不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Fate/Zero』 第四話「魔槍の刃」 ― 武器とかくれんぼの話。

アサシンが撃ち抜かれたらどうしようと思ってヒヤヒヤしたぜェ・・・

        l::::::::::::::::::/ \             _,./   ':::::::::|
        |::::::::::::::::.′  ` ー―-- 、: : : : : : ,,´      :,::::::|
        l::::::::::::::/            \: :r ´       _,. ヽ:::!
.          '.:::::::::: ′:. . . . : : : : : : . .   .ハ  . :,,:´ ̄ ̄.:..:  〉!
        '.::::/: :,,''  ̄,.¨--¨.,¨¨:丶./  \/,,´ ̄ `ヽ.:  .:::レ:、
        _}::|  : : : :./ _,,......,,_ ヽ : : ヘ   !: : /:/ ̄`ヽ } ./:/::ハ|
       l´::`:、n  : :/:/ ̄ ̄`ヽ} : : : ::, |  :、: : :...     /{}:::/:::|  うわー銃とかマジ怖いわー
       |::i::、:::リ、    :、 : : : : : . /: : : : :, |   \___/ /:::.'::::!:::j   そういうもん人に向けちゃいけませんって
       |:::!:::ヽ::::ヽ   `ー―‐ ′  : : : ‐;          l::::,':::/::/      お母さんに教わらなかった?
.        '.::::、:::::':.::::'.           : :l: :!:〉       ,:::::'::/::/
         ヽ::::::::::'.::::|               `´       r、::::j::。:/
            \::。:i::::ヾ{}-.、               /:`::/{_ノ
             ゝ八::::::::::::::\:.r:、r:、l:、「 Y^Y^Y^y''rj::::::::::/::|
              :,:::、::::::::::::\ '; l ! ! | j //'’:::::::/::: !
              :,::::\::::::::::::`¨¨'┴┴‐'"´ ̄::::::::/:::::::!
               :,:::::::::\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::/:::::::l
                〉::::'. :::::\::::::::::::::::::::::::::::::/::::::.′:::::iヽ
              /::,::::::'. :::::::::丶;___;/:'::::::::/::::::::::i::::::\
              /:::::::::'. ::::'. ::::::::::::':;;;;;;;;;;;;;;;;;;:'::::::::::.′::::::::i::::::::::::\
          /::::::::::::::::::'. ::::'. :::::::::::::''::;;;;;;;::'':::::::::::::,::::::::::::::i:::::、:::::::::::\




oath sign【期間生産限定盤】oath sign【期間生産限定盤】
(2011/11/23)
LiSA

商品詳細を見る



というわけで『Fate/Zero』四話の話。



なんといってもランサーVSセイバーのバトルが一番の見どころでしたね。
単純にチャンバラやるだけの勝負かと思ってたのですが(stay nightやったことないもんで)、いやいや結構頭脳戦みたいなのも必要じゃありませんか。
敵の宝具は一体何か。
その能力は何か。
敵のマスターは何をしているのか。
敵はどのような英霊なのか。
このあたりを常に考えながら戦わなきゃいけないとは。
考えながら戦うってのは、スポーツでも武道でも、何にでも通用する必要不可欠なことではありますが、それにしたって考えることが多いですね。
まあ、考えるってよりかは「予測する」って感じのものの方が多いですけどね。
剣の達人と槍の達人の勝負はライダーの登場でなにやら趨勢が読めなくなってきましたが、これで水入りってな風になるんでしょうかね。

しかし、やっぱり槍は強いな。さすがに兵器の王と言われるだけのことはあります。
敵の間合いの外から突くことができるってのは、かなりのアドバンテージなわけですね。
織田信長が足軽に長槍持たせたのも、農民が落ち武者狩りに竹槍使うのも、どっちもここらへんが理由にありそうですよね。
敵の間合いに入らない。
素人にはそれが何よりの安心材料となるのです。ま、ランサーは達人だから関係ないんでしょうけどね(けど槍の二刀流ってどこらへんが有利なんだかさっぱりだ。かっこいいけど)。

