不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『みなみけ おかえり』第5話「楽しくなる」感想

経験値速上々↑↑経験値速上々↑↑
(2009/01/21)
南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)南春香(佐藤利奈)

商品詳細を見る

サブタイは「楽しくなる」より「恥ずかしがる」の方が合ってるんじゃないかと思う、世間様は冬ですが、夏真っ盛りなお話。そしてマコちゃん登場YAHOooooo!(←バカ)

・「私はあきれられるのも好きではないが 諦められるのは大嫌いなんだ」
プール開きのために、プールを掃除するチアキたちのクラス。
泳げないチアキはプール開きを遅らせるためにホースを奪い取り、掃除を遅らせようとします。しかし、このホース奪い取りの裏には「構って欲しい」と言う気持ちもあったりなかったり。
そんなチアキを構ってやるため・・・ではなく、ホースを取り返して掃除をしようということで内田、吉野、マコトの3人は作戦会議。
マコトがバケツを取りに行っている間に、内田と吉野がチアキに隣町のプールに行って練習しようと持ちかけます。
その隙を突いてマコトがホースをチアキから奪ったはいいものの、勢い余ってチアキに頭の上から水を浴びせてしまいます。
すっかり裏切られた気分のチアキは「水は習うより慣れろと そういうことか?」と言いながら内田と吉野に放水し、すっかり水遊びになってしまうのでした。
       _ヽー-v-─‐z._
      ,>  `       <.
.    ∠       /v、     \
    /    ,.イ ./   ヽト、ヘ、  ゝ
    7  ,.イノコ/‐ u ,!エ、ヽト. ゝ  何て・・・
.    1 /_/, == ヽ_/ == 、ヽ__! |    何て良い笑顔なんだっ・・・
    /´l.「 ヽ.ー-゚ノ─ヽ.゚-‐',ノ l.「iヽ
     {.i´|| U  ̄ l v' l  ̄ u ||`;リ
    ヾ:」!  、 └‐-‐┘  ,.  l!ソ
.   / |  } (二ニニニ二) {   ! \
-‐'''7    ヽ. ´   ー一   ` , '    「'''ー-
  i      |`ー-、.___,. --イ     |
  .!     |             |      |
  !     ,ト、          ,ノト、    |
 l    , ィcト、.`'''ー---‐'''´ ,.イo、\  │


しかし、突然マコトが恥ずかしがり、何かと思えば水をかけ合っていたのでビショ濡れになり、服が・・・・・・。これ何てサービスシーン?(小学生だけど)
というか、全員恥ずかしがっているのが非常に可愛いです。(←変態)
結局マコトは冴え渡るデッキブラシの腕も見せられず、楽しくない目に遭うのでした。

・「私の体は限りなく水に近づく」
無事にプール開きを迎えた小学校では、内田が「暑い~」と言いながらスカートをパタパタやっていました。行為は非常にはしたないですが、視聴者を「GJ!!」と思わせるには十分です。
皆がプールを楽しみにする中、泳げないチアキは「人は陸上の生物だぞ・・・」と現実逃避を開始。
その上、水を飲みまくって体の水分を80%に近づけようとするという暴挙に出ます。結局ダメでしたが。そして水の飲みすぎでお腹が出たことを気にするなど今日のチアキは何だかおバカです。
出っ張ったお腹から皆の注意を遠ざけるために、保健室で指に包帯を巻いてもらうものの、自分で「~出ちゃったお腹に~」などと自分で言ってしまうあたり、今日のチアキは何だかおバカです。
しかしやる気は十分。いざッ―――というところで、チアキの指に包帯が巻かれているのを見た内田が、ケガをしているのならやめた方がいいと言い出し、結局プールに入れませんでした。
汗をかき、水分が69%になってしまった今日のチアキは何だか哀れです。

・「気付いて、カナ!あなたは敏感な子よ!・・・多分」
学校のプールでは物足りないと言うカナは、今度の休みに他のプールに行こうと提案。
きっと藤岡も誘うのだろうと踏んだリコはそれに賛同し、ケイコも行くことを決めます。
が、カナには藤岡を誘う気配がまったく無く、どうにかしてそう仕向けないと・・・とリコは行動を開始。「あ~プールに行きたいなぁ~ できれば皆で行きたいなぁ~」と大きな声で言うなど露骨にも程があるだろうというものでしたが。
一方でそれに聞き耳を立てていた藤岡も、一緒にプールに行きたいと思い、そういう雰囲気を出せば誘ってもらえるかもと「あ~プール行きたいなぁ~ 明日とかヒマだなぁ~」と、こちらも露骨にも程があるだろうというものでしたが。
3人で少ないなら誰か誘うか?と、いままでのが功を奏したのかカナがそう言い出し、リコ、ケイコ、藤岡は追い込みをかけます。
その中で、「大勢・気の知れた・男女」というワードからカナはこれは学校のプールと同じだと思い、皆が行きたがっていないと想像し、皆に謝ります。
失敗!

