不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Fate/Zero』 第19話「正義の在処」 ― さらば師匠! ナタリア・カミンスキー、暁に死す

掟、定め、そして夢の在処。


Fate/Zero ラバーストラップコレクション Vol.1 BOXFate/Zero ラバーストラップコレクション Vol.1 BOX
(2012/03/29)
empty

商品詳細を見る



えー、先週はゾンビ映画というかBLOOD+やってたような気がする『Fate/Zero』ですが、今週は落ち着いてましたね(?)

つーわけで、『Fate/Zero』の話。ちなみに『BLOOD+』は見たことありません。



死徒の研究を進めていた父親を殺し、ナタリアとともに島を出た切嗣。
成長し、ナタリアの稼業を手伝うにつれて目のハイライトがなくなっていくのには、助けようとしても助けられず、目の前でむざむざと消えていく命を見つめてきた哀しさが漂っているようでもあります。
いやホント、放送始まったころに、なんでコイツ死んだ魚の目してんの?とか思ってホントすんませんっしたァァァアアアアア!!!!
ところで綺礼くんはなんで死んだ魚の目してんでしょうかね?


で、今週の標的、蜂を使う死徒の
img_267357_2903341_3_convert_20120513021626.jpg
ザ・ペインボルザークを殺すために、ナタリアが旅客機に乗り込み、その旅客機を切嗣がスティンガーで撃墜するという流れには、テレビの前で

             , -''":::::::::::::::::::::::`` ‐ 、' :,
              ,:/:::::::::::::;;;;;: -――‐- :;;;;;;`ヽ、
         ,:'/:::::::::::::::::/u      ,  ,  ``-;ヽ
         ,:':/:::::::::::::::::/  '⌒`ー‐'| | |`ー-‐、u|::|
        ,:'/:::::::::::::::::/u /⌒ヽ     /⌒ヽ !::! ;
       ,' l--、:::::::/   l  O | lj  | O | '、l ,:
       /´,―、ヽ:/     ヽ、,r‐'-、:::::::::ゝ--く  l ;
     .;'/ /ニ_ノ |   ..::::::::{  r,、 ヽ / ,r-, ノ::.. '、;
     ; | l  '-,        / ヽ !},. ---'し'_,ヘ   :..ヽ':,
       ':,!  `‐'   u ヽ  ,. -'"´_,. ----,、 ヽ、u  l ;
        ':,ヽ_ノ u   ノ'" ,. -''" ̄ ̄ ̄ ヽ. ヽ  |
        .,: | lj      /  /_,. ---、,. -----、|  |  / ;.,
    --―'ヽ     /  '-------―――‐''" ノ /``ー- 、_
        ヽ、u '`ljー-----―――――''" /
          \     U  lj -ニ     _,. -'"     u


ってな感じになりました。びっくりしたわ、ほんと。


ナタリアが着陸に成功すれば、グールを適切に処理する手段がない以上、グールは旅客機からあふれ出し、さらなる犠牲者が出る。
着陸してからスティンガーを放ったとしても、旅客機を爆破するという事実が存在する限り、大事故は免れない。
空港から人々を退去させるだけの時間も手段もない。
従って、飛行中の旅客機ごと・・・ナタリアごと吹き飛ばす。
それがベスト。
そうするべきだ。

そうした。

救えるだけの人を救いたい、そう願った自分に、自分の掟に従っただけ。
ナタリアが言っていた、「どんな手段を使ってでも生き残る」、彼女が彼女なりの掟を決め、それに従っていたのと同じこと。
なのに。
なのに!

「何をすべきか」だけで生き方が決まるってのも、不幸なもの。
ああすべき、こうすべき。
義務感だけで行動する生き方なら、機械と同じ。
だったら、物を見る眼は、事を為す手は、感じ判ずる心は、一体何のためにある?

大事なのはどうすべきかじゃない。僕がどうしたいかだ。
殺すのも殺されるのも御免だ。
ドロップアウトするのは簡単だ、けれど、それはナタリアとの絆を、たった今断ち切った絆を、繋げもせずに宙ぶらりんにするだけのこと。
切断と結合。
父との家族の絆を断ち、ナタリアとの絆を結び、ナタリアとの疑似家族の繋がりを断ち、そして今、どこに結びつける?

