不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメ『鉄のラインバレル』#16「黄昏の断罪」感想

「欧州連合軍戦術歩行戦闘機 EF-2000タイフーン」かっこいいですよね。
今月のホビージャパンの『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ「TSFIA」で、語られることのなかった欧州戦線が舞台となる『The Euro Front』が始まりました。第1話は「Zerberusschanze(ケルベロスの砦)」。是非見てみてください。

本題は↓から。

・すごく微妙なOPリニューアル
今回から、OPに変更が加えられたようです。
以下の2点。
・道明寺の服装&道明寺が写るカットの背景が迅雷に変更
・ミサイルを撃っているのがカグツチからプリテンダーに変更、それに伴っての桐山の登場
です。
たったコレしかリニューアルしないというのはどうなんでしょうか。いっそOPを別なやつにしてもいいと思うのですが。今更になりますが、何故EDを変えた。

・「ここはまず、私が突破します!」「あ、じゃあ私も!」
JUDA組は全員集合し、米軍の協力を得てペインキラー、ハインド、ディスィーブの奪還を目指します。
ラインバレルが囮となるため軍艦から発艦したのち、城崎たちはステルス潜航艇から泳いでJUDA本社を目指します。
その途上、海中に柵を見つけると城崎が取り出したのは
YAMAZEN 電気チェーンソー ECS-305YYAMAZEN 電気チェーンソー ECS-305Y
()
不明

商品詳細を見る
何故海中でチェーンソー。
それを見た九条さんも
エンジンチェーンソー ME333Tエンジンチェーンソー ME333T
()
不明

商品詳細を見る
何故チェーンソー。
そしてお互いを見やって「おそろいですね。」「うん♥」
一体ナニが嬉しいのでしょうか。浩一がどっちつかずの状態になったら二人で浩一を切り裂く準備でもしているのかと疑いたくなります。

ラインバレルの出現に気付いた中二病真っ盛りの桐山閣下も「僕のプリテンダーで華々しく、ドラマチックに」決着を付けるために出撃準備を始めます。「TVクルーを呼べ。僕が正義を為すところを全世界に生中継するんだ(ビシィ」には一番吹きました。
そして相対するラインバレルとプリテンダー。桐山閣下は「キミみたいな中学生に何ができるのかな?」と自分で敗北フラグをバリバリ立てていました。

一方JUDAの隠し通路に到着した城崎たち一行は、社長のホログラムを相手に数々の試練を突破していくことになります。緒川さんは最初の試練で詐欺をはたらいたので海へ返されました。無念。
それよりも、このアニメは本当に何がしたいんでしょうか。ギャグやりたいのかバトルやりたいのか・・・・・・。

プリテンダーとラインバレルの戦闘も続いています。可変型ゆえ空中での機動では無類のスピードを発揮するプリテンダーに、前回よりはややマシになったものの、やはり翻弄されている感が否めないラインバレル。しかも敵の得意とする空中戦に持ち込まれ、更にまずい状況に陥ります。
そんな裏でイズナが真っ裸になっているなんて本当に驚きです。このアニメは本当に何がしたいんでしょうか。まぁアレコレあってようやく全裸の社長のホログラムに迎えられて、城崎たちは本社ビル内への侵入を果たします。

・逆転ッ!
空中でプリテンダーと取っ組み合いになり、あわやナーブクラックを撃ち込まれる、というところを救ったのは何者かが放った1発の弾丸。
それを契機に戦況は一変します。山下キュンたちもマキナを取り戻し、浩一もプリテンダーに手傷を負わせることに成功します。
それに激昂した桐山は、社長室の城崎にミサイルをメチャクチャ発射するというとんでもなく卑怯くさい暴挙に出ましたが、それもラインバレルのオーバーライドで防がれ、奥の手の街への砲撃も道明寺の造反で阻止されます。しかもそれをディスィーブのナーブクラックで世界中に知られることとなり、もう後がない桐山は暴走して突っ込んできますが、ラインバレルの一刀で破壊され、海へと墜落していきました。閣下よ、永遠に・・・・・・。

皆、JUDAへ堂々の帰還を果たします。あ、緒川さんは泳いでか。

・謎は残り・・・・・・
今回は謎も多く残りました。
まず、ジャックが青沼さんに頼みに来たこと。これは皆目見当も付きません。
そして森次さん。ラストで加藤の元を訪れていましたが、山下キュンに置手紙をしていったことも考えると・・・・・・。
<予想>
味方llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll llllllllllllllllllllllllllllllllllll裏切り者