「敵の間合いに入らない」という安心感を最大まで高めたのが銃ですね。
素人でも鉄砲持てばいくらだって(刀槍に比べれば)戦えます。
そんな銃で丸腰のケイネスを狙うっていうのは、いささか卑怯に聞こえるかもわかりませんが、果たしてこの世界で魔術というのはどういう風に発展してきたものなのでしょうか。
安心感を高めうる武器になり得ているんでしょうかね、魔術。
切嗣が今まで、魔術師を狙撃で殺している旨一話で発言があったので、そうとも言えないんでしょうか。
そこらへんは、来週のケイネスに期待ですね。



ところで、アサシンいきなり存在がバレちゃったよ。
監視する割にはなんか姿が世界丸見えテレビ特捜部だし、何より気配遮断スキルをどこに置いてきたオマエ。
このアサシン、きっと生前はかくれんぼが一番苦手だったんじゃなかろうか。
隠れてもすぐに見つかり、延々と鬼をやらされるアサシン(生前)・・・なんて哀しい図だ。
そう考えると、急にEDの後ろ姿がものすごく寂しく見えてきます。
悲しくなんかないよ・・・夕日が目に染みるだけだよ・・・。
友達なんかいらないよ・・・人間強度が下がるから・・・僕は友達が少ない・・・。
嫌だわこんな山の翁。

まったく、\アッサシ~ン/って言われなくなったと思ったら、代わりに存在感を増してしまうとは・・・なんと因果なものよな。
それともアレでしょうか、綺礼がアサシンの視点を使うためには、気配遮断を解かなきゃならないんでしょうか。教えてエロイ人!
これからは裏方に徹するものとばかり思っていたのに・・・。混乱させるって意味では成功していますが、敵情視察は今後厳しくなるんじゃ?
綺礼は教会に保護されているということになっているから、それでもいいのかもしれませんが。



今週もいい引きで終わった『Fate/Zero』。
しかし、いかんせん雁夜おじさん成分が足りない。
来週こそは・・・来週こそは頼む!じゃないとおじさん=ゴミ山にいるおっさんでイメージ固定してしまいます。
それになにより、このままだと、雁夜おじさんのナニで更新してしまいそうで恐ろしい。(先週の記事参照)

来週も雁夜おじさんのOP以外の出番と、ぼっちだった(推測)アサシンの出番に期待だ!



テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/23(日) 01:41:41|
  2. Fate/Zero
  3. | トラックバック:46
  4. | コメント:2
<<『機動戦士ガンダムAGE』 第3話「ゆがむコロニー」 ― そこの幼馴染もぶち込んどけよ! | ホーム | 『ギルティクラウン』 第2話「適者:survival of the fittest」 ― この場所から飛び出せるか。>>

コメント

>>何より気配遮断スキルをどこに置いてきたオマエ。
まさにそれですよねw
理由としては、キリツグがあらかじめマークしていた「絶好の観測ポイント」に
まんまと現れてしまった迂闊さがあると思うんですが、
調べてみたところ、管理人さんの予想のように
綺礼と視覚共有するのに実体化しておく必要があるんだそうです。
これはアニメ中からは読み取れないですねぇw
  1. 2011/10/23(日) 16:14:38 |
  2. URL |
  3.   #BsqUATt6
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

> 理由としては、キリツグがあらかじめマークしていた「絶好の観測ポイント」に
> まんまと現れてしまった迂闊さがあると思うんですが、
確かにそうですね。気配遮断を謳っているものですから、なんか「関知できなくなる」能力かと思ってました。なるほど。
アサシンってばホントうっかりさん☆ これだからアサシンフリークはやめられません。

> 調べてみたところ、管理人さんの予想のように
> 綺礼と視覚共有するのに実体化しておく必要があるんだそうです。
> これはアニメ中からは読み取れないですねぇw

もし霊体のまま視覚共有できたら最強のサーヴァントと言われてもおかしくないですもんねw
三大騎士クラスを上回る最強のクラス・アサシン……夢が広がりますね。
確かにアニメからは読み取れなかった事実なので、もっと前の段階で綺礼に一言くらいその旨言わせてもよかった気がします。
綺礼ってばホントうっかりさん☆ これだからアサシンフリークはやめられません。
  1. 2011/10/23(日) 17:53:12 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/364-1ad34cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎Fate/Zero第四話「魔槍の刃」

