不定形爆発 Ver.2.0

アニメとか漫画とか、まあ色々。与太話ブログ。プラモの話と写真はTwitterに移転しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禍福はあざなえる縄のごとし 『WORKING!!』第10巻


WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)
(2011/09/24)
高津 カリノ

商品詳細を見る


2期開始を目前に控えた今日、『WORKING!!』の10巻が発売されましたー。
正直、この1冊が9月のメインイベントだったと言っても過言ではありません。


今巻では、のっけから紙袋女(都市伝説っぽいな)と化した伊波さんが登場するわけですが、泉との約束通り出向いた先にはなんと小鳥遊くんの姿が・・・・・・という場面から始まります。
男を殴らないように紙袋をかぶっているため、相手の姿は見えません。相手が小鳥遊とも知らずに話し出す伊波さんは、

「私はダメだから好きな人に全然気付いてもらえなくて、なんか別の人との恋を応援されちゃったりしてますけど・・・」


とポツリ。
まあ結局は声でバレるのですが、大変なのはバレたその後。
先に挙げた発言から、小鳥遊くん、

「伊波さん『好きな人に別の人との恋を応援されて』って言ったよな・・・?」
「・・・・・・というか伊波さんの好きな人っておれ・・・・・・だとしたら今までの事が全部納得いくわけだが・・・いやでも・・・でも・・・」


などと勘繰り出したから大変です。一方の伊波さんは、いつも通りテンパってました。俺得。
WORKING
小鳥遊くんもなんだか赤面し始めて・・・。
...........................,..:--――‐--.、_
::::::::::::::::::,.:r'"/        ゙ヽ、_
:::::::::::::/ iill /          \
::::::::::/,∧ N / "  _,.r―ヽ、  ‐:、  \
::::::::,i!" i! il゙ _,.;r'"     ヽ   ミ、  ゙i.
::::::,i   V;/         i!   ヾ、  !
:::::i    "      ヽ   ,ゝ   ヾi  l
::::ノ  、 i  ノ      ゙、 ヾ、   i゙  .!
:(、_ .ソ "   __     〕 .,r‐、   !
::::l ゙ヽ-ツーヽ=<___。>‐'  \r",:タ.! /
::::l   .:!   \_        l レへ !./
::::ヽ .::j  ::.  ゙ー:.      l レ'///     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
::::::゙:. Y__..._. ::.         ,り//Y    ./
:::::::::゙:. ヽ‐"          ト、ノ i l!    |  なんつーかGJ
::::::::::::゙:. ヽ二ニ=’     /   i .l  _ノ
:::::::::::::::i!  ゞ:::       ノ   i! l    ̄ヽ
:::::::::::::::::i! /      _/〃   ;! .l.      \________
::::::::::::::::r゙、___,.∠/.:/   __,.-‐ト、
:::::::::::::::l.「 ,  ┌-===―‐‐tTr-―‐ニ┐!
:::::::::::::::l゙ーj  ト--  ゙l  l l l 「 ̄ .」 l


ニヤニヤ指数はかなりのもんですが、そこでもまだ「伊波さんが好き」と認めない小鳥遊くんの理性。
だから言ったじゃないか!「12歳以上は年増」なんて誰得な設定だって!俺得だよ!
早くもっとニヤニヤさせてほしいものです。



一方の佐藤&八千代組ですが、ついに店長に「佐藤は八千代のことが好き」という事実が発覚しまして、なんと言いますかすごく・・・・・・ニヤニヤしちゃいますね
一旦はあわや釘バットで強制排除、みたいなところまで行きかけましたが、八千代の
WORKING 八千代
「・・・さとーくんといると、色々がんばる事が多いですけど、自分の世界が広がっていく感じがします」
の一言でなんとか終息。店長も佐藤のことを「保留」扱いまで格上げ(?)。
道のりは険しいですね(ニヤニヤ






