不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『機動戦士ガンダムAGE』 第3話「ゆがむコロニー」 ― そこの幼馴染もぶち込んどけよ!

来週からユリンちゃんが見られないとか嘘だよね・・・・・・?


君の中の英雄 Animation Side君の中の英雄 Animation Side
(2011/11/09)
栗林みな実

商品詳細を見る


というわけで話題の第3話。
正直、個人的にはネタアニメに成り果てた作品なわけですが、みなさんはどうでしたでしょうか?



ブルーザー司令がお亡くなりに。
正直このお爺さんがどんなひととなりかちっとも分かんなかったので、爆弾抱えて特攻されても「うーん・・・」と言った感じ。
こんなに早く死なせるなら、1話・2話でもうちょっとこの人に尺を割くべきでした。かろうじてわかるのは職業意識の強い人ってくらいで、前回の記事で書いた自殺者製造機でも殺されず、特攻させられるとか・・・可哀想な人です。
オマケ程度に、今回で死ぬ前に回想が入りましたが、この爺さんがフリット引き取ってガンダム作らせてたとか初耳で、その直後に特攻、死亡。感動する暇がない。
しかも、「お前のモビルスーツ鍛冶としてのアスノ家の血に期待している」みたいなこと言ってましたが、このお爺さん、前時代的な世界観の持ち主のようで。
言ってみれば、ブルーザーはフリットにとってのあしながおじさんではなく、パトロンに過ぎなかったってわけですね(少なくとも当初はそういう目的で引き取ったはず)。余計に感動が薄れる・・・。
唯一評価できると思ったのは、「異星人どもに思い知らせてやろうじゃないか・・・・・・!」というセリフ。ここだけはかっこよかった。


フリットとユリンは引き続きUEとの戦闘。ライフル何発弾入ってんだよとか、そういう野暮なことは言っちゃいけません。
紫のやつは案外簡単に仕留められましたが、黒くなってますますゼットンに似てきたUE・ゼダスは別格でしたね。速くってライフルを当てることも叶いません。
そこで登場するのが我らがユリン。フリットの手を取って落ち着かせると、フリットにゼダスの運動パターンを読ませます。
この描写ですが、ユリンが持ち前のNT的能力でそうさせたのか、フリットにもNT的能力が備わっているのか、はたまたフリットの分析能力の賜物なのか、ちょっと判別できませんね。仮にフリットにもNT的能力が備わっていると、完璧超人過ぎて感情移入することが全くできなくなるので、それだけは勘弁だなぁ。

ユリンの助けもあってゼダスを追い詰めるフリット。
しかし、ライフルが弾切れ。このままだとディーヴァに到達される!と思ったフリットの取った行動はというと。
大の字になって通せんぼ。



・・・・・・。



 ::::::::::::::::::/: : : : : : `ヽ、: : : :ヽ:ハ ヾ.         !! !  !!   .// /
 ::::::::::::/: : : : : : : : : : : :.\: : :';::ハ .ヾ ヾ.     !! !  !!  // /
 ::::::/: : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : ';:ハ  ヾ ヾ    !! !  !!  //
 ;;'/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: :.';ハ \
 : : : : : : : : : : : : : :     : : : :ヽ: ';ハ
 : : : : : : : : : : : :        : : :',: :',ハ、      な  .な
 : : : : : : : : : :           : : : :!|ハ      っ  ぜ
 : : : : : : : : :              : : !| ハ       .て
 : : : : : : : :                  : :!| ハ     .し   こ
 : : : : : : :   , -―――-- 、      :!|  .ト、     ま   ん
 :\: : : :  (xx: .        `ヽ、   :!| / ヽ   .っ  .な
  ___ヽ: : :   \XXXxxxx. . . . . ..ヽ  |./. . . .}   た   こ
 i!:.::.: : : :.   `ヽ、XXXXXXXX:ソ  |{メメメシ    ん   と
 .:::.:.: : : :.      ` <XXXx/    | T ´     だ  .に
 .:.:.: : : : :          ̄ ̄     | .l
 .:.::: : : : :                   | .l
 .:.:.: : : : : .                | ,!  //  //  i i  i i  ヽ
 :ト、: : : : : .                   |/   //  //   i i  i i    ヾ
 ::ハ: : : : : : .        _______!  //  //    i i  i i     ヾ
 :::::ハ: : : : : .        l::`ー、_i二二/   //  //     i i  i i
 :::::::::ヘ: : : : : .       l::  ヽ   {'
 :::::::::::::\: : : : .      !::  〉--〉ー 、
 ::::::::::::i::::::\: : :.      ';. /:::::/:.   \_
 :::::::::::::i:::::::::::` ー------ェ--‐':::::::::.  ノ、ヽ:. ̄ ̄ ̄ヽ


「もう誰も殺させるもんかーっ!」みたいなこと言ってましたが、はっきり言って説得力ゼロ。
しかも、相手はお母さんを殺し憎きUEですよ(このあたりは1話で散々描かれましたね)。なのにやることが通せんぼって。
このポーズって、基本的には「お前に危害は加えないがここから先には行かせない」ポーズですよね。それが憎い敵にやるポーズか?