不可逆の変化は掟を夢に、青年を大人に変えた。
「人死にを減らすために魔術師を殺さねばならない」と考える青年から、外道と言われようと「悲劇の根絶を成し遂げたい」と願う大人に。


そして「今」がある。




ということで来週からは現在に時間軸が戻ってきますね。
正義の味方云々について書いてたら、図らずも『鉄のラインバレル』と共通項が出てきましたね。
大事なのはどうすべきかじゃない。僕がどうしたいかだ。
まぁ若干捻じ曲がってるような気もしないではありませんが・・・。

切って固く結び直した結び目は、ただの紐より切れにくいものです。
頑迷でなく、強固であれ。
固く強くなった切嗣のこれからの聖杯戦争に幸あれ。



でも、一筋縄じゃ行かないんでしょ?『Fate/Zero』だもんね・・・。






テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/13(日) 02:55:17|
  2. Fate/Zero
  3. | トラックバック:26
  4. | コメント:0
<<『機動戦士ガンダムUC』 episode5「黒いユニコーン」 ― 大人だって、たまには本気で無茶をする。 | ホーム | 『氷菓』ってのはなんじゃらほいの話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/411-a6427aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎Fate/Zero第十九話「正義の在処」

キリツグが改造手術を受ける。*:坊やのレイソウは、結団と接合。:きってつなぐと書いてキリツグ。:キミのロッコツをすりつぶしていれてある。打ち込めばきってでたらめにつなぐ...
  1. 2012/09/26(水) 22:58:54 |
  2. ぺろぺろキャンディー

(アニメ感想) Fate/Zero 第19話 「正義の在処」

投稿者・ピッコロ to the beginning(アニメ盤)(DVD付)(2012/04/18)Kalafina商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコ...
  1. 2012/05/16(水) 22:09:48 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Fate/Zero 19話

母の日に最高のプレゼントを! 美女は美しく死ぬってことなのさ
  1. 2012/05/15(火) 02:54:32 |
  2. 真夜中日記ミッドナイトモノローグ

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第19話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第19話 「正義の在処」 #Fate2012 #ep19 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...
  1. 2012/05/14(月) 00:52:44 |
  2. 妖精帝國 臣民コンソーシアム

Fate/Zero 第十九話 「正義の在処」 感想

先週から引き続き、切嗣の過去編です。 起源弾の被害者といえばケイネス先生ですが・・・過去にも食らって大変な事になった人はいるんだろうか?
  1. 2012/05/13(日) 23:57:29 |
  2. 起源風景

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]『アンタは僕の本当の家族だ…』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣(少年):入野自由     (大人):小山力也 シャーレイ:高垣彩陽 衛宮矩賢:千葉一伸 ナタリア:渡辺明乃
  1. 2012/05/13(日) 22:49:41 |
  2. 明善的な見方

『Fate/Zero』#19「正義の在処」

「みんな救えるなんて思ってないさ。 それでも僕は、一人でも多く救いたい」 ナタリアとともに島を脱出した切嗣は、彼女と同じ道を辿ることに。 彼女の生きる道には、島で起きたのと似たような惨劇が日常的に起こっており、 次第に切嗣の目から光が失われていくよう...
  1. 2012/05/13(日) 21:40:39 |
  2. ジャスタウェイの日記☆

Fate/Zero 2ndシーズン第19話感想。

今日、母の日なんだけどなぁ(汗) プリキュアとの落差ぱねぇ。 以下、ネタバレします。ご注意を。
  1. 2012/05/13(日) 17:57:44 |
  2. 戯言日記2nd

Fate/Zero:19話感想

Fate/Zeroの感想です。 切嗣の決断。
  1. 2012/05/13(日) 15:12:35 |
  2. しろくろの日常

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』

あんたは僕の、本当の家族だ 『多数のために少数を切り捨てる』 切嗣(´;ω;`)
  1. 2012/05/13(日) 13:59:07 |
  2. ティンカーベルをください

Fate/Zero 第19話 「正義の在処」

現在の切嗣はこうして誕生した─── ということで今回は切嗣の過去編後編。英霊たちがド派手なやり取りを見せる現在編と比較して地味な部分ながらこの話が入ることによって今までの切嗣の言動や行動の意図などが掴み易くなり、またこれから始る最終章への感情の入り方が...
  1. 2012/05/13(日) 12:09:20 |
  2. ムメイサの隠れ家

Fate/Zero 第19話「ナタリア×切嗣×母の日」感想

Fate/Zero 第19話「正義の在処」感想 狩人と蜂でハンターハンターと嗣っ・・・てないわ。
  1. 2012/05/13(日) 11:53:55 |
  2. かて日記-あにめな生活-

アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第19話「正義の在処 -sometime,somewhere-」 感想