まあそんな幸せばかりが続かないのが人生ってやつです。「禍福はあざなえる縄のごとし」ってやつですね。

WORKING 山田
ついに見つかりました。

まあ桐生に見つかったくらいならまだギャグパートで済みそうですが、

WORKING 山田 母
母登場。

「ウザ可愛い」で結構な数のサイトを席巻した山田ですが、ここに来てシリアスパートの主役に。
今回ばっかりは調子に乗って「ウザ可愛い」を披露している場合じゃないぞ!
そして相馬はどこへ行った!
          l      /    ヽ    /   ヽ \
          /     / l    ヽ /      |  \
| し な 間 〉 //  l_ , ‐、   ∨ i l  | |    \      は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K ,-、 <   し
| ん て あ   / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/       や
| ぞ も わ    |> ヽl´、i '_   。`、llィ'。´ _/ /,) /\    ろ
| |   な   |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒  /__/l  \       く
っ   |    く    |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l |   /   っ
!!!! |        \ ', /  /`7-、二´、,.| /// |   /
           lT´ {  /  /  ト、 |::| /// /  /    !!!!!
          l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ-' / / _
              i``` 、/ }    ',,,..'  |-'´,- '´     ̄/ ヽ∧  ____
           \/ ' \_  `´ノ7l´      /    // ヽ l ヽ
         / ̄ |      ̄ ̄/ ノ L___/      ★  U  |
        /   ヽ      /`ー´     /l                 |






急にシリアスっぽくなりました『WORKING!!』。
でも、この展開を乗り越えれば、もっとニヤニヤできる展開が待っているはず。
「禍福はあざなえる縄のごとし」、ですよ。





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/24(土) 22:12:33|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「みなさーん!!こんにちはーッ」「〝☆〟好きですかー!!?」 『宙のまにまに』第10巻!

ついに完結!


宙のまにまに(10)限定版 (プレミアムKC)宙のまにまに(10)限定版 (プレミアムKC)
(2011/09/23)
柏原 麻実

商品詳細を見る



というわけで、『宙のまにまに』の話。

3巻が出たあたりから買い始め、1冊ずつ揃えていきました。で、今日発売の10巻で堂々の完結を迎えました。
その間アニメ化などもありました(自分は見てないです・・・・・・)し、結構人の目に触れる機会も多い作品だったのではないかな、と思います。

思い出しますねえ。買っては続きが気になってやきもきしたあの頃。
受験前とかにまとめて読み返して時間を大量に消費したのは良い思い出。受験結果?推して知るべし。


まあそんな自分とは違って、美星たちは見事に大学に合格。
フーミンの小説大賞などの伏線も無事に回収し、物語は大団円へと突き進んでいきます。
星見などの天文要素などももちろんこの作品の主要な要素ではあるのですが(高校で地学やってたのですごく面白く読めるw)、まあ自分含むこの作品の読者の関心はラブでコメる部分にあると思います。
なのでそこら辺の話をば。


卒業式の夜。夜道、二人。
朔は美星を家へと送るべく、連れ立って歩いていきます。「うれしいな・・・」と実にご機嫌な美星。
サァッと吹いた夜風は、早咲きの桜の枝を軽やかに揺らします。花びらちらちら、美しい夜桜です。
「今年は早いな・・・・・・まだ咲き始めなのに・・・・・・」
感慨深そうに呟く朔の横顔を見て、美星は語ります。
「ねえ朔ちゃん・・・・・・世の中にはきれいなものとかステキなものを見た時に、わーっとその人の顔が浮かぶ・・・・・・そういう『好き』があるんだって・・・・・・」
001_convert_20110923231342.jpg
「今わたし・・・朔ちゃんの顔が浮かんだよ・・・」


あー・・・・・・なんでしょう・・・・・・。
いつもの自分ならここで「可愛いいいいいいいいいいい!オッケエエエエイ!(ニヤニヤ)」くらい言いかねないと思うのですが、
これに関してはキュンと来ますね・・・・・・。
自分みたいな男が「キュンと来た」とか言うのは普段だったら気持ち悪いことこの上ないのですが、今回ばっかりは譲れないですね。なにこれ甘酸っぱい。

まあ実際は「いろいろなキモチがもやもやしててよくわかんない」心持ちで言ってるので、具体的な関係になるのはまだまだ先の話のようです。近江さんの「あと3年かかるに1票!」というセリフが的中しそうですね。姫にもまだチャンスはあるんだってばよ!