しかも宇宙空間で通せんぼって致命的。
別にあそこは地球の狭い路地とかじゃないんですから、通せんぼなんていくらでもすり抜けられるわけですよ。上なり下なり(宇宙で上下を言うこと自体ナンセンスですが)。しかもゼダスはAGE-1より速いと来ているわけです。なんの足止めにもならない。

あとこれだけは言いたいのですが、お前の腰のビームダガーは飾りか?
自分より速力のある敵に接近戦を挑むことの是非はともかくとしても、それさえ出しておけば説得力も十分、フリットのUEへの憎しみも表せるシーンになったというのに・・・。
      iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

「ぶ、武器は!?」と言っていた一話から全く成長していません。



なんだかよくわかりませんが、撤退していくUE。事なきを得ました。

コロニーコアも無事に引き抜け(コロニーコアにエンジン付いてんのか・・・簡単にコロニー落としできそう)、戦艦内にいた民間人をコロニーコアの方に移送することに。
ここでユリンとはお別れです。ユリンは別れ際に、自分のリボンを解いてフリットに渡します。頬を赤らめるフリット。

...........................,..:--――‐--.、_
::::::::::::::::::,.:r'"/        ゙ヽ、_
:::::::::::::/ iill /          \
::::::::::/,∧ N / "  _,.r―ヽ、  ‐:、  \
::::::::,i!" i! il゙ _,.;r'"     ヽ   ミ、  ゙i.
::::::,i   V;/         i!   ヾ、  !
:::::i    "      ヽ   ,ゝ   ヾi  l
::::ノ  、 i  ノ      ゙、 ヾ、   i゙  .!
:(、_ .ソ "   __     〕 .,r‐、   !
::::l ゙ヽ-ツーヽ=<___。>‐'  \r",:タ.! /
::::l   .:!   \_        l レへ !./
::::ヽ .::j  ::.  ゙ー:.      l レ'///     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
::::::゙:. Y__..._. ::.         ,り//Y    ./
:::::::::゙:. ヽ‐"          ト、ノ i l!    |  フラグが立ったな・・・
::::::::::::゙:. ヽ二ニ=’     /   i .l  _ノ
:::::::::::::::i!  ゞ:::       ノ   i! l    ̄ヽ
:::::::::::::::::i! /      _/〃   ;! .l.      \________
::::::::::::::::r゙、___,.∠/.:/   __,.-‐ト、
:::::::::::::::l.「 ,  ┌-===―‐‐tTr-―‐ニ┐!
:::::::::::::::l゙ーj  ト--  ゙l  l l l 「 ̄ .」 l


しかし、これで来週からユリンちゃんの出番はないってことに・・・?ええい、白い狼だか何だか知らないが、男の裸なんてどうだっていいんだよ!
そしてさも当然かのように「どうしたの?」と近づいてくるエミリーとディケ。ええい、お前らもさっさと避難しろよ!
これで来週からユリンちゃんの出番がなくて、役に立たないエミリーとディケが戦艦に残る展開になったらと思うと・・・・・・。うわああああ!



残るにしても、納得のいく説明をしておくれよ。
でないとますますネタアニメを見る目線から脱却できないじゃないか・・・。
次回、「白い狼」。頼むぞ・・・。



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/23(日) 20:42:20|
  2. 機動戦士ガンダムAGE
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:0
<<『GA 芸術科アートデザインクラス』第4巻 ― いつか来る「終わり」に向かって。 | ホーム | 『Fate/Zero』 第四話「魔槍の刃」 ― 武器とかくれんぼの話。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/365-eb01a3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎機動戦士ガンダムAGE第3話「ゆがむコロニー」

エイジシステムで、ドッツライフルを作りそれで敵を撃破。次は、強そうな敵の増援がやってくる。流れ的に、通常の三倍のやつかな?戦艦で対空放火するが効かない。ガンダムが交戦す...
  1. 2012/02/13(月) 04:51:08 |
  2. ぺろぺろキャンディー

機動戦士ガンダムAGE 第3話

機動戦士ガンダムAGE 第3話 『ゆがむコロニー』 ※辛辣な評価の記事となっている可能性があります。『AGE』を観て感動だったという方、作品が辛辣に評価されることを嫌う方はプラウザの「戻る」ボタンを押...
  1. 2011/10/28(金) 23:23:35 |
  2. 刹那的虹色世界

