不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思考だだ漏れ雑記 ~茶番は終わりだ~

今更ですけど、

41iC6WMfBoL_SL500_AA300_.jpg

冥王買ったので、その話。


雑記を書くのは遅れましたけど、スーパーロボット超合金「天のゼオライマー」、Amazon先生でポチったところ、発売日の翌日に届きました。安いのはいいけど、発売日に届かないのかね、Amazon先生。


しかし、ゼオライマーと聞いて、一体どれくらいの人が反応するんだろうか。


知らない人はぜひこの動画を見てきてほしいです。なんか知らんけど本編も上がってたので、時間のある人はそっちでもいいんじゃないかな。
とにかく、いかにチートなロボットかがよくわかったと思います。
だって手をかざすだけで勝てちゃうんだもん。
手をかざすだけで敵が原子分解!オーバーキルすぎるわ。
しかも次元連結システムで異次元からエネルギーを取り出している(どんな原理だ)ので実質エネルギーは無限大。どういうこっちゃ。
おまけに主人公がおもっきし悪役くさいセリフを吐いてくれるので、余計にラスボス臭が・・・。主人公機なのに。

これはアニメ版ですが、原作版もかなりのもので、着地しただけで周囲の敵が全滅したり、パイロットごとコクピットを自己修復するのでパイロットは絶対に死なないとか、もうやりたい放題。
そんな無軌道さが大好きです。

さて立体の方ですが。
天文字エフェクトとかが付いてきて、実に遊びがいがあります。
001_convert_20120303045325.jpg
スパロボをやったことはありませんが、とにかくインパクト大ですね、コレ。
ゼオライマーの代名詞とも言える攻撃、メイオー・・・というサウンドとともに衝撃波が発生、敵は死にます。ぶっちゃけエターナルフォースブリザード並にひどいです。
敵がどんなに意気込んできても、最終的にはこれ一撃で吹き飛びます。風のランスター?そんなのいなかった。


しかし、正直劇中であんま動かなかったので、アクションポーズをとらせる気になりません。
002_convert_20120303045638.jpg
こんな感じでエラそうに浮かせておくだけの方が、圧倒的にサマになっています。「月の子らよ!」「チャージなどさせるものか!」みたいな。月のローズセラヴィー?そんなのいなかった。


003_convert_20120303045719.jpg
というわけで、天のゼオライマーでしたー。写真荒い&机の上にホコリたまっててスイマセン。

製品自体の出来はすごくいいです。結構動くし、いじってて楽しいです。
ただ、他の八卦ロボは出ないような気がするので、ブンドドとか絡ませたりできないのがちょっと残念かも。
せめて月のローズセラヴィーくらいは欲しいものですが・・・原作からいたし。
机の上で一人エラそうにぽつんと立ってる冥王様見てると哀愁が漂ってます。

つーことで、月のローズセラヴィー希望!



続きを読む
  1. 2012/03/03(土) 05:28:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思考だだ漏れ雑記 ~ニートが板についてきたぜ~

殿中にござる!殿中にござる!(挨拶)


テスト期間が終わると一気にニート、これが大学生って生き物の正体だったんだね・・・(たぶん違う)。
非生産的な生活を送る超堕落した人間と化しました。
夜中まで起きて、昼ごろ起きる。飯は1日に1食あるいは2食という「なんで俺生きてるんだろう」状態に。
この状態になる前に献血で体重計ったら約51kgと、ホントにお前は成人を前にした男なのか?という体重だったのですが、今はどうなっているのやら。
しかし、本当にやることありません。
本読むか、漫画読むか、ゲームするか、寝るか。
これに加えてバイト以外で外出しない!ザ・引きこもり!

さすがになんかやろうということで、料理のレパートリーに油そばを増やしてみました。
タレ作って麺と野菜茹でて、器に放り込んではい完成。超簡単、10分もあればできます。
ただ、味が濃いので大量に作ると途中でだれます。「大盛りだぁ!」とばかりに2玉茹でましたが、地獄でした。食ってる間に『空の境界』第7章見終わりました(約2時間)。
月に1・2回食べれば十分ですね。後の日は煮物作りますわ。



最近作ったプラモその①、バンシィ・ユニコーンモード。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
(2012/01/08)
バンダイ

商品詳細を見る

バンシィ HG 小説バンシィ HG 小説 2

個人的に、胸の金色のギザギザがどうしてもかっこよく見えないし、小説を読んで小説版の方に思い入れがあるし、レビューサイトあちこち見ても小説版で組んだところがなかったので、小説版仕様で組みました。なので首元はユニコーンと同じ灰色で、アームドアーマーは装着できません。角も一応デザインナイフでぽっち(あの部分なんて名前なんだろうか)も切り飛ばしておきました。
足の細かいスラスターも金で塗装するなり付属のシールを貼れば再現できます。自分はやってません。シールはなんか嫌だし、かといってあんなこまい部分塗装するのはめんどk(ry