今回はラブコメ部分についてちょろっと書いてみましたが、「卒業」「引退」「引き継ぎ」という学生生活ならではのファクターから見ても、けっこうグッと来るものがあります。つい最近まで高校生だった自分の心にもクリーンヒット。
ラストシーンは、新部長になった朔が
「みなさん・・・・・・星・・・・・・好きですかー!!?」
と新入生に屋上から拡声器で呼びかけるシーンなのですが、これって1巻冒頭のリフレインなんですよね。

確かに、卒業という事実はありました。
代替わり、入れ替わり。
けれど、人は変わっても、作った居場所は、記憶は、消えはしません。
託された居場所は守られますし、記憶もまた大切にされていきます。
代替わり、入れ替わり。
人は変わってもそれは変わりません。
メンバーは変わっても、それでもみんなの日々は続いていくのです。
同じ星の下で。



ということで、『宙のまにまに』第10巻の話でした。
ちょうど10巻で終わりますし、キリのいい冊数ですっきりおさまって、個人的にはそこも嬉しいです。おまけ漫画(ちょっと胃が痛くなったw)も充実しています。
星が好き、ラブコメが好きという方のほかにも、地学を勉強してたという方にもおすすめできるいい漫画でした。


地学、もう一度勉強しようかな。


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/23(金) 23:39:23|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり死んだ魚の目は可愛いな!『猫神やおよろず』第5巻


猫神やおよろず 5 (チャンピオンREDコミックス)猫神やおよろず 5 (チャンピオンREDコミックス)
(2011/09/20)
FLIPFLOPs

商品詳細を見る


本日『猫神やおよろず』の5巻が発売されたので早速購入。

繭さまが父祖由来の神力を取り戻したり、繭さまの髪と手足が伸びて胸も増量されてセクシーになったりとか色々ありましたけど、





お鈴ちゃん
「ずっとお慕いしておりました・・・!」

やっぱりお鈴ちゃんは可愛いぜオッケーイ!!
(参考:死んだ魚の目は可愛い! ― 『猫神やおよろず』第4巻


前回の記事でも書きましたが、彼女はゲーム屋のお兄さん(篠塚)が気になっていました。
しかしその態度は消極的で、子分の只猫(たぶん野良猫)に「店が休みなら家の方に会いに行けばいいじゃないですか」と言われると
「ば、馬鹿なことを言うな。そんな事をして迷惑がられたらどうする」
などと言う始末。子分にも「そんな風に消極的だからいつまでたっても仲が進展しないんですよ」なんて言われてしまいますが、照れくささと嫌われたくない臆病な感じが出てて非常に可愛いので問題なし。


しかし繭の家で主催されたレトロゲーム大会の折、ゲーム屋のお兄さんが店を畳んで引っ越してしまうことが判明します。
「そ、そんな・・・」と、その場に崩れ落ちるお鈴ちゃん。
そこへ柚子が一言。

「それなら、いっそついて行っちゃったらどうですか」

その言葉を何度も反芻するお鈴ちゃん。
この機を逃せば、もう想いを遂げる機会はない!とばかりにダンと立ち上がり、
お鈴ちゃん
「ずっとお慕いしておりました・・・!」とみんなの前で世紀の大告白(冒頭の画像のシーンですね)。
ところで、「お慕いしておりました」って古風でいいよね!
古式ゆかしい告白するお鈴ちゃん可愛い。


告白されたお兄さんは、頬を染めて「え・・・あ・・・その・・・」としどろもどろ。
そして、照れくさそうに頬をかきながら「じゃあ一緒に来るかい?」

やおよろず 5

想いが成就して頬を染めちゃうお鈴ちゃん可愛い。




しかしホント、告白しても死んだ魚の目のお鈴ちゃん可愛いですね!
5巻の後半は番外編なので、本編は前半だけです。
その前半のほとんどに出張るお鈴ちゃん・・・これは5巻はお鈴ちゃん巻と言っても過言ではありません。
アニメを見て『猫神やおよろず』に興味を持ったみなさん!5巻はお鈴ちゃん入門に最適ですよ!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/21(水) 01:26:44|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表紙で買わせたくなるってなかなかスゴイと思う―『長門有希ちゃんの消失』第3巻

