不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Fate/Zero』 第九話「主と従者」 ― 哀れケイネス!漢の涙は塩の味

やっぱりとことんまで切嗣の信用が得られない上に、あんまり強くないんじゃね?と疑われがちなセイバーですが、

セイバー 秘剣

セイバー「秘剣 流れ星」

とかやり始めて無双し始めたら薄気味悪いので、これでいいのです。


Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎- (書籍)Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎- (書籍)
(2007/12/29)
Windows

商品詳細を見る


みんな、『よつばと!』11巻は買ったよな!
そんなこんなで九話の話。



最初始まった時耽美系アニメが始まったのかと勘違いしてしまいましたが、ケイネス先生の夢でした。てか、夢から覚めるシーンでケイネス先生が出てきたときも「え、お前が見てたの?」とびっくりしましたが。

前回起源弾による攻撃を受けて、満身創痍のケイネス。動くこともままならぬ・・・と思いきや、実はソラウがベッドに拘束用のベルトで固定していたのでした。やめてくださいよ!強化人間じゃないんですよ!
ガッチガチに固められ、内臓のみ回復したケイネス先生、ソラウから「魔術回路がボロボロで、魔術の行使は不可能」と告げられ、悔し涙。
ま、惚れたソラウに看病してもらえてるんだから、来月は天皇誕生日だなーとか考えてる視聴者に比べれば100倍はマシってなもんです。拘束されてるけど。
ところがどっこい、ソラウ、この機に乗じて令呪の譲渡を迫ってきます。

           /⌒ヽ、
          /     \           
          /           \         
.       /  ,.へ       \       
    /  /   \       \
   /  /   U    \       \      
  <.__/  _   V / , - 、       \     え、それってソラウがランサーのものに・・・?
.     !  // u   / { r-、ヽ      \    
     l  //     U\ \r-、ヽ         \     
.     l  { |  | // u v\.\,リ }         \だけどそれは泣きボクロの呪いじゃ・・・・・・
    |  )! l∠-‐    /  \ヽノ          /  
    ー-"ァ'' ~~u'   \  ヽ} ̄`~`''''ー─---/ 
.      /  v   v  ,r'⌒ゝ、 ヽ        /  それにランサーには何か裏がありそうで・・・
     r'  U -、O  ,ノヽ/ / 〉 ヽ    u  /  
.      | v' ィ  ,ノヽ/ ./>'   l v     /     いや・・・そもそも・・・・・・
      l  /∠、-ヘ/ ./>'     l     /    ソラウが呪いにかかっていようといまいと・・・   
.       レ'   ` '´ />'   U    | U /   ハナから愛などなかったのでは・・・・・・?
             >'  ,.ヘ  u  /  /    ランサーに「裏がある」などと・・・それは「真実か」・・・・・・?
           O `ー-'   l v  /\ /       
      ∧()()         |  /   /      
   -=ニ  ニ=- 「ニニ¬    `ー'  〈
    /〉 |. | 〈ヽ | |  | | Ο O o    ヽ       
    〈/ . |/ ヽl Lニニニ.」             ヽ

とでも考えたのでしょうか、令呪を渡すことを拒む先生。
それを見たソラウ、冷ややかな目であっさりとケイネスの小指をポキッ。だ、誰か!強化人間が脱走してますよ!

なんとか力づくで令呪を手に入れたソラウ・ムラサメ。ランサーに自分をマスターとして認めるように直談判しに行きます。
一方のランサー、それをかたくなに拒否します。その脳裏に去来するのは在りし日の記憶。
ランサーとしては、忠誠を誓った騎士団を愛するグラニアのために裏切り、戦いと逃避行の果てに許され、そして裏切られ、落命す・・・そんな記憶から、「忠誠を固く守る」ことを強く心に決めています。
生前果たせなかったことを、現界した今こそ果たす。
そう誓ったればこそ、「聖杯など要らぬ」と言ったまでのこと。
ところがどうだ、ソラウの目・・・逃避を求めたグラニアと同じ目をしているではないか。
思えば、結婚を誓った相手から逃げ出したい乙女という点で、両者は似た境遇に身を置いている。
だが、そうはしないと誓ったのだ・・・。
と考えたのでしょうか、結局、「ケイネスの治癒に聖杯が不可欠」と言われるまで、首を縦に振りませんでした。