その②、バンシィ・デストロイモード。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
(2012/01/08)
バンダイ

商品詳細を見る

003_convert_20120218220845.jpg
こちらも小説版仕様。サイコフレーム部分が緑色なのは、最終回を意識してメタグリーン(スプレー)で塗装したからなのですが、ダメですね。装甲が黒なので非常に地味になっちゃってます。もっと明るいグリーンで塗装すればいいのですが、いかんせん調色がめんどk(ry
ビームサーベルはHIQパーツのフルバーストソードを使っています。

一応最終回っぽく組んだので、
001_convert_20120218220713.jpg
「覚悟!フル・フロンタル!」「亡霊は、暗黒に還れっ!」

と原作挿絵っぽく飾ることもできますw


その③、ジェフティ。
ジェフティ スミ入れ002_convert_20120218221007.jpg
気合い入れてエナジーラインにスミ入れしてみました。初めてエナメル塗料使いました・・・。
使ったときは「すごい!下地が溶けない!」と感動したのですが、ペトロールではみ出した部分消してたら、ちょっと下の塗装がはがれました・・・。扱いが難しいです。

003_convert_20120218221057.jpg
普通の無塗装プラ部分はガンダムマーカーのメタブルーでスミ入れ。こっちの方が発色がよくて色鮮やかです。

メタブルーでスミ入れしたけど、メタグリーンでも綺麗にできそうですね。

しかしコトブキヤ・・・ジェフティHDバージョンでプラモ出すのはいいとしても、そっちにホーミングミサイル付けるってどういうことだよ・・・これじゃあ、みんな買うしかないじゃない!で、ベクターキャノンはいつ出るのかな?チラッ
PS3のHDリマスター版『ANUBIS』も出たら買わなきゃなぁ。

ついでに他の立体物の話。
今月は超合金ゼオライマー買う予定です。
WF行ってないですが、各種レポを読んだ限りで欲しいのは、千値錬の継衛(出るんだよこれが!)、リボオルタのラプター(普通に緑のが欲しいけど・・・)、特撮リボの機動歩兵(これも出るんだよ!)、Dスタイルの武御雷、ブキヤのビックバイパーとジェフティHDバージョンかな。
あとは、RGのガンダムMk-Ⅱ。
お金貯めなきゃ。


未だにガンダムEXVSやってるんですが、最近メッサーラかゴトラタンしか使ってません。なんだこの偏り。
メッサーラはいいですね、変形が死ぬほど楽しいです。中のシロッコさんも楽しそうで何よりです。それに、思ったより横格が強いです。みんなメッサーラが格闘振ってくると思ってないんだろうなぁ。黒本とかジ・Oぶん投げて墜とした時の爽快感がヤバイですw

ジオングは巷で産廃呼ばわりされてますが、案外楽しいですね。
近寄ってきた高コスト相手にサブ・特射で迎撃、それでもダメなら前格でダイナミック緊急脱出。この前格緊急脱出が面白くってたまりません。一回たまたまデスヘルを前格で叩き落としてWINってなったときは笑いしか出ませんでしたw
みんな、ジオング使おうぜ!


突撃!隣の番場蛮。


『アマガミSS+』はホントに私をどうしたいんですか!最高です!
TBSの『アマガミSS+』は・・・ 放映すると くるい もだえるのだ 恥ずかしさでな!(私が)

などとわかりにくいネタを言いたくなるくらいです。たけのこの里にあんな使い方があったとは・・・。あのシーンはテレビ直視できなくて、ずっと頭を垂れてました。何やってんだ俺。

しかし、薫ほど「ギャップ萌え」という言葉が似合うヒロインはいないなぁ。1期のころから友人にモジャ子可愛いだろ!と言いまくった根拠が今テレビで開示されている感じがします。声もサトリナだしね!(そこかよ)


「幸せの匂い」って書いてみる。
「しあわせのにおい」って書いてみる。
なんだかすごく、しあわせな気分。



  1. 2012/02/18(土) 23:13:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思考だだ漏れ雑記 ~この機体を手にした者が、人類最高の権力を手にするって仕組みね~

というわけで今年最後の更新です。
まぁ12月入ってから大分このブログ放置気味だったんですけどね・・・『Fate/Zero』最終回も何にも書かなかったし。このブログを見てくださっている方には申し訳ない気持ちです。