       i    ,. へ-、 __  i
      !i _,..::'"li.∧.l!  ゙_」ト、
     , j<.ー-i!  l!-―'"/\
    /゙.,へ、  ┐  i、 /   ヽ.
    .i i   >/\/)゙"‐ 、.   i
    l lレ''"  \jl!レ゙   _,...、ヽ. l
    l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
    l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .j.,.ィ゙     ./i,  i\_    l!\\   | 久々に敵が見えた
 . /'' l!   ,.. '´;:'  l 、  ゙̄ーr-ノ  ゙ー-、| こういうNTが沢山いた
_/'´  トt-イ  ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが昔の一年戦争なんだよな 今の新参は
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | 昔の一年戦争を知らないから困る (挨拶)
\  .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |    _ \________
  ゙/ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、,―''"
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_





さて、先日『長門有希ちゃんの消失』の3巻が発売されました。

で、表紙を見てくださいよ。


長門有希ちゃんの消失 (3) (角川コミックス・エース 203-8)長門有希ちゃんの消失 (3) (角川コミックス・エース 203-8)
(2011/09/02)
ぷよ

商品詳細を見る

何だこの圧倒的な可愛さは・・・・・・!

手持ちの1巻・2巻と見比べてみても

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)
(2010/02/04)
ぷよ

商品詳細を見る

長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)
(2010/11/26)
ぷよ

商品詳細を見る


美少女度が上がりすぎてて地球がヤバイ。

これは作者のぷよ先生の画力が上がったり絵柄が変わったからなのか、はたまた私の視力が上がったのか。
1,2巻のころはいかにもな萌え絵だったように見えるのですが、3巻の絵柄の柔らかさは素晴らしいものがありますね。(3巻の絵が萌え絵の範疇から外れるってわけではないですけど)

あとポージングも結構大きいですね。
1,2巻の表紙絵は、消失で描かれた「引っ込み思案な女の子」としての長門の立ち姿に大分忠実な気がします。
翻って3巻ですが、1回転してこっちに振り向いたその一瞬を切り取ったようなその立ち姿。「引っ込み思案な女の子」がやるポーズとしては不自然かもしれませんが、劇中の長門もキョン含め交友関係が広がって、その部分が薄まっていってるので、物語進行的に見れば、まさにベストマッチと言っても差支えありません。「人に慣れてきた女の子」の姿を表現していると思います。素晴らしい!

おかげで、この新刊が出てるとネットで知った時、あまりの可愛さに「明日でいいか」と先延ばしにせずに買いに行きましたからねw


内容に関してはここでは深くは言いませんが(あくまで表紙の話がしたかった)、続きが気になるんだってばよ・・・!
これはベタに記憶喪失展開なのか、はたまた誰かがかばってくれたのか・・・。



表紙絵にときめいた方、買いですよ。


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/03(土) 23:43:11|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

私よりも私を知ってくれている人に―。 『ひだまりスケッチ』第6巻

『リトルバスターズ!』をやったことはございませんが、クドのちょっとえっちいフィギュアが出るようですね。
で、どの模型誌とは言いませんが、修正もかけずにち☆び丸出しの写真載っけるって、どういう神経してんだ……。あまりにもペッタンコだからだろうか?
これはあれか、しんちゃんのアレの丸出しが公共の電波に乗ってるのと同じなのか……。


まあそれはおいといて、

ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/08/27)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る

『ひだまりスケッチ』の第6巻が発売されましたー。

久しぶりの『ひだまりスケッチ』ですが、今巻の見どころはラストの進路に悩むヒロさん。

今までの『ひだまりスケッチ』とは大分毛色の違った話で、卒業を間近に控えたヒロさんと沙英がメインに据えられているのですが、シリアスというか、真面目な感じのお話なのです。