ケイネスと以上にギクシャクしそうなこのコンビ、果たして正と出るか邪と出るか・・・。


ウェイバー&ライダー組。
またほのぼの空間が展開されるかなー、と思いきや、今回は真面目。
川から出た魔術の痕跡を基に、キャスター組の根城を突き止めます。
ウェイバーも、やっぱり自分より器の大きな男に褒められて、まんざらでもない様子。頬を染めるな、頬を。

いざ行かんと、貯水槽に向けて戦車でひた走る2人ですが、そこにあったのは思いもよらない光景でした。
飛び散る血、脱げた靴。
それが子供たちの成れの果て。
人としての原形すら留めず、そこに生命の尊厳なんて題目の割り込む余地は寸毫もない。
と、書いてみましたが、暗くてよく分かんないのでBD-BOX買おうってことですね。汚いなさすがキャスターきたない。

思わず吐瀉するウェイバー。それも仕方のないことだ、これを見て眉一つ動かさない奴がいたら、余がぶん殴ってやると声をかけるライダー。
このペアは人間味にあふれていていいなぁ・・・。ホッとします。

と、そこへまさかのアサシン強襲。しかしあっさり一人死亡し、HPが98/100に(何人いるのか知らないけど)。
けれどそこは腐っても鯛、死んで現界しても暗殺者。昔取った杵柄とでも言いましょうか、ジリジリと追い詰めていきます。
さすがの征服王もこいつはやばいんじゃないかな・・・なんて思っていたら、いきなり姿を消してしまいました(映像表現だと、霊体化したのか気配遮断したのかどっちだかわからないですね。そもそも気配遮断って、全く感知されないスキルなのかしらん?)。
今が好機とばかりに、貯水槽を手当たり次第に破壊して退散するウェイバー&ライダー。
ウェイバーの目には、血の海に落ちていた靴が飛び込んできます。燃えていくそれは、鎮魂の祈りか。彼は何を思ったのでしょうか。


さて、アサシンを差し向けてみた現代のアーノルド・シュワルツェネッガーこと言峰綺礼。
彼には彼なりの策謀があったらしいですが、「品格がない」と時臣に諌められます。
そこで蘇るのはギルガメッシュの時臣評。「あんなに退屈な男だとは―」。
胸に去来するのは時臣への疑心か、憤慨か。
そして彼は答える。
「はい、我が師よ」

綺礼にも欲が出てきたってことなんでしょうかね、この描写は。



ということで九話でした。いやー、今回も面白かったですねーとか思ってたら予告が大変なことに。
え、ロリ凛が危機に陥るの!?
おっしゃ、おじさんの出番だぜ!とか喜んでた気持ちが一転、なんちゅーこっちゃ。
この殺伐とした作品の唯一の癒し要素がロリだって言うのに・・・。
ここはロリコン代表・間桐雁夜にどうにかしてもらわないと・・・!(違


 \   \\   \  \\  , ェェェェェェ、\  \\ \
\\   \\   \  \,ィ∥三三三\ヽ.  \\ \
\\゚叨彡  \\, -‐\/三∥三 ̄\三三ヽ   \\
  \\\    /三三三ヾ三∥三ツ  `ヾ∟叮\   \\
\  \\\ン三三三三三三三ヲ' ヽ、  \  \   \゚叨彡
  \  \ /三三三三三三三三三三三ヽ.、 \  \゚叨彡
\  \  ` 巛三冫 ∨ノソ∥三三三三三三、   ヽ. \  
  \\  \  ヾヾfn,  //ミゞ三,'三三ィ全三三\   \
\  \\  \  .i≧三三三ミ三三三../三三三ノ     \
  \  \\  \ |三ミ≧≠"   \三,'三三三「\\
  ゚叨彡 \\  `!三三リー - 、._ !三三〆三三   \\
\   \  \\ }三彡 \\\  ヾ三三三彡"≧,   \
  \   \  \.∥三ノ\  \\\     ヾ三三ミ、
━━━━━━━∥三∥━━━━━━━━━ ̄━━
          /三彡
         ノ久|            
          ̄     
 丿  │    ___ __    ∟    
ノ/  二エニ    /    /    |    
ノ| ――十__、 |  / ̄\ _|  。。。
 |  ヽ 」  ノ  \    /  (_ノ\      





    



テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/27(日) 01:52:28|
  2. Fate/Zero
  3. | トラックバック:37
  4. | コメント:0
<<『Fate/Zero』 第十話「凛の冒険」 ― 魔法少女とインセクター雁夜 | ホーム | 「本屋さんマンガ」のハナシ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/381-64967a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎Fate/Zero第九話「主と従者」