その代わりに何をやっていたかって言うと、まぁ「ところがぎっちょん!」(コントローラ握りつつ)してたりもしたのですけど、


ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ジェフティ (ノンスケール プラスチックキット)ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ジェフティ (ノンスケール プラスチックキット)
(2011/12/21)
壽屋

商品詳細を見る


ジェフティ組んでたんですよ!ええ、ゲームばっかりしてたんでなくね・・・ゴニョゴニョ

コトブキヤのキットは戦術機(紫武御雷、不知火弐型デモカラー)しか組んだことなかったんですけど、それらに比してもかなり組みやすい印象です。
パーツ分けがかなり細かいのはいつも通りにしても、これはブキヤキット入門にも適しているんじゃないかな、と。スミ入れなど、手を加えることで一段とカッコ良くなるのもいつも通り。

とまぁ、かなり優秀なキットであるのは確かなんですが、ひとつ。
「こんな色だったかなぁ」
という疑問があったわけですよ。

このOPやら、実際にプレイした時には、こういうあからさまなグレーじゃなくて、もっと水色がかってたような気がしまして。

かといって、調色するのも面倒だし、筆塗りだって面倒だ。エアブラシなんて持っちゃいない。
と横着な考え方をする自分としては、結局スプレー缶に落ち着くのでした。

で。

ジェフティ 塗装

こんな塩梅になりました。ゲート跡とかの処理もしない適当仕上げです(iPodTouchなので画質はご勘弁を)。

ジェフティ コトブキヤ
チュートリアルとかの待機ポーズ。個人的には満足な色です。

006_convert_20111231191407.jpg
目や肩はクリアパーツです。肩なんかにはラピーテープ貼れたんですが、目には貼れなくて暗く沈んでしまったので、別に塗装するとよさげですね。

しかし、これエナジーラインの塗装が自分には至難の業です・・・。黒のスミ入れだけで精力使い果たしましたよ。


年末年始(年末は終わりだけど)、暇な方は、ぜひブキヤ入門にどうぞ。得られる満足感は本物です。


最後に、本年このブログをご覧になられた方々、ありがとうございました。
コメントやトラックバック、拍手はこの一年、ブログを続けていく原動力になりました。
相変わらず駄文しか綴っていかない(いけない)と思いますが、どうか来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を。


  1. 2011/12/31(土) 19:25:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思考だだ漏れ雑記 ~ガンダムEXVS.の話とか~

はい。雑記だよー。


1321936210252.jpg

2012年、シリーズ最新作「フルブースト」稼働、だと・・・・・・?












           l l /  i l   /  ヽ、  /
          l l'   V i  ./     iノ / l
.            l ! i   \. /   U l / .l  : い ど  お
.          ll j J   ^      ,ゝ .|  : う  う.   れ
           〉、        u  ,,.ヘ\ |  : の し  に
            lヽ.ヽ、..,,__ v--‐''"::::::/ i |  : だ ろ   :
           ヽ ト、::::::::::::::}nヽ-、:::::_ノ /l |    :  と
            \! `¨';::i´l::l U jノ´ ./ l:: l
           _/ Vヽ ゙、ヽ::!,.、' U f l:: \
          i´ そ ';、',  `゙ー'__.....、 i /::ヽ i ヽ、_
.           l/_,,...';:\ '"¨´__, ̄ ./::  ', lヽ--..,レ ̄ ̄ ̄
      _,,..,.ィ'¨´   ';::::ヽ `゙i  u /::    i l ヽ:::::::゙ヽ-
   ,. '´ _,,.. ´      ハ\:ヽ、 l.__ノ::      l l  i:::::::::::l
 /  '´  /     U l::::', \ ̄::::::   J  !    l::::::::::l
/ / _,.ノi        __l:::::ヽ  ヽ::::: u     `ー-/::::::::::!


最新作のPS3版発売を目前にしてこの仕打ち・・・!
家庭版発売で、「あの機体も使える!」「練習にお金払わなくていい!」「元帥さんに狩られない!」「ヅダの自爆ミスっても白い目で見られない!」とか喜んでた矢先に・・・!
これで自分の好きな機体が出た日には、またゲーセンに行ってしまう・・・お金が飛んでしまう・・・うう。


一方のEXVS.家庭版ですが、ジ・O、ゴトラタン、アルケーガンダム、フリーダムガンダムがDLCで登場するとか。
やっぱりDLCつけるんだよなぁ・・・。
バンナム、あんたちょっとセコいよ!
ま、そこはジ・Oとかアルケーが使えるってことで良しとしましょう。
藤原啓二ボイスを自由自在に動かせるとなれば、否応なくテンションが上がろうってなもんです。
NEXT PLUSでジ・O使って楽しかったし。こいつは楽しみだなぁ。
ところで、ローゼン・ズールはDLCか、それともフルブーストの方か、どっちで出るんでしょうかね?