大勢の人を救う為に最愛の人を殺す・・・最愛の人を殺せなかったばかりに大勢の犠牲を
  1. 2012/05/13(日) 11:02:01 |
  2. くまっこの部屋

2012年5月第二週のアニメ(Fate/Zero 2ndシーズン)

・Fate/Zero 2ndシーズン 第19話「正義の在処」 今週は切嗣過去回の後編のお話。 Bパート冒頭でナタリアが明らかなフラグを立ててたので、死ぬのは分かってたのですが、まさか切嗣が自らの手で(ミサ...
  1. 2012/05/13(日) 10:36:36 |
  2. 日記・・・かも

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第19話 「正義の在処」 感想

「正義」とは―
  1. 2012/05/13(日) 10:32:15 |
  2. wendyの旅路

Fate/Zero 第19話

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』 ≪あらすじ≫ ナタリア・カミンスキーに拾われた衛宮切嗣は、彼女の稼業――フリーランスの“狩人”を手伝う道を決める。ナタリアにいつも本気で、徹底的に鍛え上げられた切...
  1. 2012/05/13(日) 09:44:59 |
  2. 刹那的虹色世界

Fate/Zero 第19話 「正義の在処」 感想

今の衛宮切嗣が誕生するためのエピソード。 これが母の日に放送されたというのが何とも……。  Fate/Zero アニメ公式サイト Fate/Zero~ラジオマテリアル ~DJCD1(2009/08/26)フロンティアワークス商品詳...
  1. 2012/05/13(日) 09:23:14 |
  2. ひえんきゃく

Fate/Zero 第十九話「正義の在処」 感想

「あんたは僕の、本当の、家族だ」 この日にこのエピソードを放送するアニメスタッフは言峰。 Staff 絵コンテ:三浦貴博 演 出 :三浦貴博 作画監督:清水慶太 以下実況 ケイネス戦...
  1. 2012/05/13(日) 08:47:55 |
  2. 書き手の部屋

Fate/Zero 19話「母殺し。カモメは何を象徴するのか」(感想)

母たる存在だったナタリアを殺し 生き方が固まってしまった切嗣。 今回も、最小限の犠牲で他を救う 切嗣の考えを端的に表し出来事でした。 今回はナタリアを殺す時に登場した カモメが何を意味・象...
  1. 2012/05/13(日) 08:20:29 |
  2. 失われた何か

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)(2011/05/11)虚淵 玄商品詳細を見る  衛宮 切嗣の少年時代を、細かく描いてくれていますね。原作では短い頁数だっただけに、想像の隙間を埋めてくれて助かります。故郷...
  1. 2012/05/13(日) 06:54:13 |
  2. 破滅の闇日記

Fate/Zero 2NDシーズン 19話

切嗣の過去編が2話を使って語られました。 この過去編を視聴者がどうとるかはかなり大きく意見が割れそうです。 切嗣が自分の感情よりも多くの人間を救う手段を選んでしまうのは 以前からも語られてきました。でも、こうしてナタリアが死んでいったのをみると こ?...
  1. 2012/05/13(日) 04:07:40 |
  2. すとぅるるるのアニメ日和

Fate/Zero 2nd season 第19話 感想

 Fate/Zero 2期  第19話 『正義の在処』 感想  次のページへ
  1. 2012/05/13(日) 03:37:57 |
  2. 荒野の出来事

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

島を出た切嗣は ナタリアと数年を過ごし  彼女と同じ、魔術師を狩るものとなった...  指先を心と切り離したまま動かす  他の者が数年かけて身に付ける覚悟も 父を殺せた切嗣には 最初からある素質だった... 
  1. 2012/05/13(日) 03:21:05 |
  2. 空 と 夏 の 間 ...

Fate/Zero 第十九話 正義の在処

Fate/Zero 第19話。 魔術師殺し・衛宮切嗣が生まれるまで。 以下感想
  1. 2012/05/13(日) 03:15:51 |
  2. 窓から見える水平線

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』

今回も過去編。シャーレイを失い、父を殺してしまった切嗣。そんな彼のその後の話が描かれています。冒頭の肋骨から弾を作るシーンは前にもやりましたね。 ここで切嗣の能力がナタリアに寄って説明されている。切って繋ぐ、但し元通りじゃなくてめちゃくちゃ。その特性を?...
  1. 2012/05/13(日) 03:15:25 |
  2. こいさんの放送中アニメの感想

アニメ感想 Fate/Zero 第19話「正義の在処」

「あんたは僕の、本当の家族だ」
  1. 2012/05/13(日) 03:11:53 |
  2. 往く先は風に訊け