ランサーのディルムットの昔話。グラニヤさんを嫁にする?ランサーのマスターのケイネスが目を覚ます。魔術回路をやられて、重症だった。二度とサッカーできない体になったとソラウ...
  1. 2012/04/19(木) 01:02:40 |
  2. ぺろぺろキャンディー

Fate/Zero 第九話 主と従者

マスターとサーヴァント。両者の関係が見事に描かれています>挨拶 ※この日記は【Fate/Zero】のネタバレが含まれています。 読まれる方は、くれぐれも御注意を。 【Fate/Zero】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。 …
  1. 2011/12/04(日) 01:30:47 |
  2. 日々のざわめき

Fate/Zero 第9話 主と従者 レビュー

ディルムッド・オディナ… 誉れ高い騎士だったのに、主君の嫁と駆け落ちして殺されちゃった…? という感じでいいのかしらん、まあ、とにかく、悲恋の物語ということで。 グラニアとかいう女子がディルムッドに一緒に逃げてなんて言わなきゃ 殺されなかったのにねえ… と...
  1. 2011/12/02(金) 21:28:29 |
  2. ゴマーズ GOMARZ

(アニメ感想) Fate/Zero 第9話 「主と従者」

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?(2012/03/07)小山力也、川澄綾子 他商品詳細を見る 切嗣たちの拠点で行われた攻防が収束を迎えた。 ランサーに救助されたケイネス。目覚めると寝台に寝かされていること...
  1. 2011/12/01(木) 01:55:37 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Fate/Zero 9話 「主と従者」

カオスヘッド終盤でタクが「英雄だって女関係でうだうだしてる」的なことを言っていたけど、実際神話の英雄なんて大体が恋愛のもつれという経歴を持ってるよね… あのアルトリア
  1. 2011/11/29(火) 23:57:59 |
  2. フレイグ

Fate Zero 第9話「主と従者」 感想

Fate Zero 第9話「主と従者」 感想 キャラソン『私、マスターのケイネス・エルメロイ・アーチボルトです』 (不憫な子)周りは皆殺伐してる あれれ? 令呪なくなってる(今日もアンラッキー!) ケイネッス ケイネッス ほんとは出来る子 ケイネッス ケイネッス...
  1. 2011/11/29(火) 07:02:54 |
  2. かて日記-あにめな生活-

Fate/Zero 第九話 「主と従者」 感想

先週のあらすじ アイリ「やってくるのは言峰綺礼よ」 舞弥「ホモ襲来!?」 アイリ「言峰綺礼、おそらくはノンケの切嗣にとって最大の脅威となる男」 アイリ「ここで私達が食い止めて、切嗣の貞操(後ろ)を守りましょう」 綺礼「切嗣く~ん、あ~そ~ぼ♪」
  1. 2011/11/28(月) 05:16:58 |
  2. 起源風景

Fate/Zero 第8話

 脇の甘い(ベジータ的な)ケイネス先生がキリツグに仕留められて、ランサーに連れ帰られてケイネスの嫁に手を切ると脅されてレイジを奪われるという。  なるほどなぁ、単純に負けたマスターが相手に殺されるんじゃなくて、嫁に(裏切られて)全身麻痺で生かされてると...
  1. 2011/11/28(月) 01:18:07 |
  2. ブログリブログ

Fate/zero~第九話「主と従者」

 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。第9話場面1 ケイネス、ソラウ@屋敷前  致命傷を負ってランサーに助け出されたケイネス。 意識が戻るとベッ...
  1. 2011/11/28(月) 00:16:26 |
  2. ピンポイントplus

Fate/Zero 第9話 主と従者

倒れたケイネスが夢で見るランサーの過去。 フィオナ騎士団の騎士団長のフィン・マックールと主君であるアイルランド大王の娘・グラニアとの婚約が成立しますが、グラニアはラン ...
  1. 2011/11/27(日) 23:11:13 |
  2. ゲーム漬け

Fate/Zero 第9話 「主と従者」 感想

 今回はランサー陣営、ライダー陣営メインに話が進んでいきます。サブタイには観終わった後、かなり納得しました。良い関係を築き、信頼を深めていく陣営もあれば、利害関係でしか結束できない陣営もあったりと、主従関係にも色々あるんですね&amp;hellip;。最終的にはど...
  1. 2011/11/27(日) 21:05:23 |
  2. コツコツ一直線