・「何で追っかけてこないんだよぉ!」
結局プールには行ったものの、水中鬼ごっこで藤岡がタッチするのを恥ずかしがって追いかけてこなかったことにご立腹のカナ。
翌日南家で、トウマの発案でタッチの練習をすることに。ここでマコちゃん登場ぉぉぉぉ!
タッチの際に、胸を藤岡に触られそうになって恥ずかしがるトウマは可愛いですなぁ。
そして、藤岡のタッチをトウマが避けるようになってくると、藤岡はトウマと「本気の男の鬼ごっこ」を始めてしまいます。逃げ回る女子小学生を追い回すって、これは完全にアレな人だよねと思わずにはいられませんでした。

この1クリックが明日への活力。

  1. 2009/02/02(月) 07:31:15|
  2. みなみけ おかえり
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:4
<<アニメ『鉄のラインバレル』#18「メメント・モリ」感想 | ホーム | アニメ『鉄のラインバレル』#17「機械じかけの呪い」感想>>

コメント

Re

はじめまして、「アニメを考えるブログ」のuhdです。
トラックバックありがとうございました。
もしよろしければ、これを機に相互リンクしていただけないでしょうか。
ぜひお願いします。
  1. 2009/02/03(火) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. uhd #-
  4. [ 編集 ]

Re

いえいえ、ぜひこちらこそお願いします!
uhdさん、ありがとうございました。さっそくリンクに加えさせていただきます。
まだまだ至らない点も多々あるかとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/02/03(火) 05:42:01 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

Re

こんばんわ、全て遠き理想郷?なブログのTAKAです。
この度は、相互リンクのお誘いありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします^^
  1. 2009/02/05(木) 00:12:01 |
  2. URL |
  3. TAKA #KveKHaDw
  4. [ 編集 ]

Re

TAKAさん、ご快諾ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします!
  1. 2009/02/05(木) 06:16:48 |
  2. URL |
  3. ホウ酸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/91-4a4d8b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) みなみけ おかえ り第5話 「楽しくなる」

みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]クチコミを見るプール掃除をするチアキたち。チアキは「水を制する者が掃除を制す」と、自分からホースを奪えるか言い放つ。マコトが奪うものの……チアキは水浸し。段々と楽しくなり遊ぶ一同。だが、マコトはチアキたちの体操...
  1. 2009/02/04(水) 13:32:30 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

みなみけ おかえり 第5話「楽しくなる」

博士「これは良いロリコンホイホイwww」助手「あんた御用達じゃねぇかwww」
  1. 2009/02/03(火) 23:41:01 |
  2. 電撃JAP

みなみけ~おかえり~ 第5話 「楽しくなる」

 マコト初登場!  簡易版 前回中の人的に賛否両論だったヒトミは出ませんでしたが、 代わりにマコトが初登場。マコちゃんもちょ...
  1. 2009/02/03(火) 00:23:07 |
  2. アニメを考えるブログ

みなみけ ~おかえり~ 第5話「楽しくなる」

マコちゃん今期初登場みなみけ ~おかえり~ 第5話「楽しくなる」の感想です。
  1. 2009/02/02(月) 22:38:59 |
  2. 日常と紙一重のせかい

みなみけ おかえり #5「楽しくなる」感想

今回はプール回ようやくまことが登場、まこちゃん出てこいよっ水で濡れたのを見たので罰って不可抗力だろ水ぶとりする千秋(;゚∀゚)=3スク水たまらん(;゚∀゚)=3夏奈の敏感さを見越して演技するがてんで違う勘違いをするこういう時は直接誘ったほうが...
  1. 2009/02/02(月) 22:25:02 |
  2. サブカルなんて言わせない!

みなみけ おかえり 第05話 「楽しくなる」

季節季節!初回は正月でバッチリ合ってたじゃん! 半年! 半年ずれてる!・プール(千秋)水を求めて彷徨い歩いた砂漠で見つけたのが...
  1. 2009/02/02(月) 20:46:20 |
  2. 空中楼閣 -Castles in the air-

みなみけ~おかえり~ 第5話「楽しくなる」

「男の鬼ごっこは、本気なほど面白い!」前半の2つは小学生組の話で、後半の1つは中学生組の話。最後の1つは小中混ざっての話。今...
  1. 2009/02/02(月) 13:48:52 |
  2. 日記・・・かも

みなみけ おかえり 第5話「楽しくなる」

「夏はやっぱりプール!」
  1. 2009/02/02(月) 11:36:20 |
  2. パラサイト・イブ

みなみけ おかえ り第5話 「楽しくなる」

千秋ちゃんは泳げないのかぁ~かわいいですね(*´ω`*)「水を制するものが掃除を制する!」新しい格言が生まれました!プール開き...
  1. 2009/02/02(月) 11:25:02 |
  2. 空色きゃんでぃ

みなみけ~おかえり~ 第5話 「楽しくなる」

マコちゃん、吉野ようやく登場。役者がそろったところで、次回は海へ行くみたいで。プール掃除なんてありましたねー!千秋、内田、吉野、マコト掃除しないで結局遊んでましたw水に濡れる4人恥らう乙女3人。マコトだけ男…マコト代われ~w暑い暑...
  1. 2009/02/02(月) 09:27:33 |
  2. のらりんクロッキー

みなみけ おかえり 第5話 『楽しくなる』

▼ 第5話「楽しくなる」そう言えば…マコトでは出てなかったっなと(笑)すっかりマコちゃんがデフォになってるマコトが、おかえり初登場...
  1. 2009/02/02(月) 09:17:01 |
  2. SERA@らくblog 3.0

みなみけ おかえり 第5話「楽しくなる」

みなみけ おかえり 第5話「楽しくなる」プール掃除おかえり初登場、そしておかわりから通しても久々のマコトの登場でした。まぁ相変わらず扱いは酷かったけどw 服が透けているのを注意しただけなのに、何故両手バケツの刑に・・・wソ螟ホウン、アケ遉、、ヌウレ、キ、ス、ヲ、ハー...
  1. 2009/02/02(月) 07:57:11 |
  2. ひびレビ