目の前の進路予定表。
小さいころから絵を描くのが好きで、そうしてやまぶき高校に入学して―。
じゃあ、その後は……?
そんな風に悶々と悩むヒロ。一方の沙英は「私は…文系でがんばろうかな……」とヒロの部屋でポツリ。
沙英とは進路が分かれる、離れ離れになる。そんな思考がどこか頭の片隅に凝っているのか、次の日のヒロは何やら浮かぬ顔。
昼食も喉を通らず、宮子が保健室に強制連行。
保健室でも「顔色が悪い」と言われ、ベッドで休むことにしますが、ひょんなことで居眠りしていた吉野家先生に遭遇。悩みがあるんじゃないですか?と問われ、相談することに。
美大に行って、教職を取って、美術の先生になれたら…それでやまぶきに来れたりしたら…なんて…。
そんな風に言うヒロに先生は言います。

「…んー?ヒロさん……?その時のやまぶきには沙英さんもゆのさんたちも居ないけど大丈夫?
「やまぶきに赴任できる可能性は低いですし……。先生が生徒さんに与える影響って大きくって、ちょっとした一言で苦手意識を与えちゃうこともあるんですよ。そんなお仕事です」
「でも美術の楽しさを伝えられるとても素敵なお仕事です!ぜひ向き合ってみてくださいね♡」


何も言えないヒロ。

家に帰って先生の言葉を反芻し、「見抜かれちゃった」と痛感します。
変わりたくない、そんなことばかり考えていたのです。絵を描くのも好きだけど、それより今は、何よりも大切なみんなといっしょにいたい。
「卒業…したくないよぉ…」
涙が頬を伝います。

泣き疲れ、眠りから目覚めると、目の前にはヒロの進路予定表を持った沙英の姿が。ヒロは先生の言葉が脳裏に浮かぶのか、「やッ、それは違うの……!」と取り乱します。
しかし沙英は言います。

「…すごくいいね!先生!」


ヒロって、人に説明すんのうまいじゃん……と、沙英の知っているヒロ、ヒロの知らないヒロを話す沙英。
その言葉は、確実にヒロに安堵を与えていきます。
先生という職業への不安やら何やらは、徐々にその影をひそめていきます。
であれば、悩みの種はあと一つ。

「…私ね、卒業するの寂しい……。ひだまり荘出て…沙英とも離れ離れになっちゃうし……」
「んー? そりゃ寂しいよ、めちゃくちゃ寂しい!」
「でもさ、大丈夫だよ、変わらないよ。私たちが望んでれば大丈夫だよ…きっと今よりもっと良くなるよ」
「うん…」



次の日、晴れ晴れとした顔のヒロは、吉野家先生に美術教師を目指すことを報告します。
「私よりも私を知ってくれている人に、背中を押してもらえたので…!」



いい話だなァ。

ここでもう一つ言っておきたいのは、吉野家先生も「きついこと言っちゃったかもしれません」と悩んで言葉をかけている点。
厳しいことを言ったのも、「……せっかく未来の話をしているのに、後ろしか見てないなんて何だか悲しくて…」と思えばこそ。
教え子が、未来を明るく見ることのできるように、と考えたのでしょう。なんて良い先生だよぉ…。



んでもってもう一つ。
この「自分の知らない自分」ってテーマが、もう1か所使われている部分があるんですよね。
夏休みのゆのと宮子の一コマなのですが、

「そっかー意外~~~。私はゆのっちになれたら嬉しーよー?」
「わ…わかんない何で!?全然わかんないよ~…」
「わかんない? うーん、そういうものなのかもねー♪」


ここでも、自分の知らない自分、というのが描かれています。
自分ではわからない自身の魅力。
それこそが「自分の知らない自分」という点に凝縮されているのでしょう。
卑屈になるだけじゃ、わからないことだってある。自分のことは自分が一番わかってるなんて、そんなはずない。

『ひだまりスケッチ』では、各学年を2人のペアにしているのですが、こうやって相方を作ることによって、お互いの魅力、「自分の知らない自分」を発見させるようにしているのかもしれませんね。


そろそろ卒業も近づき、物語も節目を迎えようとしています。
アニメ4期と合わせて、これからも見ていきたいと思います。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/28(日) 04:19:40|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