セイバーはランサーと戦う。キリツグとマイヤが見に来てた。セイバーの剣は透明で見えない。キリツグはスコープで状況を確認する。ランサーのマスターを見つける。アサシンが見張っ...
  1. 2012/02/06(月) 02:09:20 |
  2. ぺろぺろキャンディー

Fate/Zero 第四話 魔槍の刃

セイバーとランサーの、死闘>挨拶 ※この日記は【Fate/Zero】のネタバレが含まれています。 読まれる方は、くれぐれも御注意を。 【Fate/Zero】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。 ・アインツベルン家 アインツベルンのサーヴァント、…
  1. 2011/10/30(日) 14:19:10 |
  2. 日々のざわめき

(アニメ感想) Fate/Zero 第4話 「魔槍の刃」

Fate/Zero (2) (角川コミックス・エース 345-4)(2011/10/01)真じろう商品詳細を見る 倉庫街でランサーと対峙したセイバー。 両者間の緊張が高まる中、闘いの火蓋が切って落とされる。 英霊...
  1. 2011/10/26(水) 21:12:34 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Fate/zero~第四話「魔槍の刃」

 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。第4話夜の倉庫街。セイバーとランサーが正面衝突。アイリスフィールをマスターと思わせ、本当のセイバーのマスタ...
  1. 2011/10/26(水) 10:26:55 |
  2. ピンポイントplus

Fate/Zero 第4話 魔槍の刃 レビュー

ランサーと対峙したセイバー。 相手が女性ということで、ランサーはさっそくチャームを使って 二人を魅了しようとするが、そんなものセイバーやアイリに通用 するわけはない。セイバーとランサーは戦闘状態になり、激しい 戦いが繰り広げられる。 その様子を別の場所から...
  1. 2011/10/26(水) 03:47:15 |
  2. ゴマーズ GOMARZ

Fate/Zero 4話「セイバーとランサーのバトル回」(感想)

セイバーの戦う時の表情がイイ。  
  1. 2011/10/25(火) 07:40:34 |
  2. 失われた何か

Fate/Zero 第4話

 なかなか面白いFate/Zero第4話。
  1. 2011/10/25(火) 01:27:53 |
  2. ブログリブログ

Fate/Zero 第04話 「魔槍の刃」 感想

戦うセイバーが凛々しくていいですね。 そして相手の情報をつかむまでが一つの勝負。情報収集合戦の面白さ。 さらに、そんなのまるで無視した「ライダーの名乗り」に笑った回でした。
  1. 2011/10/24(月) 23:47:37 |
  2. ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記

第4話 『魔槍の刃』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 そういえば、雁夜おじさんは元気だろうか… セイバーとランサーのカッコいい戦闘シーンを見ながら、ふと考えてしまいましたw1話以降全く姿を見せていませんが、ちゃんとご飯とか食べてるん...
  1. 2011/10/24(月) 00:01:49 |
  2. 冴えないティータイム

Fate/Zero 第4話 ライダー堂々と真名言うかw

セイバーVSランサー 2本の槍のうちどっちが宝具かを確かめようとするセイバーと、魔術で隠されたセイバーの剣の正体を探ろうとするランサー。 お互い手の内を読み合いながらの戦いは「凄い」としか言いよう...
  1. 2011/10/23(日) 22:29:44 |
  2. 地図曹長の時酷表

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第4話 「魔槍の刃」 感想

サーヴァントの実力―
  1. 2011/10/23(日) 21:59:34 |
  2. wendyの旅路

Fate/Zero 第4話 「魔槍の刃」 感想

さあ!盛り上がってまいりました!
  1. 2011/10/23(日) 20:15:23 |
  2. あんずあめ

■Fate/Zero【第四話】魔槍の刃 -154:00:39

Fate/Zero #04の視聴感想です。 英傑。 対峙。 清廉。 宝具。 尋常。 ではお手並み拝見だ、かわいい騎士王さん。 ↑さぁポチッとな
  1. 2011/10/23(日) 20:10:50 |
  2. 此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-

