不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『みなみけ おかえり』第2話「オレも」感想

「薬は注射より、飲むのに限るぜ。ゴジラさん」

『ゴジラVSビオランテ』は名作です。↑のセリフ、初めて聞いたときに鳥肌が立ったと記憶しています。

それはさておき、本題の『みなみけ』の話は↓からどうぞ。

今回の話を端的に表すなら、カレーの歌としか、言いようがありません。
ですが、それ以外にも見るべき箇所はあったので、それも含めてつらつらと。

・天使と悪魔
天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る

間違えました。

チアキの心の葛藤の話でした。
トウマが持ってきた缶入りのおいしいお菓子の分け方について、「2分の1のお菓子と3分の1のお菓子では、どちらがよりおいしいでしょう? なお、ハルカの帰りは遅いとします」というカナの問いに対してチアキの心に天使と悪魔が出現します。
何だコレ、可愛いぞ・・・・・・?
ロリ天使とオトナな悪魔だったわけですが、チアキが成長していったらこの悪魔のようなビジュアルになると考えていいのでしょうか。特に胸とか

天使と悪魔が争いを繰り広げチアキは思考停止してしまい、それを見たカナが一言。
「これで邪魔なチアキは固まった」
なんという策士・・・・・・!
その後目を覚ましたチアキとトウマの絡みと、トウマとカナの絡みを見て、藤岡が「人と仲良くできる可能性」について思考し始め、それについて天使と悪魔が出現。
結局シモン天使の言うとおり、自分の可能性に賭けた藤岡はカナに突撃。お菓子と顔面への一撃と心に深い傷を負いました。合掌。

・「俺と、仲良くしよう」
マキが保坂のことを毎度の如く「気持ち悪い」と言っているのを聞いた速水は、バレー部の平穏を守るため、巧みな言葉で保坂をそそのかし、周りの人間と仲良くさせようとします。
仲良くなるため、意気揚々と教室を出て行く保坂を見て、速水は不敵な笑みを浮かべます。
なんという策士・・・・・・!

そして教室を出てきたマキの背後に立つ保坂。手のワキワキが妙にいやらしく、SE&BGMも相まって通常の5倍(当社比)の気持ち悪さを醸し出していました。
案の定逃げられ、それを保坂は「きっと急いでいたのだろう」とポジティブシンキングし、アツコのいる図書館へ。
アツコが本を探していると、突如として謎の声が。本の隙間から棚の向こう側を覗いてみると保坂の目線と正面衝突。声を発することも出来ず、本を取り落としてしまいます。
そして棚から半身を出し、コソコソ声(図書館だからね!)で手をワキワキさせ仲良くなろうと迫る保坂は、SE&BGMも相まって通常の10倍(当社比)の気持ち悪さを醸し出していました。
そして頬を赤らめて保坂を見上げるアツコの可愛さは通常の5倍(当社比)でした。
アツコにも逃げられ、どうしようもない保坂は、保坂が皆と仲良く出来たかどうか楽しみそうにする策士・速水の背後に立ち「俺と、仲良くしよう」と言い放ちますが速水のビンタで沈みました。
速水の策を保坂の気持ち悪さは軽く上回ると言うことが証明されました。きもちわるい。

・「全てはぁ~愛のタ~メリック」(巻き舌)
ハルカが間違えて渡したカレーのスパイスの材料メモを手に、書かれているものが何か分からず、スーパーの中をさまようチアキ。
ブツブツ香辛料の名前を唱えていると、同じくスーパーにいた保坂がそれを聞きつけ、今日はカレーにしようと思い立ちます。
そして何故か始まる保坂の脳内ピアノコンサート。
カレーの歌
全ては愛のターメリック  ハラハラハラペーニョ
泣かれちゃ嫌だもんシナモン カルダモン
無理かパプリカ コリコリコリアンダー
錯乱してサフラン ちょこっとチョコレート
今更ガラムマサラ
でも明日があるもんシナモン カルダモン
おいしいカレーの出来上がり!
                                             Copyright. 保坂 2009


リアルタイムで見て唖然としたのはいい思い出です。
歌のおかげでメモの内容がカレーのものだと分かったチアキから、「あの大男、もしかしたらカレーの妖精だったのかもしれない」と、保坂は妖精さん認定を受けてしまいました。
帰り道、妖精さんに影響を受けたのか、チアキは若干アレンジを加えて口ずさんでいました。家に着いても歌っているところを見ると、この歌洗脳ソングとしては一級品のようです。

そして翌日、保坂は速水の制止を聞かずにハルカのために作ってきた特製カレー弁当を教室内で開封。高校生活をカレーの妖精として過ごすことになりました。きもちわるい。
  1. 2009/01/12(月) 18:22:16|
  2. みなみけ おかえり
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0
<<アニメ『鉄のラインバレル』#15「ベクトル」感想 | ホーム | アニメ『鉄のラインバレル』#14「流れるは血、失うは涙」感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/81-16a80ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みなみけ おかえり 第2話「オレも」

博士「儂も南家の一員になりたい!」助手「即刻追い出されるわwww」
  1. 2009/01/13(火) 22:23:43 |
  2. 電撃JAP

みなみけ おかえり 第02話 「オレも」 感想

みなみけ キャラクターイメージミニアルバムクチコミを見る前回よりも作画は良くなってました。相変わらず妙なOPEDの入り方だなwwなんだか慣れないですね。リアルタイムで某アニメブロガーさん2人と実況しながら今回は視聴。他の2人はなかなか辛口でしたが自分は結構楽?..
  1. 2009/01/13(火) 13:50:08 |
  2. 新・天の光はすべて星

みなみけ おかえり 第2話「オレも」

みなみけ おかえりの第2話を見ました。第2話 オレも冬馬を男と誤認している藤岡はある日、冬馬が千秋と親しげに話す姿を見て、自分は女子とあんな風に仲よくできたためしがないと羨ましがる。才能だと思い込もうとしたものの、言葉で片付けてしまっては全て終わりだと行...
  1. 2009/01/13(火) 13:37:12 |
  2. MAGI☆の日記

みなみけ~おかえり~ 第2話 「オレも」

天使の千秋と悪魔の千秋に吹いたwww天使の千秋のかわいさといったらもうw前半は千秋メイン、後半が保坂メイン。ED後が千秋と保坂のコラボレーションという予想外の展開で非常に楽しめました。南家にお土産を持って遊びに来たトウマ。有名店のおいしい...
  1. 2009/01/13(火) 07:35:25 |
  2. のらりんクロッキー

(アニメ感想) みなみけ おかえり 第2話 「オレも」

みなみけおかわり 4 (期間限定版) [DVD]クチコミを見る仲良しのチアキとトウマ。それを見た藤岡は、自分は女子とこんな風に仲良く出来た事はないと思う。才能だと思い込もうとしたものの、言葉で片付けてしまっては全て終わりだと行動に移す藤岡だが、結果は……
  1. 2009/01/12(月) 19:53:33 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