ラグランジェ

ヤバイ欲しい。

デザイン自体は結構好きなんですよねぇ。問題は可動範囲がどれほどなのかってところですね。
腰は回るのか、膝がどこら辺で曲がるのか(でっぱりの下か?)、肩はスイングできるのか・・・エトセトラエトセトラ。


HGUCバンシィも欲しいし、超合金ゼオライマーも欲しいし、プラキットのジェフティも欲しい・・・金が足らない・・・。
素直に貯金しよう。





  1. 2011/11/22(火) 22:11:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思考だだ漏れ雑記 ~レギオンの話とか~

すごく久々に雑記を書く気がする・・・。



主が「お前の名は何か」とお尋ねになると、それは答えた。「わが名はレギオン。我々は大勢であるがゆえに」
レギオン
ということで、特撮リボルテックのレギオンを購入。


ガメラ2 レギオン襲来 [Blu-ray]ガメラ2 レギオン襲来 [Blu-ray]
(2009/08/28)
永島敏行、水野美紀 他

商品詳細を見る


『ガメラ2 レギオン襲来』に登場する怪獣ですね。
相当昔に映画を見た時、これは間違いなくこの世で最もカッコイイ怪獣だと思ったものです。
この虫、あるいは甲殻類みたいな姿は非常に印象的でしたね。虫っぽいのにカッコイイとか反則でしょう。それまでこんな怪獣お目にかかったことがなかったんです。
体が珪素で構成されていて、シリコンやガラスを食べ、交信を電磁波によって行う・・・などなど、生態系も詳しく描かれていました(草体とこの怪獣の共生関係そのものをレギオンとも言うとか)。特撮というよりか、どこかSFチックな雰囲気の映画でありました。日本SF大賞もとったし。
電磁波を使うという特性上、攻撃手段や防御手段にも電磁波を用い、応用してミサイルの照準を狂わせるというチートっぽいこともやっていました。ガメラのプラズマ火球も無効化するなど、どうやって勝つんだよ状態。




上に挙げたのは一例です。見たことのない人は早くレンタルショップにダッシュするんだ!

実際の商品の方ですが、もうレギオンが手に入っただけで無上の喜び。まあ、一か所リボ球が接着剤で固まっていたのは見過ごせませんが・・・。動かねえ。
レギオン
ちゃんと角も開閉し、マイクロ波シェル発射形態もとれます(この時のエフェクトがまたかっこいいんですよね)。
ソルジャーレギオンと飛行形態ガメラ(ミニ)も付いてきます。
まあ、欲を言えば、そのオマケは要らないから怒った時の赤目の頭部とレギオンビュートのエフェクトが欲しかったのですが、それを言い出したら3500円じゃ収まらないですかね。

とりあえずは満足です。いい買い物をしました。


『タンタンの冒険旅行』が3D映画になるとは・・・。
小学校のころにひたすら読みましたね、タンタン。あそこから漫画好きが始まったのかもな、と思わなくもありません。
しかし、漫画の絵に慣れ過ぎたせいで3Dだとどうも違和感が・・・。
とりあえず、日本語訳でハドック船長のセリフに「コンコンニャローのバーロー岬!」がなかったら訳者の精神を疑う。

ラジオ会館行ってきました。ということは!

ラジ館
見事な刺さりっぷりですねー。絶景かな絶景かな。言い過ぎか。
コスプレしてる人なんかもいて、おのぼりさんの自分は初めてコスプレなるものを目撃しました。びっくりびっくり。
街中で見るイタイ格好の人とは何か違って、街に同化しているような。これが秋葉原という土地か、と驚き桃の木山椒の木。ガンダムカフェのねーちゃんとはエライ違いだとかぼんやりと思いました。まる。


11月になったので、10月のアクセス解析の話。
ホントかどうかはわかりませんが、10月は3,115人のアクセスだったそうで、つまるところアクセス数の半分以上をこのひと月で稼いだことになります。とんでもねえ。
おまけにWeb拍手の総数の半分も10月中での拍手です。とんでもねえ。

アクセスが一番多いのはもちろん『Fate/Zero』。みんなFate好きだね!俺も好きです!
しかしFateの時だけ伸びが異常です。とんでもねえ。アサシン関係の検索キーワードが多かったですね。みんなアサシン好きだね!俺も好きです!

でも検索キーワードで一番多かったのは「モビルスーツ鍛冶」。AGEですね。
でもモビルスーツ鍛冶についてはろくすっぽ書いてないんです・・・すいません。


そんなところで振り返りも終えて。
11月もどうかひとつ、よろしくお願いします。


  1. 2011/11/02(水) 01:43:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