Fate/Zero 4話 魔槍の刃

今のところウェイバー>>>その他キャラになってきた
  1. 2011/10/23(日) 18:37:53 |
  2. 日常のぼやき

Fate/Zero:4話感想

Fate/Zeroの感想です。 ランサー強いなあ。
  1. 2011/10/23(日) 16:00:35 |
  2. しろくろの日常

Fate/Zero 第04話 「魔槍の刃」

セイバーvsランサーが始まる中、 切嗣と舞弥はランサーのマスターを探す。 その中で切嗣はランサーのマスターを発見するが同時にアサシンを発見、 そのためランサーのマスターを狙えず監視することに...
  1. 2011/10/23(日) 14:56:47 |
  2. バカとヲタクと妄想獣

魔槍の刃

拙者にときめいてもらうでござる! セイバーVSランサーのはじまり。 サーヴァントは切り札である宝具を持ち(数は1つとは限らない)戦うわけですが、宝具から真名がバレる可 ...
  1. 2011/10/23(日) 13:09:40 |
  2. 雨晴時曇

Fate/Zero 第4話 「魔槍の刃」

今週も「Fate/Zero」始まりました! 今まで更新の停止をしていたこのブログですが とりあえずこちらも一段落着いたので更新再開です! そして更新再開第1記事は「Fate/Zero」第4話感想。 ...
  1. 2011/10/23(日) 12:47:21 |
  2. *桜日和のお茶会*

Fate/Zero 第4話 『魔槍の刃』 感想

全く手を抜く余地のない、ガチな作品。 Fate/Zero 第4話 『魔槍の刃』 のレビューです。
  1. 2011/10/23(日) 11:45:59 |
  2. メルクマール

アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第4話「魔槍の刃」 感想

前回までとは打って変わってバトル回突入!TVシリーズにしては良い出来じゃないでし
  1. 2011/10/23(日) 11:43:51 |
  2. くまっこの部屋

Fate Zero 第4話 「魔槍の刃」 感想

Fate Zero 第4話 「魔槍の刃」 感想 剣戟乱舞
  1. 2011/10/23(日) 11:39:14 |
  2. かて日記-あにめな生活-

Fate/Zero 第4話 「魔槍の刃」

名乗りをあげることできなくても 誇り高き英霊たちの闘い! セイバーVSランサー。 火花散る闘いを表に、切嗣さんはランサーのマスターを狙う裏の戦い。 しかし見つけ出したのは死んだはずのアサシン…。 ...
  1. 2011/10/23(日) 11:03:34 |
  2. SERA@らくblog

Fate/Zero 第四話 「魔槍の刃」 感想

三話をニコ動で見たら「ギルセコム」など「イーノック」だの素晴らしいネタに溢れかえっていました。くっそだからニコ動での視聴は恐ろしいんだ! ってか、ギルに庭は荒らされるは、結界の要の宝石壊されるわで時臣さん涙目だったろうな。   お詫び 先週、アサ…
  1. 2011/10/23(日) 10:53:59 |
  2. 起源風景

Fate/Zero 第4話 「魔槍の刃」 感想

セイバーとランサーのバトル、気合の入った作画が凄かったですね。 でも、ライダーが全部持っていったよ! ライダーとウェイバーのコンビは、やっぱりいいですね。 倉庫街でランサーと対峙したセイバ...
  1. 2011/10/23(日) 10:29:24 |
  2. ひえんきゃく

Fate/Zero 第四話 魔槍の刃

Fate/Zero 第4話。 セイバーとランサーの戦い、二槍使いの実力は―――。 以下感想
  1. 2011/10/23(日) 10:18:19 |
  2. 窓から見える水平線

