不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Fate/Zero』 第21話「双輪の騎士」 ― 筆者は雁夜おじさんにごめんなさいしないといけないよね。

なんという悲劇。なんという惨劇。なんという茶番劇。



SOUND DRAMA Fate/zero vol.1SOUND DRAMA Fate/zero vol.1
(2008/08/22)
HOBiRECORDS

商品詳細を見る



はい、『Fate/Zero』の話よ。

いやぁ、なんと言いますか、雁夜おじさんの尻の穴が云々って書いてたのがすげぇ遠い昔のことに思える(参照)
あのころは雁夜おじさんのことを散々ネタにしてイジってたわけですけど・・・、なんつーか、こう・・・ごめん。
そんな気分になる21話でした。


序盤はセイバーVSライダー。
カーチェイス(カーじゃないけど)シーンは、下にテロップで※このアニメは法定速度を守っています※って出した方がよかったんじゃないのってくらいの速度感でしたね。交通法規はガン無視だけれど。
バイクが変形した時には「何事!?」と驚きましたが、あれは結局どういう効果があったんでしょうか。
「風王結界」と同じで、風をどうこうして空気抵抗だとかを減らしたり、追い風で速くなったり・・・ってことなんでしょうかね。まぁバイクがかっこよかったからそれでよし!

セイバーがエクスカリバーぶっぱしたときには、思わず脳内でウェイバーくん死んだぁーッ!と思いましたが、ライダーが抱えて逃げたこともあり、からくも命を拾いました。あぶねぇあぶねぇ。
しかし、「神威の車輪」を失ってしまって、これからどうするんでしょう。もう「王の軍勢」しか残ってないじゃん。
ライダーのクラスなのに乗り物がないって言うのもアレだし。
ウェイバーくんにでもまたがってみる?(提案)


アイリスフィールを攫ったのはやっぱり綺礼くんでしたね。
しかし雁夜おじさんを唆して攫わせたというのは意外でした。バーサーカーって変身のスキル持ってたんだね。
今夜12時に時臣に引き合わせるという約束で雁夜おじさんを釣り、まんまと聖杯の器たるアイリを手に入れたところに現れたのは、意外や間桐臓硯。
「儂と同じにおいがする」と他人の苦痛を悦ぶ綺礼の本質を見抜きましたが、綺礼くんキレて黒鍵投げつけ。
まぁ、うさんくさいジジィに「腐肉にたかる蛆虫」とか、自身の本質がとてつもなく醜悪と言われたら・・・ねぇ。その本質ってのに最近気づいたばかりだというのもあるんでしょうけど、それを醜悪極まりない臓硯に指摘されたのが癪に障ったのかな。まぁ、この後の三文劇を仕組んだあたり、本当に醜悪なんだけど。



はい、今日のメインイベント、雁夜おじさん一世一代の茶番。
時臣の死体と一緒にいるところを葵さんに見られて、その憎しみを一身に受ける。
しかも、全ては綺礼が仕組んだ芝居という。

「誰かを好きになったことさえないくせに!」
そう言われて激昂し、勢い余って葵を手にかけてしまった雁夜。
そもそもこの聖杯戦争を始めたのだって、口では桜の解放だとかなんとか言ってますが、結局のところ、心の底に葵への好意があったのは確かなわけで。
見栄を張るというか、認められたいというか、そういう願望があったはずで。
葵を殺すということは、自らそれを破壊してしまったということに他なりません。

正直、今回で雁夜おじさんはかなりぶっ壊れてしまったと見ていいでしょうね。
聖杯に望むこともないし。
聖杯戦争で勝つ理由もないし。
そも自分の願望を自分で壊してしまったし。

これから先、おじさんが狂って自分を正当化するなりなんなりしないと、残りの戦闘で生き抜くのは難しいでしょうね。
バーサーカーとして。

しかし、この葵殺害に関して言えば、ホント、「聖杯戦争に関係ない人間を雁夜が殺しただけ」という、綺礼が自身の愉悦のためだけに仕組んだ茶番劇だっていうのに・・・こんな茶番劇で狂った人生がますます迷走することになった雁夜おじさんが哀れで仕方ありません。
自身の生きる意味を茶番にされる。