Fate/Zero 第09話 「主と従者」

起源弾を撃たれたケイネスは魔術回路が壊滅し、 二度と魔術の行使ができなくなってしまう。 そんなケイネスに聖杯に勝てばそんな体も治る、だから自分に令呪を寄こしてマスターを譲れと話します。 ケイネスはそれを断るが、譲らなければ右腕ごと切ると脅され拘束されて...
  1. 2011/11/27(日) 18:57:10 |
  2. バカとヲタクと妄想獣

アニメ・fate/zero 9話 主と従者 感想

9話を見たので感想を書きます。 今回の話は、 タイトルの通り、主と従者の関係をテーマに、 各陣営の主従関係を丁寧に見せてくれる回でした。 今回の話は、各陣営の主従関係がクローズアップされて、 それぞれの陣営の主従関係を知る事が出来て面白かったです。 ラ…
  1. 2011/11/27(日) 16:45:10 |
  2. あにかん!

Fate/Zero:9話感想

Fate/Zeroの感想です。 ランサー陣営はどうなるのかな。
  1. 2011/11/27(日) 16:08:32 |
  2. しろくろの日常

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第9話 「主と従者」 感想

明白な主従関係―
  1. 2011/11/27(日) 15:55:49 |
  2. wendyの旅路

アニメ Fate/Zero 第9話 「主と従者」感想

                             女の人って怖い…! という事でケイネスが悲惨すぎて涙が止まらない『Fate/Zero』第9話! 聖杯戦争を生き抜いていくマスターとサーヴァント…その関係は次第に変わり始めました。 今回は個人的にラ?...
  1. 2011/11/27(日) 14:43:45 |
  2. トリガーハッピーエンド

Fate/Zero 第09話 『主と従者』

ケイネス哀れ・・・。魔法がすべての価値観と人生歩んできた人が魔法使えなくなったらどうするんだろう。人生真っ暗だと思います。何せ彼がバカにしたウェイバー以下になった訳です。 更にケイネスの受難は続きます。婚約者ソラウが令呪を自分に移して戦闘継続を提案。・?...
  1. 2011/11/27(日) 13:32:55 |
  2. こいさんの放送中アニメの感想

Fate/Zero 第9話

Fate/Zero 第9話 『主と従者』 ≪あらすじ≫ 切嗣の魔術礼装『起源弾』を受け、魔術回路が暴走し奇跡的に命だけは助かったが魔術師としては再起不能となったケイネス。彼女の婚約者・ソラウは、ケイネスか...
  1. 2011/11/27(日) 12:35:48 |
  2. 刹那的虹色世界

Fate/Zero 第9話 「主と従者」

現世で望むのは、前世でかなわなかった忠節の道のみ――。 業(カルマ)と言うべきか… ランサーは今度も女がらみで主と敵対する運命かな(^^; 一番不幸なのは 妻にも裏切られたケイネスさん(涙) ▼ ...
  1. 2011/11/27(日) 12:16:29 |
  2. SERA@らくblog

アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第9話「主と従者」 感想

バトルはひとまず小休止?各陣営の主従の形が描かれますが・・・どこの主従もうまく行
  1. 2011/11/27(日) 11:47:20 |
  2. くまっこの部屋

Fate/Zero第9話「主と従者」

 切嗣の放った起源弾に撃たれたケイネスは、重傷を負ってしまった。ベッドで横たわり眠っていると、ランサーことフィアナ騎士団隊長ディルムッド・オディナの生きた頃の夢を見た。ディルムッドは泣きボクロを見た女性を虜にしてしまう不思議な力を持ち、王の娘グラニアも...
  1. 2011/11/27(日) 11:40:52 |
  2. アニメフレッシュエクスプレス

Fate/Zero #9

【主と従者】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box &#8544;出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る もうライダー&ウェイバー主人公で良いような?ォィォィw 
  1. 2011/11/27(日) 10:57:26 |
  2. 桜詩~SAKURAUTA~

Fate/Zero 第9話 「主と従者」

今週も「Fate/Zero」始まりました! 前回切嗣に敗れたケイネスでしたがランサーの助けで辛うじて一命は取り留めました。 ですが切嗣の起源弾により魔術回路はズタズタにされ魔術師生命は絶たれ 体...
  1. 2011/11/27(日) 10:54:05 |
  2. *桜日和のお茶会*

