夜、姿を消した坂井 悠二。 通常のトーチと同じように紅世の事を知らない者の記憶からは失われ、痕跡も消失。 シャナと吉田 一美、2人の元へ届いた、本当に消えた ...
  1. 2011/10/08(土) 23:32:56 |
  2. ゲーム漬け

灼眼のシャナF第1話レビュー

ついに始まりましたシャナ3期! いやー待ち望んだ3期。 1話の内容としては禁書並に新規さんお断り状態。 1期2期原作を読んでますから私としては及第点と言う内容でした。 尺の問題もあるし世界観の難しさもあるので新規のためにゆる~くして古参ファンが 離れるくらいな...
  1. 2011/10/08(土) 21:37:40 |
  2. どっかの大学生の読書&ロッテ日記

『灼眼のシャナIII -Final-』#1「失われた存在」

「私たちには希望がある。そう、悠二は消えていない!」 テレビ放送はおよそ3年半ぶりのシャナ! もうすっかり設定やら単語やらあやふやで怪しい状態なのですが、 ファイナルである3期が、普通に2期の...
  1. 2011/10/08(土) 21:08:30 |
  2. ジャスタウェイの日記☆

【灼眼のシャナ?(Final) 第一話 失われた存在 感想】

原作も完結間近ということで、アニメの方も最終シリーズがついに始まったわけですが・・・ うん、全然ついていけねーや(笑) シャナは一期、二期見てた時もいまいちわかってなかったですねー 設定についていけなくて、とりあえず雰囲気を楽しんでました(えー ...
  1. 2011/10/08(土) 20:38:42 |
  2. ようちゃん×ようちゃん

灼眼のシャナ? 第1話

1期未視聴、2期は何話か視聴済みです。 OPは曲はいまいちだったが映像はかなり良かったです。 集合絵が味方にはないのに敵にはあったりと完全に敵が味方より優遇されてる感じですね。 結構見た目がバラバ...
  1. 2011/10/08(土) 20:11:50 |
  2. 地図曹長の時酷表

灼眼のシャナIII #1

【失われた存在】 OVA「灼眼のシャナS」第III巻 [DVD]出演:釘宮理恵ジェネオン・ユニバーサル(2010-06-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る いよいよ最終章!今期14作品目です~♪ 
  1. 2011/10/08(土) 19:05:31 |
  2. 桜詩~SAKURAUTA~

灼眼のシャナ III(Final) 第1話 感想「失われた存在」  

灼眼のシャナですが、シャナたちは坂井悠二の喪失感を味わいます。シャナが庭で訓練すると箱庭のように狭く感じますが、学校でも悠二のことは話題とならず一美も寂しく思います。(以下に続きます)
  1. 2011/10/08(土) 16:53:26 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

灼眼のシャナIII-Final- 第1話 「失われた存在」 感想

『灼眼のシャナ』も最終章。 原作は未読で、1期&2期は視聴済みです。 悠二の変わりっぷりにビックリ。 何があったの!? 「私たち二人のどちらかに会いに来て下さい」。 クリスマスイブの夜、...
  1. 2011/10/08(土) 16:07:14 |
  2. ひえんきゃく

灼眼のシャナ III(Final) 第1話「失われた存在」

評価 (5最高w 4イイ 3普通 2イマイチ 1…) ストーリー 5 作画 4 萌え 4 総合 4 合計17
  1. 2011/10/08(土) 15:16:54 |
  2. よし…。生きるか…(=ω=)

灼眼のシャナIII 第1話 「失われた存在」

シャナ「・・・・・悠二!」   (゚д゚ )!?? だwwwれwwwだwwwよwww 数年ぶりに3期開始かなんて思ってたらいきなり悠二が完全に別人になってて吹いたww 今期はあれで固定みたいだけどあのキャラデザはないな(笑)
  1. 2011/10/08(土) 13:00:20 |
  2. ムメイサの隠れ家

灼眼のシャナ III(Final)第1話 「失われた存在」

僕は君の運命を変える…そう決めた――。 悠二、何があったw アバンでいきなり 悠二がラスボスとバラされる衝撃のスタート。 つかみとしてはアリですね(笑) ▼ 灼眼のシャナ III(Final)第1話 「失わ...
  1. 2011/10/08(土) 11:14:01 |
  2. SERA@らくblog

灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話 「失われた存在」

灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話 「失われた存在」です。 待ち遠しかったとい
  1. 2011/10/08(土) 09:38:24 |
  2. 藍麦のああなんだかなぁ

灼眼のシャナ?(Final) 1話

それぞれの想い、それぞれの道。 というわけで、 「灼眼のシャナ?(Final)」1話 君がいないの巻。 おー、懐かしいぜシャナ! 二期終わったのいつだっけ?かなり前だったような。 当時はまだ、レ...
  1. 2011/10/08(土) 09:25:11 |
  2. アニメ徒然草

灼眼のシャナ?-FINAL- 第1話「失われた存在」感想

くぎゅううう! シャナ久しぶりすぎてどんな話だったか忘却の彼方だ・・・(;゚∀゚) 炎の剣を振るうシャナかっこいい♪ このオールバックロン毛、悠二!? こんなんだっけ・・・?? 「ボクは君の運命を変える、そう決めた あのクリスマスイブの夜…」 シ...
  1. 2011/10/08(土) 08:33:40 |
  2. 空色きゃんでぃ

灼眼のシャナIII -Final- 第01話 感想

 灼眼のシャナIII -Final-  第01話 『失われた存在』 感想  次のページへ
  1. 2011/10/08(土) 08:01:02 |
  2. 荒野の出来事

灼眼のシャナIII-FINAL- 第1話「失われた存在 」

灼眼のシャナIII-FINAL-を見ました 第1話 失われた存在 「悠二…」 「シャナ、僕は君の運命を変える。そう決めた、あのクリスマスイブの夜」 シャナの前に悠二が立ちはだかる。 クリスマスイブに...
  1. 2011/10/08(土) 05:39:21 |
  2. MAGI☆の日記

灼眼のシャナIII -FINAL- 第1話「失われた存在」 感想

残された一つの希望を胸に抱き 悠二の存在が消失し周囲との関連性も完全に消え失せ。 しかし残されたたった一つの希望を頼りにシャナも一美も歩みを止めることはなく。 人気シリーズの最終章いよいよ始動ですね。
  1. 2011/10/08(土) 04:59:20 |
  2. 日刊アニログ

灼眼のシャナIII 第01話

関連リンクhttp://www.shakugan.com/第1話 失われた存在シャナ最終の3期いよいよ開始です一体どういう結末を見せるのか!?悠二はトーチとして消滅してしまっていたそして紅世に関わらない者たちから悠二の存在そのものが忘れ去られていたクラスメイトはもちろん池や...
  1. 2011/10/08(土) 04:06:42 |
  2. まぐ風呂

灼眼のシャナ?-FINAL- 第1話 失われた存在

シャナ3期 第1話。 2011秋アニメ感想第6弾は 炎髪灼眼の討ち手とミステスの物語の最終章。 以下感想
  1. 2011/10/08(土) 03:06:33 |
  2. 窓から見える水平線