雁夜おじさんの明日はどっちだ。







ちなみに、この雁夜おじさんの一連のシーン(時臣(←死んでる)にいきり立つシーンから葵登場まで)を見てる間、私が半笑いだったのはナイショの話。




テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/27(日) 08:04:47|
  2. Fate/Zero
  3. | トラックバック:27
  4. | コメント:4
<<『Fate/Zero』 第22話「この世全ての悪」 ― ライダー組だけ爽やか少年漫画の匂いがする。 | ホーム | 思考だだ漏れ雑記 ~Twitterはじめてみたのです~>>

コメント

>バイクが変形した時には「何事!?」と驚きましたが、あれは結局どういう効果があったんでしょうか。
改造バイクの超出力で車体の限界が近いと感じたセイバーが、バイクを自分の体の延長としてイメージし、「バイクに自分の鎧を着せる」事で車体の補強をしました。
で、風王結界で理想の空力を得てニトロチャージャー(説明されてなくても騎乗スキルでなんとなく理解していた)を使って突撃したのです。
  1. 2012/05/27(日) 11:34:20 |
  2. URL |
  3. 774 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>774さん江

コメントありがとうございます!

>バイクを自分の体の延長としてイメージし、「バイクに自分の鎧を着せる」事で車体の補強をしました。
あー、アレ車体にガタが来てたんですね。てっきり燃料切れなのかとw
てか鎧もかなり便利なんだなぁ。
  1. 2012/05/27(日) 13:04:59 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

 
雁夜に対して土下座で謝罪ッ(頭を地に擦りつけながら

視聴者の好奇な目線を一身に受けるおじさん。
おじさんをネタにしていた自分達も似たようなものなんでしょうか・・・
もし雁夜がまだ壊れてなかったら、聖杯手に入れて「リセット」を望んだりするのかなと思ったり。

ユメもキボーもない明日だけど、雁夜の行く末を見守りたいと思います。
  1. 2012/05/27(日) 15:51:47 |
  2. URL |
  3. またがるって意味深ですね。かてぽん #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>かてぽんさん江


ウェイバーくんにでもまたがってみる?(迫真)

>視聴者の好奇な目線を一身に受けるおじさん。
>おじさんをネタにしていた自分達も似たようなものなんでしょうか・・・

それは持ち合わせていなかった視点だ・・・。
「外道杉wwwwwうぇwwwwうぇwwwwww」って思ってる自分たちも同じ穴の貉とか・・・凹みますね・・・むしろ陥没しますね・・・。

「リセット」ですか。
聖杯って死んだ人を生き返らせたりできるのでしょうか。
そうでなければ、タイムリープかな。
でも、アトラクタフィールドは収束するから云々って、主人公が白衣のゲームで言ってたよ!
  1. 2012/05/27(日) 18:12:25 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/415-7f169787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎Fate/Zero第二十一話「双輪の騎士」

セイバーがバクでライダーを追跡。ウェイ:僕らのこと追ってきてないか?ライダ:オートバイは、あんなに速いのか?ウェイ:騎乗スキルでは。ライダ:乗り物で勝負してやる。セイバ...
  1. 2012/10/14(日) 19:06:44 |
  2. ぺろぺろキャンディー

Fate/Zero 第21話 「双輪の騎士」

前回のライダーはバーサーカーの変身した姿。 雁夜は条件付き(時臣に会わせる)で言峰と組んで(?)言峰の策で動いたようだ。 その一方でセイバーは本当のライダーを発見し戦うことに。 しかし令呪の補充は卑怯w あ、あとどうでもいいことですが、 ワカメ父...
  1. 2012/06/01(金) 00:53:51 |
  2. バカとヲタクと妄想獣

(アニメ感想) Fate/Zero 第21話 「双輪の騎士」

投稿者・ピッコロ Fate/Zero (3) フィギュア付き限定版 (グッズ付書籍)(2012/03/26)真じろう商品詳細を見る アイリスフィールを必ず連れ戻す、と舞弥と最期の約束を交わしたセイバー。 ...
  1. 2012/05/30(水) 20:22:38 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Fate/Zero 第21話 「双輪の騎士」

Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]『これほど美味と感じる酒なら、 ぜひまた飲んでみたいものだ』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   アイリスフィー...
  1. 2012/05/29(火) 23:27:09 |
  2. 明善的な見方

Fate/Zero 21話

雁夜おじさんの不幸を祝福して乾杯しましょう! ルネッサーンスw
  1. 2012/05/28(月) 00:57:29 |
  2. 真夜中日記ミッドナイトモノローグ

Fate/Zero #21

【双輪の騎士】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box &#8544;出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 怖い怖い(((( ;゚д゚))) 
  1. 2012/05/27(日) 22:05:20 |
  2. 桜詩~SAKURAUTA~

Fate/Zero 第21話「双輪の騎士」

『アイリスフィールを必ず連れ戻す、と舞弥と最期の約束を交わしたセイバー。アイリスフィールを連れ去ったというライダーを追い、決死の表情でV-MAXを走らせる。一方、切嗣はこの状況に疑問を抱き、別の角度...
  1. 2012/05/27(日) 21:42:18 |
  2. Spare Time

Fate/Zero 2ndシーズン第21話感想。

人が不幸だ、お酒が美味い! こういうのこそ、外道って言うんだよな(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。
  1. 2012/05/27(日) 19:34:44 |
  2. 戯言日記2nd

Fate/Zero:21話感想

Fate/Zeroの感想です。 誰だよこのキャラに綺礼(きれい)なんて名前を付けた人は(汗)
  1. 2012/05/27(日) 17:29:52 |
  2. しろくろの日常

Fate/Zero 第21話

関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第二十一話 双輪の騎士ライダーを追うセイバー果たしてアイリを攫ったのは本当にライダーだったのか!?ライダーを追いバイクで追走するそれにしても公道を逆走はだめだろwそして峠に入りライダーを捕らえバイクを魔術による装甲...
  1. 2012/05/27(日) 16:43:10 |
  2. まぐ風呂

Fate/Zero 第21話 「双輪の騎士」

「違う!俺じゃない!これは・・・!」 ついに訪れる"愉悦"の収穫の時!しかし綺礼さんはしょうもなく酷い事を全力でやるなー。悪戯を知らないまま大人になったような人間は恐いw そしてライダーVSセイバーも見応えがあったけど雁夜が全て持っていったお話(ノ∀`)
  1. 2012/05/27(日) 16:00:10 |
  2. ムメイサの隠れ家

Fate/Zero 2nd 第21話「双輪の騎士」感想

Fate/Zero 2nd 第21話「双輪の騎士」感想 隠忍の果て
  1. 2012/05/27(日) 15:52:49 |
  2. かて日記-あにめな生活-

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第21話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第21話 「双輪の騎士」 #Fate2012 #ep21 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...
  1. 2012/05/27(日) 15:49:33 |
  2. 妖精帝國 臣民コンソーシアム

Fate/Zero 21話「セイバーとライダーのカーチェイス」(感想)

セイバーとライダーが バイクと戦車で行うカーチェイス。 セイバーのバイクが超カッコよくなりました。 雁夜の復讐劇も今回で終了? 綺礼も含め雁夜と時臣の奥さんのやり取りの 顔のドアップシーンの連続が強烈でした。 今回の絵コンテはあおきえいさん。  
  1. 2012/05/27(日) 14:48:57 |
  2. 失われた何か

アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第21話「双輪の騎士」 感想

やっとセイバーに見せ場が訪れたね!カッコいい!・・・と思いきや、おいしいところ(
  1. 2012/05/27(日) 13:31:20 |
  2. くまっこの部屋

Fate/Zero 第21話 「双輪の騎士」 感想

爆走セイバー!┏(´ー`*┏)◎=3=3バルンバルン 速い~! 騎乗スキルとかあるんだ~(*´∀`*)かっこいい♪ アイリスフィール(大原さやか)を連れ去ったライダー(大塚明夫)を追うセイバー(川澄綾子)! 尋常に車輪で勝負! レースになってるw違う?...
  1. 2012/05/27(日) 12:51:38 |
  2. 空色きゃんでぃ