Fate/Zero 第9話 「主と従者」 感想

もうライダー陣営が主役でいいんじゃないですか。 ランサー陣営との差がハッキリと。 報われないですね、ランサー。 切嗣たちの拠点で行われた攻防が収束を迎えた。 ランサーに救助されたケイネス...
  1. 2011/11/27(日) 10:27:44 |
  2. ひえんきゃく

Fate/Zero 第9話 ソラウの態度の差がw

アバンのランサーの過去、ケイネスの夢オチかよw でも内容は事実なんだろうな。
  1. 2011/11/27(日) 09:37:45 |
  2. 地図曹長の時酷表

Fate/Zero 9話「自分のほくろに泣くランサーの話。ライダー陣営は最高の関係ですね!」(感想)

まるで女性のような表情のウェイバー。 その視線の先にあるのはとても悲惨なものですが… 今回は「主と従者」というサブタイトル通りに マスターとサーヴァントの関係を より深く描いた話になりまし...
  1. 2011/11/27(日) 08:19:42 |
  2. 失われた何か

Fate/Zero 9話

回想は負けフラグ。 というわけで、 「Fate/Zero」9話 亀裂と結束の巻。 ヤベェよ兄貴、弱い考えしか浮かばねェー! 我らがランサーさんの敗色が、いよいよ濃厚となってまいりました。 こうなった...
  1. 2011/11/27(日) 08:05:30 |
  2. アニメ徒然草

Fate/Zero 9話「主と従者」感想

良い主従関係とは? いくつもの陣営が出てきた今話 さて、一番いい関係を築いている陣営とは?
  1. 2011/11/27(日) 07:28:22 |
  2. グレイの気ままな体験記

「Fate/Zero」第9話

令呪、譲渡・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111270001/ 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ posted with amazlet at 11.11.23 アニプレックス (2012-03-07) 売り上げランキング: 20 Am...
  1. 2011/11/27(日) 07:25:30 |
  2. 日々“是”精進! ver.A

Fate/Zero 9話

今回も切嗣のセイバーに対する態度は変わらず、でした。 むしろ関係は悪化したととってもいいくらいでしたね。 確かにセイバーがランサーを信じて行かせる、という行為は 自分のマスターである切嗣を危険にさらすことになるのですから 切嗣が怒るのも無理がありませ...
  1. 2011/11/27(日) 05:33:22 |
  2. すとぅるるるのアニメ日和

Fate/Zero 9話感想

セイバーの左手が治らないため、ケイネスを仕留め損なった切嗣は単身で追撃しようとする。 そして一命を取り留めたケイネスは…
  1. 2011/11/27(日) 04:58:55 |
  2. ノウネインの異世界ブログ

Fate/Zero 第9話「主と従者」 感想

もしかして貴様とんでもなく優秀な魔術師なんじゃないか? 魔術回路は壊れたもののソラウの手により一命を取り留めたケイネス。 しかし魔術師としては終わった彼からソラウは令呪を強引に奪うために動き出...
  1. 2011/11/27(日) 04:51:58 |
  2. 日刊アニログ

Fate/Zero 第09話

関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第九話 主と従者いきなりランサーの前世の夢から始まりましたこれはなにを暗示しているのか…どうやらケイネスがランサーと繋がっていることによることで見たディルムッドの前世でしょうそして目覚めたケイネスは自分が別の場所で体...
  1. 2011/11/27(日) 04:32:56 |
  2. まぐ風呂

Fate/Zero 第9話 『主と従者』

願うは「忠節の道」のみ。 聖杯にかけるサーヴァントの願い。
  1. 2011/11/27(日) 02:09:07 |
  2. ティンカーベルをください

Fate/Zero 第09話 感想

 Fate/Zero  第09話 『主と従者』 感想  次のページへ
  1. 2011/11/27(日) 02:08:14 |
  2. 荒野の出来事

Fate/Zero 第9話 「主と従者」 感想

いっつもサブタイトルが秀逸ですよね。 本当にその回の内容を端的に表していて、それだけで凄いと思う。
  1. 2011/11/27(日) 02:05:44 |
  2. あくあぐらす~Aqua Glass~

Fate/Zero 第9話「主と従者」

あぁ・・・男の涙ってのはどうしてこうもせつないのか。 【速報】ケイネス先生が正式に聖杯戦争から脱落しました。 令呪って人から人へ移し変えることが出来るものだったんですね・・・。てっきり初めに礼呪...
  1. 2011/11/27(日) 01:54:31 |
  2. 霞む現実