そして矢島ぁぁぁぁああぁ!
理沙子の前に現れたその真意は!?まぁ多分理沙子に惚れてたってのが関わってくるのだろうが・・・・・・。


今回少し疑問に思ったのですが、プリテンダー戦で銃弾を放ったのは恐らく、というか十中八九アパレシオン&矢島だと思うんですが、そうすると、加藤機関はいつアパレシオンを回収したんでしょうか。あと矢島の死体も。うーむ、不思議だ・・・・・・。




―――次回 #17「機械じかけの呪い」
  1. 2009/01/25(日) 02:24:42|
  2. 鉄のラインバレル(アニメ)
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:4
<<『鉄のラインバレル』第50話「ヘンシン」感想・改訂版 | ホーム | 『みなみけ おかえり』第3話「ケンカでも」感想>>

コメント

こんばんは

こんばんは。「パラサイト・イブ」の管理人rinoamaryです。コメの方ありがとうございました。
相互リンクの件は了解しました。早速リンクの方を貼りましたので、もし暇がありましたら、ご確認の方をお願いいたします。
これからもヨロシクお願いいたします^^ではっ!
  1. 2009/01/25(日) 20:44:36 |
  2. URL |
  3. rinoamary #80XrvnO2
  4. [ 編集 ]

Re

相互リンクの許可、ありがとうございますッ!
  1. 2009/01/25(日) 23:30:18 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

お誘いどうもです~。

ホウ酸さん、こんばんは!この度は相互リンクのお誘いありがとうございます。
風庫管理人のAOBAと申します。
>一体ナニが嬉しいのでしょうか。
たしかにふたりで微笑み合うシーンはちょっと恐い感じがしましたね(苦笑)
当方、雑誌までは追いかけてないので「原作でも矢島は復活してる」と聞き
かなりビックリしてたりします。詳細は単行本を待ちますが、矢島を殺した
はぐれマキナのファクターにでもなっちまったんでしょうか・・・。
ともあれアニメではしっかり葬式まで上げてたくせに!墓荒らしでもしたんかい!
とツッコミたくもありますが、全般的にツッコミドコロだらけなので今更かも~。
初コメントで長々と失礼しました。今後ともよろしくお付き合いくださいませ~。
こちらからはリンク貼らせていただきましたのでお時間ある時にでも
念のためご確認くださいませ♪
  1. 2009/01/26(月) 02:15:37 |
  2. URL |
  3. AOBA #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますっ

コメ&相互リンク許可ありがとうございますッ!
まだまだ至らないところも多々ありますが、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/01/26(月) 04:41:12 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/85-4b28e84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄のラインバレル 第16話「黄昏の断罪」

アバンはとーとつな感じがしたけど、みんな米軍に保護されてたみたいですね。米軍とつながってるのがうまいと思いました。レイチェル復活もスムーズになるし。前半はレイチェル大活躍。可愛いし、なによりCVの千和ちゃんがノリノリだったwいろんな人が...
  1. 2009/01/25(日) 13:52:19 |
  2. のらりんクロッキー

鉄のラインバレル #16『黄昏の断罪』

相変わらず無駄にサービス精神旺盛なお着替えシーンの後となっては 余計に専門知識必須なレイチェルのご講義なんざ頭に入らん・・・ ともあれ、米軍の協力もあってJUDAへ極秘潜入&マキナ奪回作戦開始!
  1. 2009/01/25(日) 13:43:47 |
  2. 風庫~カゼクラ~

(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第16話 「黄昏の断罪」

鉄のラインバレル Vol.3 [DVD]クチコミを見るばらばらだった特務室メンバーが一堂に会する。目指すは、桐山政権に乗っ取られたJUDAの奪還だ。浩一がラインバレルで桐山を引きつけている間に、非常用ルートから侵入する城崎や山下たち。だが彼らを待っていたのは、JUDA...
  1. 2009/01/25(日) 11:50:45 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

鉄のラインバレル ♯16「黄昏の断罪」

鉄のラインバレルの第16話を見ました。#16 黄昏の断罪離れ離れになっていた特務室メンバーが一堂に会した。彼らは桐山に乗っ取られたJUDAを奪還すべく、浩一がラインバレルで敵の注意を引きつけている隙に、山下達が非常用ルートからJUDAの内部に潜入するという作戦を立...
  1. 2009/01/25(日) 07:40:52 |
  2. MAGI☆の日記

鉄のラインバレル 第16話「黄昏の断罪」

「特務室メンバーの反撃!」
  1. 2009/01/25(日) 05:50:12 |
  2. パラサイト・イブ