アニメ感想 Fate/Zero 第21話「双輪の騎士」

「これ程美味と感じる酒ならば、是非また飲んでみたいものだ」
  1. 2012/05/27(日) 12:44:25 |
  2. 往く先は風に訊け

Fate/Zero 第20話

Fate/Zero 第20話 『双輪の騎士』 ≪あらすじ≫ 舞弥を殺害し、アイリスフィールを拉致していったライダーを急ぎ追いかけるセイバー。 一方、隠れ家の土蔵に戻ってきていた切嗣は残された状況から、ラ...
  1. 2012/05/27(日) 12:26:31 |
  2. 刹那的虹色世界

Fate/Zero 第21話 双輪の騎士

セイバーは人間が乗ることを度外視したチューニングを施したYAMAHA V-MAXを駆り、アイリを抱えて建物を移動するライダーを追走しますが、見失います。 姿が見えないのなら気配を感じ ...
  1. 2012/05/27(日) 12:18:19 |
  2. ゲーム漬け

2012年5月第四週のアニメ(Fate/Zero 2ndシーズン)

・Fate/Zero 2ndシーズン 第21話「双輪の騎士」 今週は雁夜が時臣殺害の濡れ衣を着せられてしまう……という展開。 もちろんその他にもバーサーカの変身能力についての説明、(中断になったとは言え)セイバーvsライダーの戦いもありましたし、すごく濃厚な回だっ?...
  1. 2012/05/27(日) 11:52:10 |
  2. 日記・・・かも

Fate/Zero 第21話 感想「双輪の騎士」

Fate/Zeroですが、セイバーはアイリスフィールを連れ戻すと舞弥と約束します。セイバーはライダーを追いますが、切嗣は偽装に気づいて間桐家へ行きます。(以下に続きます)
  1. 2012/05/27(日) 11:27:58 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

Fate/Zero 21話「双輪の騎士」感想

Fate/Zero 21話「双輪の騎士」 【あらすじ】 罠に陥る雁夜。その結末を美食とする綺礼と英雄王。 ◆スピード勝負!勝利を掴んだものは? ライダーを追うセイバーは騎乗スキルで距離をつめていきま...
  1. 2012/05/27(日) 10:58:40 |
  2. 気の向くままに

Fate/Zero 第21話「双輪の騎士」

アイリを連れ去ったライダーを追うセイバー。 バイクで追ってくるのを面白いとスピード勝負を仕掛けるライダーw  インビジブル・エアで セイバーはバイクを変形させて追撃! セイバーさんのV-MAXカスタムが変形するシーンがカッコイイですね (*≧∀≦) ...
  1. 2012/05/27(日) 10:14:27 |
  2. 空 と 夏 の 間 ...

Fate/Zero 第21話「双輪の騎士」

Fate/Zero (3) (カドカワコミックスAエース)(2012/04/02)真じろう商品詳細を見る いやっほーっ! こいつは超クールな追撃シーンだぜっ! CGを使用しての、バイクでの高速疾走。街中をぶっ...
  1. 2012/05/27(日) 09:37:14 |
  2. 破滅の闇日記

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第21話 「双輪の騎士」 感想

駆け抜ける王達、愉悦の本質―
  1. 2012/05/27(日) 09:14:52 |
  2. wendyの旅路

Fate/Zero 第21話 『双輪の騎士』

雁夜の不幸で酒が美味い!!(By言峰綺礼&ギルガメッシュ)まさかこのAAそのまんまなシーンを見せられるとは思わなかった。&nbsp;仇敵である遠坂時臣は既に死亡。しかもその場で最愛の女性・遠坂葵と鉢合わせ。時臣を殺したと誤解された挙句、あんたなんか誰も好きになっ...
  1. 2012/05/27(日) 09:11:12 |
  2. こいさんの放送中アニメの感想

Fate/Zero 第21話 「双輪の騎士」 感想

言峰綺礼企画のどっきり大作戦。 犠牲になった雁夜、憐れな……。 アイリスフィールを必ず連れ戻す、と舞弥と最期の約束を 交わしたセイバー。 アイリスフィールを連れ去ったというライダーを追い、 決死...
  1. 2012/05/27(日) 09:05:41 |
  2. ひえんきゃく