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第3話 「ゆがむコロニー」

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD](2012/02/24)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る ノ-ラ崩壊のタイムリミットが迫る。逃げ遅れた少女をガンダムに乗せ、宇宙に出たフリットだったが、そこで新たな黒い敵の...
  1. 2011/10/27(木) 13:12:17 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

機動戦士ガンダムAGE 第03話 『ゆがむコロニー』

さて問題の第三話。・日野晃博Twitter「3話があつかった。」・日野晃博が語るガンダム最新作「とにかく話が大きく動く3話まで見てほしい。それでも批判するのであれば受け入れる」物凄いハードル上げでいろんな意味で盛り上がったガンダムAGEも一区切りとなる回です。 中...
  1. 2011/10/25(火) 12:35:59 |
  2. こいさんの放送中アニメの感想

機動戦士ガンダムAGE 第3話

「ゆがむコロニー」 救世主になれフリット、ガンダムと共に… フィリットに全てを託したブルーザー司令  宙に散る… 最後の最後まで必死で生き延びていた司令だけど  最後には自分の身を犠牲にしての最後 なんという強い精神力なんでしょう… ガンダ?...
  1. 2011/10/24(月) 18:46:48 |
  2. あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

機動戦士ガンダムAGE#3「ゆがむコロニ...

ノーラ爆発までもう時間が無い!未来はフリット、ガンダムの手に。「ゆがむコロニー」あらすじは公式からです。ノ-ラの崩壊のタイムリミットが迫る。逃げ遅れた少女をガンダムに乗...
  1. 2011/10/24(月) 12:33:57 |
  2. おぼろ二次元日記

機動戦士ガンダムAGE 第3話 感想「ゆがむコロニー」

機動戦士ガンダムAGE(エイジ)ですが、フリットは美少女を助けて敵と闘います。狭いガンダムの中なので少女を膝の上に乗せたまま戦いますが、「前が見えないよ」と集中できません。しかし、この美少女は敵の行動の法則性を読んでおり、右に左にフリットを誘導して勝利に?...
  1. 2011/10/24(月) 09:50:25 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

機動戦士ガンダムAGE 第3話「ゆがむコロニー」 感想

救世主になれフリット、ガンダムと共に… ノーラの崩壊が迫る中で新手のUEのモビルスーツ型と交戦に入るフリット。 今までより素早い動きをする敵に苦戦するフリットだがユリンのサポートもあり善戦。 コロニーコアの切り離しに成功し上手く脱出することが出来たかに思...
  1. 2011/10/24(月) 01:49:45 |
  2. 日刊アニログ

機動戦士ガンダムAGE 第3話 「ゆがむコロニー」 感想

ユリンが、ますますティファっぽくなっていましたね。 問題の第3話でしたが、ハードルを上げ過ぎだったんじゃないかと。 ツッコミどころが多かったけど、まぁまぁ良かった……かな。 ノ-ラの崩壊のタイ...
  1. 2011/10/23(日) 23:12:54 |
  2. ひえんきゃく

機動戦士ガンダムAGE 第3話 「ゆがむコロニー」

故郷を失い、旅立ちまでのお話。 自己犠牲やら、先人から託される思いなんてテーマぽいのもありますが。 『ふつー』.  すごくテンプレな基本通りな始まりの話ですね。 それが3話までの ジャッジメント...
  1. 2011/10/23(日) 23:07:34 |
  2. SERA@らくblog

第3話 ゆがむコロニー

このデザインでやればいいのに・・・・。 [画像予定] グルーデック『成功する確立は五分と五分と言ったところでしょう。』 ブルーザー『確率など意味は無い!』 住民の避難が急がれる中、新手のUEが攻めてきた。真っ先に狙われるディーヴァのブリッジ。フリーダ...
  1. 2011/10/23(日) 22:03:54 |
  2. 埼玉の中心から毎日を語る

機動戦士ガンダムAGE 第3話レビュー。あなたに、力を―――

機動戦士ガンダムAGE 第3話「ゆがむコロニー」 ★★★☆☆
  1. 2011/10/23(日) 21:21:56 |
  2. 徒然きーコラム

機動戦士ガンダムAGE 3話

今、旅立ちの時。 というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」3話 沈む故郷の巻。 山田ユリンちゃん、今回も盤石のかわいさ。 ああ、彼女に手を重ねてもらう幸せよ。 正直、フリット君がうらやましく...
  1. 2011/10/23(日) 21:18:04 |
  2. アニメ徒然草