Fate/Zero #04 魔槍の刃

さぁて、一週間ぶり!! ランサーVSセイバーがやってまいりました・・・これは、良い感じだわ。ランサーの緑川ボイスが凄いかっこええわ。 ランサーのマスターは山崎たくみ。 ついでに言えば、両方と...
  1. 2011/10/23(日) 10:00:08 |
  2. AQUAを照らす月光

Fate/Zero 4話「魔槍の刃」感想

攻撃は最大の防御。 しかしそれが裏目に出てしまう。 異なる二つの槍をもつランサーに勝てるのか・・・ と思ってたら、あの方が乱入。 良くも悪くも戦場を変えてしまうのがこの人の能力?
  1. 2011/10/23(日) 09:59:11 |
  2. グレイの気ままな体験記

Fate/Zero 4話

期待通りのアクション、素晴らしかったですね! 完全にセイバー応援してたけどランサーもかっこいいぞどうしよう…(笑) 宝具の能力も何もわからない状態で正々堂々と戦う二人。 おそらく監視しているアサシンの情報は遠坂にも知れ渡るだろうし 決して良いことでは...
  1. 2011/10/23(日) 09:45:53 |
  2. すとぅるるるのアニメ日和

Fate/Zero 第04話 『魔槍の刃』

基本マスターは隠れる。考えてみたら当たり前です。マスターを倒せば英霊は消えます、そしてマスターは英霊より遥かに弱い。だったらマスターを倒したほうが楽ですから。 でもランサーのマスターは帯同してないとはいえ近くに居ましたね。正直クルマの中とか自宅から魔術?...
  1. 2011/10/23(日) 09:27:50 |
  2. こいさんの放送中アニメの感想

Fate/Zero 第4話

Fate/Zero 第4話 『魔槍の刃』 ≪あらすじ≫ アイリスフィールとセイバーの前に姿を見せたのは、二本の槍を手にしたサーヴァント――問うまでもなく、“ランサー”のクラスのサーヴァント。 正面からの戦い...
  1. 2011/10/23(日) 07:49:55 |
  2. 刹那的虹色世界

Fate/Zero 4話

どうせならドレスも脱いでほしかったぜ。 というわけで、 「Fate/Zero」4話 両雄激突の巻。 見応えのある、ありすぎる殺陣でしたなー。 武器と武器のぶつかる音、何度聞いてもいいものだ。 要所要...
  1. 2011/10/23(日) 07:18:03 |
  2. アニメ徒然草

Fate/Zero 第04話

関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第四話 魔槍の刃ランサーと遭遇したセイバー達戦いが始まる中…切嗣も動き始める。どうやらランサーにはチャームの呪いらしきものがあるようだがセイバーには対魔力によりそれは利かないらしいそして戦いが始まるセイバーは2本の槍...
  1. 2011/10/23(日) 06:45:52 |
  2. まぐ風呂

「Fate/Zero」第4話

ライダーが、乱入・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110230001/ oath sign【期間生産限定版】 LiSA アニプレックス 2011-11-23 売り上げランキング : 23 Amazonで詳しく見る by G-T...
  1. 2011/10/23(日) 06:41:44 |
  2. 日々“是”精進! ver.A

Fate/Zero 第4話「魔槍の刃」 感想

防ぎ得ぬ槍ならば防ぐより先に斬るまでのこと いよいよ始まったセイバー対ランサー戦。 互いの宝具の性質や力量を図りつつ攻防を繰り広げる二人。 しかしランサーが宝具を用いたことから徐々に防戦一方になっていくセイバーだが…。 バトルシーンはやっぱり見応えがあ...
  1. 2011/10/23(日) 05:36:16 |
  2. 日刊アニログ

Fate/Zero 第4話「魔槍の刃」感想

誇り高き英霊同士の戦い! 相手のランサー強いんですね(*゚д゚*) かませポジションかと思ったw ランサーは2つの槍が武器。 そして乙女を惑わす右眼の泣きボクロ! ホクロも武器なの!?Σ(>ω<ノ)ノ セイバーの剣がもやもやしてる!?(゚д゚;) 剣見ら?...
  1. 2011/10/23(日) 05:08:11 |
  2. 空色きゃんでぃ

Fate/Zero 第四話 「魔槍の刃」 感想

EDは実は浮気現場でした。 ネタバレ注意。 倉庫街でランサーと対峙したセイバー。 両者間の緊張が高まる中、闘いの火蓋が切って落とされる。 英霊同士の戦いを初めて目の当たりにするアイリスフィ...
  1. 2011/10/23(日) 05:01:08 |
  2. 書き手の部屋

Fate/Zero 第4話「魔槍の刃」

『倉庫街でランサーと対峙したセイバー。 両者間の緊張が高まる中、闘いの火蓋が切って落とされる。 英霊同士の戦いを初めて目の当たりにするアイリスフィールは、その壮絶さに圧倒される。 一方、両者の戦...
  1. 2011/10/23(日) 04:53:34 |
  2. Spare Time

Fate/Zero 第4話 魔槍の刃

アイリを矢面に立たせ、陰に潜んで切嗣は舞弥を連れ、隠れ潜むランサーのマスターを狙撃に動きます。 しかし、敗れたはずのアサシンの姿を見つけ、対サーヴァントに対する対抗手 ...
  1. 2011/10/23(日) 04:28:57 |
  2. ゲーム漬け

Fate/Zero 第4話 「魔槍の刃」

「お手並み拝見だ、可愛い騎士王さん─」 表舞台には立たない主役切嗣の渋い格好良さ! しかし英霊は正々堂々と初戦を戦っているというのに早速影から暗殺を狙っているあたり主人公というよりもむしろ悪役に近いちょっとダーティーな微笑みというか(笑)
  1. 2011/10/23(日) 04:21:10 |
  2. ムメイサの隠れ家

Fate/Zero 4話感想

雁夜おじさんだけでなく、最近はアサシンが人気のような… (主に2話のダンスとゆるゆりネタで) 逆にランサーは爆発しろ!とか、自爆しろ!とか、自害しろ!とか… 今回はセイバーVSランサーの回。
  1. 2011/10/23(日) 03:35:39 |
  2. ノウネインの異世界ブログ

Fate/Zero #4「魔槍の刃」感想

セイバーVSランサー 開幕っ剣を交えて分かる相手の強さ互いに相手を認めた上で戦うのは誇らしいことですねマスターは基本姿を隠すものそこは戦争の弱点であると同時にここ一番の強さを発揮する部分でもある戦闘シーンも熱くなってきたー宝具での戦い英霊に一つとは限らな...
  1. 2011/10/23(日) 03:16:33 |
  2. サブカルなんて言わせない!

Fate/Zero第4話「魔槍の刃」

 冬月市に到着したアイリスフィールとセイバーは、サーヴァントの気配を感じ倉庫街へ向かった。そこには槍の使い手ランサーのサーヴァントが待ちかねていた。ついに本当の意味での聖杯戦争の火蓋が切って落とされようとしていた。アイリスフィールは緊張した面持ちで戦い
  1. 2011/10/23(日) 03:00:52 |
  2. アニメフレッシュエクスプレス

Fate/Zero #4

【魔槍の刃】 Fate/stay night Blu-ray BOX &lt;期間限定生産&gt;出演:杉山紀彰ジェネオン エンタテインメント(2010-09-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る やっぱり決闘シーンが見物ですね(・ ...
  1. 2011/10/23(日) 02:50:25 |
  2. 桜詩~SAKURAUTA~

Fate/Zero 第4話 「魔槍の刃」 感想

Fate/Zero 第4話 「魔槍の刃」 感想です。
  1. 2011/10/23(日) 02:39:00 |
  2. あくあぐらす~Aqua Glass~

Fate/Zero 第04話 感想

 Fate/Zero  第04話 『魔槍の刃』 感想  次のページへ
  1. 2011/10/23(日) 02:10:35 |
  2. 荒野の出来事

Fate/Zero 第4話 『魔槍の刃』

真名 明らかに。 ランサーがかっこよすぎます(*/∀\*)
  1. 2011/10/23(日) 02:09:06 |
  2. ティンカーベルをください
